• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ES175の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年4月23日

ウォッシャータンク取り外し、ウォッシャー液を全量交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
滅多に変えるものではありませんが、最近買ったウォッシャー液を試したくて、全量交換してみました。

前回の交換は3~4年前で、しかも横着してサイフォンの原理で液を抜く手段をとったので、今回はタンクを外して洗浄・完全な交換を目指しました。
タンクの底に砂塵がちょっと見えたので、洗っておいた方が目詰まりなども防げると思ったためです。
整備の中ではごく軽いレベルのもののはずですけど、整備初心者にはこれでもけっこう冒険です。
「関連情報URL」でリンクさせていただいたような、詳細をネットに上げてくださっている先人の知恵がなければ無理でした!

まずは10mmレンチで固定を外します。
そのあと、固定はされていませんが、エンジンカバー側にもタンクのジョイントが刺さっているので抜きます。
2
写真だとわかりにくいですが、車に向かってタンクの右上にあるポンプ部分、このコネクタを外します。
このポンプ部分には、タンクと接合するための黒いカバーがついています。
これが実は初心者には曲者でした。
外す際は爪を外すだけなのでたぶん迷いませんが、あとで付ける時は、よーく形を見てください。
カバーには、タンク側を差し込むスリットがあるのです。
そこにタンクの爪を差し込んでから、カバー外側の爪をはめ込みます。
これがわからず、しばらく悩みました。
3
カバーを外して、ポンプの下部にあるホースを抜きます。
ここでも挫折しかけました。。。
なかなかホースが抜けず、無理にやると壊しそうだったからです。
結局、急な負荷をかけないようにグニグニ慎重に優しくねじりながら引くと抜けました。
4
水量センサーを外します。これは90度にひねって外すという先人の記事があったおかげでクリア。
ただ、このセンサー、写真のとおり華奢な配線コードがそのまんまなので、ヘタに扱うと断線しそう。
経年で被膜も硬化してますし。
5
センサーを抜き出したところです。これで水量を検知してるのかな?
いちおう綺麗に拭いておきます。
6
タンクが外れました(涙)
よし、中身をジャブジャブ洗うぞ!
液自体は十分きれいでしたが、それでも底の方にちょっとした砂塵は見えましたので、外し洗いの価値はある!と自分に言い聞かせます。
7
部屋に持って帰って、水で洗浄。底まできれいになりました。
先ほど外したセンサー部分が見えています。
8
あとは逆順で取り付けて、この油膜がよく落ちると噂の液を投入。

2リットル原液を約2倍に希釈しました。
E46のウォッシャータンクは5リットル以上入るという謎の大容量タンクなので、ちょうど良いですね。
もうこれで数年ウォッシャーは何もしなくていいかな・・・という感じです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト清掃

難易度:

ワイパーびびり止め(モリブデン5555)

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

分解♫

難易度:

リアバンパー修理まとめ

難易度: ★★★

トータルアライメント調整...BMW F30 320d サスペンションリフレッ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついにE46が中古値上がり相場のトップに? http://cvw.jp/b/2782728/47629212/
何シテル?   04/01 21:42
2004年式のBMW E46 318i Mスポーツに乗っており、自動車生活をじわじわと楽しんでいます。 時代の流れなのか、まわりに車好きな人が少なくてさみしい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタ、バッテリー電圧チェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/04 07:41:24
フォレストオートのリフトアップスプリングで未舗装林道を遊んできました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 20:40:07
石山 軽イスかる助 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 20:08:27

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
乗り換えを検討していた際に見かけて、妙に惹かれてしまい購入。 2004年12月末に初年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
学生の時にお金をためて、初めて買った車。 ビキニトップ2シーターの中古ジムニー。 乗っ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
4年で約3万キロ走行。 もっと乗っておけばよかったです。 グレードはG、ターボの2WD。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation