• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蕾猫の"カプチ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2025年3月16日

デスビ Oリング交換(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
内部洗浄とブラストして綺麗になったデスビを
新品のOリングとボルトで固定。
2
これはエンジン降ろす前
3
今回はカムに刺さる方のOリングと
ボルトのみ交換。
キャップ側のクソデカ輪ゴムみたいな
Oリングは最近交換されてるし特に
問題なさそうだし、なによりたけぇ…

33278-64B10
Oリング

09138-08003
ボルト

実はカム側Oリングも数ヶ月前Dにて
交換されているようだけど
謎のオイル滲みが酷かったので
念の為再交換。
たぶんシリンダーヘッド側を掃除せず
そのまま付けたからゴミかスラッジ
噛んで台無しになってたのかと()

4
これ分解時の写真
なんか汚い何かがいっぱい付いてます(^_^;)
5
内部にも流れて混入したオイルなのか
ギトギトになっていた為パークリで洗浄。
6
ここで問題発生
デスビがこれ以上刺さらない…

写真は何故入らないのか予備の
ヘッドとデスビで実験したもの
7
それもそのはず、単体で合わせてみると
すげーズレますw
ただ中心にまっすぐ凹凸ついてる
わけじゃないんだね
8
カムを180℃回すと…ぴったり!
9
そりゃー押し込んでも付かないわけよ…
ようやく固定できた。
原理は分からないけど整備書に
書いてあった通り、デスビの回る所を
合いマーク?みたいな凹凸に合わせてから
カムへ装着した。
この時、たぶん1番が上死点…
とりあえず入らなければクランクプーリーを
1回転させればOK(プーリーは合いマークに
合った状態)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

スピードセンサー交換

難易度:

マグネットスイッチ

難易度:

メインリレー&ヒューズ交換

難易度:

燃料ポンプ交換

難易度:

燃料ポンプ交換②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「カプチーノという名前が相応しい名車 http://cvw.jp/b/2779960/46432959/
何シテル?   10/02 15:33
前期後期のカプチーノちゃん3匹と keiワークス、エッセッセを飼ってる 限界馬系人間です。 よろしくお願いしますm(_ _)m Twitterもやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンテナ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:55:38
エンジンOH(クランクシャフト点検②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:56:55
触媒交換(純正戻し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:41:07

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ (スズキ カプチーノ)
EA21R、3型どす
スズキ Keiワークス まんび (スズキ Keiワークス)
通勤兼サーキット用まんび エアコンや内装等の快適装備は残しつつ ある程度の軽量化で何とか ...
ダイハツ エッセ 大福 (ダイハツ エッセ)
減らしたかったのに増えちゃった…(´・ω・`)
スズキ カプチーノ 11君 (スズキ カプチーノ)
サーキット用に作ったカプチーノ ・エンジン 自家製OH HT07-4A MONSTER ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation