• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とておの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2017年1月1日

内装丸洗い・フロアマット編 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 前回でリアのフロアマットが外れました。
 続いて、床のマットです。これはちょっと大変。

 まず、センタアウトレット(エアコンの吹き出し口)を内張剥がしで外します。
2
センタアウトレットの下に、ネジが2個あります。これの他に側面にネジが2個ずつあり、計6つのネジでフロントコンソールは留められています。
 これを外せばフロントコンソールは外せるのですが、スカイサウンドコンポが付いている場合は、加えてコンポも外さないといけません。
3
スカイサウンドコンポの取り外しです。

 コンポは裏側にカプラーが繋がっており、これを外すと取り外せます。
 ……が、これがけっこう硬い。長年装着されたままだったためか、ガッチリくっついて中々外せません。おまけに視認できないところにあるので手探り状態ときています('A`)

 写真はコンポの裏側にデジカメを突っ込んで撮ったもの。カプラーはコンポ裏の下側についています。
 コンポ側面の隙間に手を突っ込み、悪戦苦闘してなんとか外せました。

 ここに限らず、他のカプラーもガチガチにくっついているものが多く、苦戦しました。
4
フロントコンソールとコンポが外れました。
5
サイドカウルガーニッシュ(ボンネットオープナーが付いているインテリア)です。

 ボンネットオープナーノブと元締めされているので、ノブを先に外す必要があります。ノブは2つのボルトで留まっているのですが、ノブの奥の方にあるので外す時にエクステンションバーがあると便利です。助手席は発煙筒ホルダーと元締めされています。
 ノブが外れたら、ガーニッシュに付いているもう一つのクリップを外せば取り外せます。
6
シートサイドガーニッシュと、サイドカウルガーニッシュが外れたら、サイドガーニッシュ(サイドステップ付近のインテリア)が外せます。
 これは側面にネジが4つ付いているだけなので簡単に外せます。
7
あとは足元付近のクリップと、フットレストを外せばフロアマットは外れるのですが、ステアリングやダッシュボードが邪魔( ´Α`)ウゼー

 ってことで、せっかくだから次はこいつらを外すことにしました。ズブズブと泥沼に片足突っ込みかけているよーな予感を感じつつ……。

 もうちょっと続くんじゃよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント全部交換

難易度:

1年ぶりのオイル交換

難易度:

小傷消し(LED蛍光灯下の小傷)

難易度:

ビートフロア塗装 カーペット撤去

難易度:

ビート車検

難易度: ★★★

エンジンハーネスのレストア

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フォレスター全国オフ2019に参加しました http://cvw.jp/b/2781210/43280666/
何シテル?   09/19 21:59
石川県在住です。 数年前まで北海道で仕事をしていたため雪に強いSUVが欲しくフォレスターを購入し、それから一気に車趣味に火が付きました。 今も昔もオタク気質...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

INNOVA Battery Monitor Equus3721 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 22:25:55
さらばランクス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 16:38:34

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
 H6年登録、走行距離85000km、修復歴あり。  フォレスターはいい車で気に入って ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 4代目フォレスター SJ-5 C型 S-Limited です。  ディーラーの試乗車 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
所有歴 J( 'ー`)し カーチャン(石川県)   ↓ (´<_`) 弟(静岡県)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation