ライトが暗くって (TоT) ワゴンR MC22S H3C HID 交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
あまりにもライトが暗いので買っちゃいました。
HIDって35Wと55Wがあるんですね。
どうせ明るくするなら、55Wで ( ̄ー#)v
ヤ○オクで55W、リレーハーネス付きをポッチっと ψ(φ∀φ)
送ってきたダンボールの隅にチョコットって・・・
2
バラストを直付けは、気が引けるのでクッションテープを裏面に貼りました。
高電圧を発生するらしいので、なるべく衝撃とか防ぎたいですよね。
3
小型化しているバラストらしいですが・・・
バラスト自体に取付穴とか付いておらず、四苦八苦しました。
ステーが付いていましたが、バラストに取付けると片側(穴1箇所)しかボディに固定できません。
ステーも薄っぺらいので、ブランブランしちゃいます。
両面テープで取付ける?それは危険でしょ!
バーナーまでの配線の長さで仕方なくこの位置に決定しました。
もの凄くかっこ悪いですが、タイラップでガチガチに固定しています。
因みにこの位置でもバーナーまでの配線は、パッツンパッツンです。
後日、延長のハーネスを注文しました。
4
自分は配線する時、デフォルトでコルゲートチューブを使います。
旧車を乗っていたので、裸での配線は危険ですから・・・
知人が炎上した事もありました。
鉄板が鋭利な場所でもコルゲートチューブを使う事をお勧めします。(*^ー゜)v
5
こんな感じで、配線をまとめてみました。
ダサダサで、センスのカケラもありませんね。(* ̄▽ ̄*)~゚
リレーハーネスを使った配線だったの四苦八苦しました。
リレーレスだともっとまとまりのあるスッキリした配線になったとは思いますが・・・
電力の安定、チラつき等、うんぬんの売り文句に飛びついてしまい買ってしまったのですがね。
バッテリー(プラス)の端子から、ヒューズボックスがやけに短いのも何とかならないのかと思いました。
汎用なので、長さが欲しい場所で短かったり、要らない場所で長すぎたりと・・・ ヽ(`д´)ノ
6
とりあえず点灯チェック!
点灯したら、疲れも怒りも吹っ飛びました。
日中でしたが、明るそうです。
7
お決まりの夜間テスト!
以前とは比べ物ならいほどの明るさです。(☆。☆)
ビフォーアフターしたかったのですが・・・
iPhoneがぶっ飛び、今まで撮影した画像も全て消えてなくなりました。(つД`;)
暗い時の画像も撮っていたのですが、無くなりました。
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