• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕾猫の"カプチ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2025年3月3日

インマニ エア抜きボルト穴修正 リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
クーラントのエア抜き穴が崩落していたので
ネジ山を修正してついでに綺麗にしてみました。
2
取り外した時の写真
3
分かりづらいですが穴が長穴になっています。
ネジ山も死んでおりユニオンが空回りします。
どうやら過去にボルトが折れてドリルで
揉んだ際に穴が広がってしまったようです。

ちなみに折れたボルトのカスが
水冷オイルクーラーの中から出てきました…💢
4
中古品を買って使おうと思いましたが
そっちも錆びててボルトが折れてNG
状態的にも車体から取り外した方が
良かったのでこちらを使います。

ネジ山はリコイルするので
6㎜のドリルで揉んでから専用のタップで
ネジ山を掘りました。
直角に穴を開けないとパッキンが接地
しなくなってしまうのでかなり慎重に…
中古で買った方を練習台にしてからやりました。
※中古品は失敗作として昇天

本来6.2㎜で穴を空けるみたいですが
6㎜が個人的にちょうどよく感じました。
5
リコイル完了!
手術は成功です、たぶん
あとはパッキン当たり面を慣らしておきます。
6
洗浄後、ガラスビーズでサンドブラストしました。
あとでエンジンに取り付けます(^^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インマニを修理?しました

難易度:

HKSスーパーパワーフロー フィルター交換

難易度:

スロットルチャンバー

難易度:

(自作)インテークチャンバー製作・取付け

難易度: ★★

【備忘録】VSV交換

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノという名前が相応しい名車 http://cvw.jp/b/2779960/46432959/
何シテル?   10/02 15:33
前期後期のカプチーノちゃん3匹と keiワークス、エッセッセを飼ってる 限界馬系人間です。 よろしくお願いしますm(_ _)m Twitterもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:55:38
エンジンOH(クランクシャフト点検②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:56:55
触媒交換(純正戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:41:07

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
EA21R、3型どす
スズキ Keiワークス まんび (スズキ Keiワークス)
通勤兼サーキット用まんび エアコンや内装等の快適装備は残しつつ ある程度の軽量化で何とか ...
ダイハツ エッセ 大福 (ダイハツ エッセ)
減らしたかったのに増えちゃった…(´・ω・`)
スズキ カプチーノ 11君 (スズキ カプチーノ)
サーキット用に作ったカプチーノ ・エンジン 自家製OH HT07-4A MONSTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation