シャコチョウ交換APEXからHKS
1
FD3S購入時にはAPEXのシャコチョウがついていました。これが中々いい足でした。
しかしクリクリッと減衰調整をしているとどうも回り方と手応えに違和感を感じるようになってきました。
そして車検の際にダンパーからのオイル漏れを発見。
そこで主治医の藤田エンジニアリングに相談に行きました。
2
相談に行くと藤田さんはリューターでポートを削っている最中でした。(この後サイドポートを削って仕上げるところも拝見しましたがそれはそれは見事なポート加工でした。
いつも走っている大阪一周コースとたま〜にサーキットも走るかもということで相談しました。
ガッツリ走りを追求するならFEED魔王スペックをチョイスすると思いますが、長年かけて藤田エンジニアリングが熟成させた足回りを選ぶには力量不足。
3
そこでチョイスしたのがHKSです。
バネレートはFEED魔王スペックと同じです。固いのではと思ったんですが、そんなこともなくてお値段も手頃でした。
4
リアはこんな感じです。
それにしても現代のシャコチョウは値段も手頃になっている上に、性能も実によい!
藤田さんに走るステージを説明して、減衰の調整も目安が出来ました。
その後一度だけですが、藤田エンジニアリングの走行会で鈴鹿ツインを走りました、この時もアドバイスを受けて減衰調整のコツもわかりました。
現状は高速道路専用車なのでサスも使い切れてませんが、乗り心地も問題なく、気に入ってます。
この足回り交換で、FD3S購入時から交換していないパーツはエアロとリアハッチ、ガラス類だけとなりました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク