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kurage-riderの愛車 [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2021年12月13日

フューエルホース交換 DIY(室内ガソリン臭対応)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とある寒い日にエンジンをかけて直ぐに空調を外気導入で走行し出したら急に車内にガソリン臭が充満し、最初は外から入って来たのかと思いましたが、どうも自分の車からのようです。

ネットで調べてみるとM274エンジンの定番故障らしくホースの劣化でクランプ部分からジワ漏れするようです。みんカラでもDIY修理された先人が居られるようなのでトライする事にしました。

先ずはエンジンルーム内の直噴用フューエルポンプのカバーから外しますが、ダッシュパネル側のカバー取付ボルト2本を外す作業スペースが狭すぎて手は傷だらけで滅茶苦労しました。(整備性最悪は欧州車あるあるですね)

この厳ついアルミダイキャスト製のカバーは事故(前突)の時にフューエルポンプがダッシュパネルと接触して高圧ガソリンをぶち撒けない為に頑丈に保護しているのでしょう…たぶん。
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交換部品一覧
A274 070 35 00 フューエルホース:1個
A205 470 02 75 フューエルホース : 1個
A006 997 18 90 ホースクランプ : 2個
A021 997 97 45 Oリング : 1個

Oリングはフューエルポンプのエンジン合わせ部のシールなのですが、オイル滲みも無いので今回は交換しませんでした。
(本当は予防整備したかったのですが、カバー外しで時間を取られ次の機会とします)
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いつも通りにQuick jackで上げて下からの作業に入ります。

アンダーカバーもサクッと外してフューエルラインをチェックします。
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フューエルホースは2本有り、どちらも欧州車でよく使われているワンタッチクランプを専用工具でカシメます。慎重にカシメないとまた漏れるので要注意です。
5
エンジンルーム側のポンプ側のホースも取付完了。
どこのカシメ部で漏れていたのか見た目では不明でした。

ホース交換後にエンジンをかけて漏れ滲みが無いかチェック。問題無さそう。

フューエルポンプのカバーは外すのは大変でしたが、元に戻すのは意外とすんなり付きました。
でも通しで見ると作業スペース狭くて手は傷だらけになるし、溢れたガソリンを被ったりで大変!DIYはお勧めしません。

これで寒い日のエンジン始動時にガソリン臭悩まされる事は無いと思います。

もう新車から6年以上経つのでゴム類は劣化するのですね。

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この記事へのコメント

2022年5月1日 8:01
初コメント失礼します。
私のW212(2014y)も確かM274、昨年の冬入りの頃からガソリンらしき刺激臭がしてました。
今年3月の点検時にチェックしてもらい、ホースの亀裂(らしい😅)とのことで交換となりました。
痛い出費でしたが、D.I.Yする腕がないので…😓
安全第一のはずが4ヶ月くらい様子見してたので、走行中に出火とかしたらシャレにならなかったと反省してます😣
M274あるあるなんですね🤔
コメントへの返答
2022年5月1日 9:28
初めまして、コメントありがとうございます。
M274のガソリンホースから滲みは定番故障みたいですね…、欧州車のゴム部品は日本の気候に合わないのか?劣化が早いように感じます。リコールになっても良い事象と個人的には思ってます😩
ガソリンホースをDIY交換しましたが、狭いところの作業で特に右ハンドル故にヒーターホースが高圧燃料ポンプに近く作業性最悪でした。
工賃を払って作業してもらうのが正解だと思いますよ^ ^
2023年2月8日 16:29
初めまして。
御記事、とても参考になります。

所有しているC200が同じ症状にあり、無謀にもDIYでチャレンジしようかと思っているのですが、ホースクランプを外すまたは取り付ける時に使う工具はどんなものでしょうか。
専用工具とお書きなので、その工具をご紹介いただけるととても助かります。
コメントへの返答
2023年2月8日 17:46
さはらさばく さん
コメントありがとうございます。
欧州車に良く使われるホースクランプ取り付け取り外し用のツールは以下のリンクをご参照下さい。
値段もピンキリですが、ストレートのモノでも普通に使えました。
2柱リフトなどで車両を高く上げて作業した方が力が入り易いですが、クイックジャッキで上げて潜って作業したら結構大変でした💦
以上、ご参照までよろしくお願いします。

https://ko-gubako.com/2019/05/29/kasime-hoseband/?doing_wp_cron=1675845535.9586770534515380859375
2023年2月17日 23:15
先日、ホース交換のプライヤーについてお尋ねしたものです。
おかげさまでDIYにて完了させることができました。
おっしゃるとおり、ガソリン飛び散る・筋肉痛(ウマかけて作業)・アルミ製カバーが全然取れないと、苦労の連続でした。
しかし、達成感でいっぱいです。
アドバイスありがとうございました!
コメントへの返答
2023年2月18日 0:43
その後のご連絡ありがとうございます。
少しでもお役に立てて良かったです。

やはり上向のホース取付作業とアルミ製カバー取り外し大変でしたよね💦

私もDIY作業好きでやってますが、やはり達成感が得られ車に愛着増します^ ^
ありがとうございます。
2024年2月2日 16:58
参考にさせていただいてます。教えていただきたいのですがカバーはなんとか外せる状態になり、高圧ポンプに刺さっているカプラーを外せばカバーを取り除けると思ったのですが、そのカプラーの外し方がわかりません。どこかを押さえながら抜くかと思いますがカバーが邪魔をしてカプラーの構造がよくわかりません。作業されたどなたもカプラーで特にコメントなく、当り前の如く外されていますが私ではダメでした。クワガタみたいな工具は買いました。ヒントいただければ幸いです。
コメントへの返答
2024年2月2日 17:20
コメントありがとうございます。

かなり前に作業だったので状況忘れておりました。
改めて実車を覗いてみましたが、カプラーからリード線が出ているところで一旦Uターンされてインシュロック(プラスチックのベルト)で留められていますが、それを切っていますでしょうか?

インシュロックを切った状態でカプラーの爪を押せば簡単に外せると思います。(爪を上に上げて外したかも?すみません覚えておりません)

ちなみに一度切ったインシュロックは再利用できないので、同等品を準備下さい。

何にしても、苦労してカプラーを外した記憶が有りません…。

よろしくお願いします。
2024年2月3日 13:17
早速のお返事ありがとうございます。当方W212後期を中古で購入したのですがインシュロックもなく素手で押せそうな爪も見当たらないので、すでに前オーナーが触っていて若干破壊されているのかもしれません。私もクイックジャッキ持っており使ってみたいのでもう少しあがいてみます。情報助かりました。
コメントへの返答
2024年2月3日 15:12
ご連絡ありがとうございます。
カプラーに爪がないとは😱
折れた跡でも有ればロック外せると思います!頑張って下さいね。
また、クイックジャッキもお持ちなら下からの作業は安全で楽ですね^ ^

W205の例にて、ご参考になるか分かりませんが、ネットの情報付けておきます。
https://www.sound-crew-ys.com/2023/02/10/15715
カプラー部の写真も見えます(高圧ポンプに刺さっているカプラーに向かって右斜め下側が爪かと…)

では、無事のご対応完了お祈りしております。

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