リアキャリパーOH 組付け編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回、分解洗浄と塗装が終わったの
組み付けていきます。
使用するシールキットです。
純正品ではなくセイケンのシールキット。
180SXのはスナップリングまで
ついてくるんですね…凄い豪華。
これ、ピストン内部のOリングとスナップ
リングもついてきますが私はピストンを
新品にしたので不要になりました。
2
スライドピンにモノタロウの耐熱シリコン
グリスを塗布、ブラケットの穴の中にも
ほんの少しグリス入れました。
これ、グリス入れすぎると圧が抜けなくて
ピンが入っていきません(^_^;)
ゴムブーツはピンに最初につけて
ブラケットに挿入してからブラケット側に
ブーツを固定の方法でやりました。
ブーツの裏側にも適量グリス塗って
おくといいでしょう。
3
先程組んだブラケットを取り付けます。
取り付けボルトも頭が錆びていたので
錆びを落として耐熱塗料吹いておきました。
ネジ山にはスレッドコンパウンドを塗布。
焼付き、サビ、固着防止です。
ちなみにパッド、ローター新品にしました。
4
パッド入んねーよ
ってときは少しマイナスで上の方を
持ち上げてやるとスポって入ります。
5
次にキャリパーをOHしていきます。
先にここのサイドブレーキの穴にブーツ
つけちゃいます。
内部にも耐熱グリスを塗布。
で、ここにサイドブレーキのピンを
差し込んでいきます。
中のベアリングが動くようになってるので
ピストン側を開けて、ピンの凹みも
ピストン側を向くように挿入。
ピンにもグリスを塗ると楽です。
挿入したらピンにブーツ溝はめましょう。
6
次はこいつをシリンダー内部に入れます。
このピンは先程挿入したピンの凹みに
ハマるように入れましょう。
このネジ山切られてる部品に
シールキットのOリング使います。
これもグリス塗っておきましょう。
7
問題は次のタコさんウインナーみたいな
金具とバネの圧入。
たぶんここで大半は苦戦します。
バネを縮めながらスナップリングを
つけますがまぁ失敗するとタコさんウインナー
の足が曲がったり変形したりします。
少しくらいの変形はペンチで直せます。
私はキャリパー塗ったし体重掛けて
傷つけたくなかったのでバルブスプリング
コンプレッサー使いましたが、やり方が
悪いのかタコさんの足が曲がりました。
で、ここで登場するのがこちら。
リアキャリパーのピストン内部の部品です!
こちらをSSTとして使います。
8
そのままだと使えないので
スペーサー代わりにちょうどいい
ナットを差し込みました。
9
ここの挟んでるところの頭を
六角に加工する方がいますが
正直疲れてたし面倒だったので
バイスで挟んで回しました。
このSSTならタコとバネがズレずに芯が
出たまま安定してバネを縮められます。
少しずつ締めながら、タコの足がシリンダーに
当たらないか確認して締め込みます。
もう締まらない、ってところまで
締め込んだらスナップリングをつけます。
これ本当に最高のSSTです。
10
で、次はタツノオトシゴつけますが
やってみればわかりますけど
少しサイドを引いた状態にしないと
簡単につきません(^_^;)
スパナで回してつけようにも
瞬時に戻るのでダメ…
11
ここでさっきのSSTがまた使えます!
2,3山差したらスパナでサイドの
ピンを回し、出てきたSSTの凹凸に
マイナスを噛ませます。
するとマイナスで固定されてサイドが
戻らなくなるのでこの状態でタツノオトシゴを
セット!
12
あとはついてたナットやらを戻して
スプリングをかけます。
フック型の工具があると非常に楽です。
知り合い曰く、マイナスでやったら
凄い面倒で時間かかったそうな。
13
シリンダー内部にシールをつけます。
あの輪っか。
14
ピストンはサビや腐食で使い物に
ならなかったのでミヤコ自動車の新品を使用。
CPT-43
定価5570円/個
私は業販で税込4000円/個で購入。
15
ここも苦戦する人が多いみたい。
先にピストンにブーツをつけて
あとからキャリパー側につけようと
するとどうしても付かない…
なのでピストンの溝にはまだブーツを
はめず、下部にブーツをつけこのような
状態にします。
このままキャリパー側にブーツ溝をはめて
ピストンを挿入していきます。
16
そのままピストンを最後まで入れると
勝手にピストンの溝にブーツが
ハマってくれます。
17
サイドワイヤーのブラケットの
取付部に錆止めで耐熱グリスを少々…
ネジ山にはスレッドコンパウンド塗布。
18
ブリーダープラグも錆びてたので新品交換。
キャップはシールキットに付属してます。
41128-AW70A
日産部販で550円/個
19
ユニオンボルトも新品交換。
46356-0E00A
日産部販で110円/個
20
完成。
21
輝いてます(^^)
22
銅パッキンはモノタロウで買いました。
23
取り付けてエア抜きして完了です!
お疲れさまでしたm(_ _)m
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( キャリパーオーバーホール の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク