• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおいふなのブログ一覧

2018年09月10日 イイね!

大観山ナイトツーリング

大観山ナイトツーリング昨日の9月9日にいつものみんとものh@keさんと先日みんともになったシャトランさんと私の3人で箱根の先の大観山までツーリングに行きました。





2人が車で来るまでソロ撮影会。
カリカリに絞って長時間露光で撮影。手持ちだと2秒が限界ですね


最近は休みが合わないので仕事終わりに集合してそれからツーリングに出かけます。ナイトツーリングです。

しばらくしたら2人がやってきて、みんカラトークしながらラーメンを食べました。


以下、メシテロ注意!!



今日は桜風さんのバラチャーシュー麺。
ここのバラ肉のチャーシューは気が狂う程上手いです。


腹ごしらえが済んだら、いよいよナイトツーリングスタート!!

バイパスで三島→箱根までいき、そこから椿ロードで大観山まで行きます。
今日は夕立があったので、箱根に着く頃には結構霧がかかっていました。



大観山の駐車場で並んで記念撮影。
先日、取得した撮影方法を使用してそれぞれの写真を撮りました。



私のフィット


h@keさんのノートニスモ


しゃとらんさんのシャトル


3台揃って撮影。

それからは大観山が閉鎖する時間までh@keさんとシャトランさんのかっこいい車たちをみてパーツについて考えたり、私のフィットの今後の改装予定をたてたりしました。


そしてここで、解散…

ですが私はちょっと寄り道をして伊豆スカイラインでツーリング。
霧が深くて心配でしたが、玄岳ICを通った先くらいから霧が晴れて伊豆の夜景が撮れました。


なんだよ、こっちはちゃんと晴れてるじゃんかよ。




フィットも一緒に撮影しようとしましたが…
なんだこれ(笑)


その後、のんびりと亀石まで行ってテリトリーポイントを稼いで帰ってきました。

もう一度行きたいですね。
やっぱり大勢でツーリングすると最高ですね。
Posted at 2018/09/10 01:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年08月26日 イイね!

N−VAN装備から学ぶこと

N−VAN装備から学ぶこと先月、ホンダから発売されたN−VAN。
センタータンクレイアウトから成す広い室内空間に加えてピラーレスや助手席までフルフラットと非常に使い勝手のいい車です。
商業車だけでなく車中泊にも使えるなど趣味にも合うという点で人気をはくしているとかいないとか…


今回はそんなN−VANを見ながらうちのフィット君にも参考になることはないかと探していきます。
別に改造してフィットの助手席をフルフラットにしようとかするわけじゃないです。(できるもんならやってみたいわ)

あくまでもN−VANはN−VANの、フィットにはフィットの良さがあると思うので、
これがないからフィットは駄目だ〜とかいう記事ではありません。

目をつけたのは、ユーザーの意見によって付けた装備という項目です。
それぞれの仕事や趣味を想定して作られた専用設計の装備です。
純正はもちろんフィットに適合するか定かではないですが、参考にしてDIYに挑戦してみる価値はあります。

ということで、私の趣味的に気になった装備をみていきましょう。


まずは仕事【水産】から



濡れたものをそのまま載せられるラゲッジトレイと濡れたままでも座れるシートマットですね。

ラゲッジトレイ…確かに濡れたダイビング器材とかを運ぶ時には欲しいですね。これみたいに車体に合わせたトレイじゃなければホームセンターで売ってるセメント混ぜるトロ船で事足りそうですね。(どこかに青いトロ船売ってないかな(笑))

シートカバーは汎用性のあるのがカー用品コーナーにありますね。私も川遊びする際に使用していますが、便利です。


次は趣味【サーフィン】


テールゲートハンガーは正直便利だと思います。
ウェットスーツとか器材を干せるの羨ましいです。
傘フックも付けられたし、風呂場のタオル掛けとかを固定すればできるかな?荷重が怖いけど。
…うーん、うちの車でやるには高さが厳しいかな〜でもやってみたいですね。


続いては趣味【車中泊】


どうでもいいけど、ホンダさんって頻繁に車中泊が出来る車出してくれますよね。社員の中に好きな人でもいるんでしょうか。


外部電源出力キット…これいいですね。本当ならPHEVみたいに外部電源いらない装備とかが一番ですが。
フィットでもACコンセントを使いたい時には…まぁ、ポータブル電源買って置いておくのが一番ですかね。これから寒くなったら車中泊で電気毛布とか使いたくなるし、その時までには買っておきたいな〜

プライバシーシェード…これもあると車中泊捗りますね。純正で存在しているのが羨ましいですね。フィット君にもありますけど結構嵩張るんですよね。収納に困ってますΣ(・□・;)

テールゲートメッシュ…リアハッチ開けたままで寝られる環境なら広いし風通しも良くていいですね。専用品だし羨ましいな。


あとはやっぱ欲しいのがこれ

テールゲートカーテン。

車乗り入れ可能なキャンプ場ならこれでタープになるからめっちゃ便利そう。ゆるキャン△の先生が乗ってたハスラーとかにも専用設計のカーサイドタープが存在してたし…いいなぁ。

これ自作しようと何度かトライしていますが、失敗して放置状態。また、作ってみようかな?


という感じです。
アウトドアが楽しくなるような装備やアクセサリーがたくさんあって魅力的ですね。そのままじゃできないけど、改良すればフィットにも出来そうなことが多々あったのでよかったですね。

ワクワクが止まりませんわ。ではノシ
Posted at 2018/08/26 02:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察
2018年08月25日 イイね!

type-R 化について考える〜その4

type-R 化について考える〜その4今回は最近の車の弄り状況をまとめて書いて今後のtype-R 化についての予定(やりたいこと)を立てておこうというコーナーです。

とりあえず、最近の車状況を載せますね。


フロント


リア


…って感じです。


最近やったことといえば、
シビックタイプRの外装に似せる為にアイラインやダミーダクト、テールゲートガーニッシュを付けました。
あとはシビックタイプRとの差別化としてテールランプのLED化を行いました。

シビックタイプRに似せようとしているくせに差別化…
なんておこがましいですが、テールランプの美しさはフィット独特の良さだと思っていますので、そこはなんとしても活かしたかった…という思いがあります。

まぁ、所詮は上位グレードと同じデザインになっただけなので、分かる人には分かる改造でした。満足感ハンパないです(´∀`*)
(でも、テールランプのスモークフィルムはちゃんと貼ろうっと)


さて、それでは本家の画像と比較しましょう。

フロント


リア


うーん、デザインが専念されててかっこええわぁ…
頭に中の天使と悪魔の両方にシビック買っちゃえよって何度言われたことか


さぁ〜て、今後の外装弄りの予定は


●ダミーダクト取り付け
→フロントとリアとフェンダーの左右それぞれ6箇所ですね。
できれば塗装して違和感なくつけるのが理想。
ボンネットダクト同様に洗車等を考慮して脱着式にしたらうれしいなって。


●カウルトップ塗装
→そもそもシビックにカウルトップが存在してねぇΣ(・□・;)青くしちゃって違和感無くそうって根端です。

ノブレッセに塗装済みのカバーが売ってましたが、なかなかいい値段するので、純正部品取り寄せて塗装しちゃおうと考えています。


●テールランプにスモークフィルム貼り
→これが一番手っ取り早そうですね。
次につけるときには絶対にハセプロ製にしよう…


●ウィング交換
→みん友さんからの意見で気になってきた箇所です。確かにかっこいいウィングを付けたいなと思っています。(高いけど)

個人的にはタケローズ製か無限を考えています。
自分の理想に近いのはタケローズなんだけど、結構いい値段するんだよね、無限は少しおとなしめだけどデザインは悪くないんだよな〜あとは付けてる人多いしな…(¬_¬)


●ブレーキキャリパー塗装
→これが地味にしんどい。耐熱塗料等の塗装の準備は進んでいるものの、塗装できる環境がないという落とし穴にハマっています。

自宅は水平じゃないので危険だし、祖母の家は地盤がコンクリートじゃないしでジャッキアップする場所が定まっていません。
タイヤ交換程度なら仕事場の駐車場でこっそりやればすぐ出来るけど、キャリパー塗装じゃ2時間以上かかるし、長居できる場所探さなきゃいけないんだよね…みんなはどこでやってるのかな?




…って感じです。
来月にはフィットのミーティングが迫ってきているのでなんとかそれまでには仕上げて行きたいな〜って思っています。


最近はゆるキャン△の影響でキャンプにも足を突っ込み出しているので、内装はシビックではなくNバンのようにアウトドアや居住性に特化した弄りをして行く予定です。
(Nバンのアクセサリーってアウトドアに便利そうなの多いですよね…参考にしてDIYしてみたいわぁ…)

いいじゃないシビックみたいなエクステリアでNバンみたいな居住空間でも…

それがフィットだもの。
Posted at 2018/08/26 00:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察
2018年08月15日 イイね!

天城峠ツーリング

天城峠ツーリング中伊豆をメインとしたツーリングに行きました!!
今回のテーマも滝!!マイナスイオンを浴びてきます。





まずはゲートウェイ函南でみん友のh@keさんと待ち合わせしてから並んで撮影します。
この並びも安定してきましたね(≧∀≦)


早速出発!!
流石にお盆なのでメイン道路は数珠繋ぎ…
なるべく脇道を駆使して渋滞は極力回避しました(・ω・`)


最初のポイントはこちら





旭滝(伊豆ジオパーク)

落差150m近くある滝。
みんな大好き柱状節理の不思議な石組みに流れる滝は
まるで人工的に作られたかのようです。

唯一の問題点は行く時間を間違えたことかな…
午前中は逆光で写真をとるとすごく…白飛びですorz


次に訪れたのは、万城の滝です。

すごい水量とマイナスイオンです(笑)
ここに飛び込みたいわ〜

ここは崩落する前は滝の裏側を通れたそうですね。
見てみたかったな〜












ここの駐車場が割と広かったので、ここでも撮影会。
ちょっと望遠レンズも使って撮影しました。


並んで撮影〜


煽り気味に〜


望遠レンズで撮影


h@keさんとノートのツーショット。


私とフィットのツーショット。


万城の滝からさらに南に進むと滑沢渓谷に到着します。

ここの川は本当に透明度が高くていいです!!
私はウェダーをはいて川に入りながら写真を撮りました。


癒される〜


ウェダーを履いて渓流を遡上する私…
ちなみにこれより先は深くて進めません(笑)


水中写真
透明度半端ねぇ!!


魚!!
アマゴでしょうか。


奥まで進むと太郎杉という超巨大な杉の木に会えました。
高さ40m近くの巨大杉…見上げるのに首が痛くなります(笑)



さて、滑沢渓谷から戻ると最後に花火を見に行くことにしました。
ちょうど伊東の八幡野で花火大会がやっているので天城高原を超えて伊東まで。


一旦、伊豆高原駅の駐車場に止めて

そこから徒歩で八幡野の漁港まで歩きます。
そして8時から花火がスタート!!








漁港の砂浜(いつもダイビングでエントリーしてる所)から眺めるのですが、
花火がものすごく近く、そして真上で打ち上がります。

音と迫力が半端ねぇって!!
夏は花火で締めるのが一番ですね。いやぁ…癒されますね。

でも、1日中ドライブと歩きまわっていたので
翌日は筋肉痛が体を襲っていました(笑)

では〜ノシ





Posted at 2018/08/16 00:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ
2018年08月13日 イイね!

飯能ツーリング

飯能ツーリング先日、8月11日に埼玉にいる大学時代の親友を連れてドライブに行きました。


私と同じく魚好きなので、川で魚とりを行いました。
彼は「魚捕り」で、私は「魚撮り」なんですけどね(笑)


まぁ、魚とりの場所は明確に決めず、グーグルマップで見ながらいい地形の所を見つけたらそこに行くというめっちゃユルいスタイルです。






まず行ったのがこんな所。
めっちゃええ雰囲気。

近くの民宿が川遊びの方のために駐車場を貸してくださっています。有難いですね。




早速、準備していきます。
まずは先日買っちったテントを立てます。

キャンプだけじゃなく、着替えや荷物置き場にも使えるのでテントは便利ですね〜
むしろこっちの使い方の方が多いかもしれん(笑)



とりあえず、装備を整えて友達と撮影。
さて、川遊びするぞ〜

めっちゃ水が冷たくて気持ちがええ。
やっぱ暑い日は川遊びに限りますわ(笑)




ちなみに水中はこんな感じです。
透明度ええですね。


つぎに行ったのはこんな所です。













清涼感たっぷりの清流。
よく見たらアユも泳いでいました。

マイナスイオンええですね〜







途中、天目指峠に立ち寄って写真撮影。
程よく霧が出ていい雰囲気です。






そして、最終目的地はこちら、
吾妻峡のドレミファ橋です。

「ヤマノススメ」の聖地の一つですね。
ヤマノススメの聖地は大体山なので登山をしない私にとっては一番気軽な聖地巡礼ですね(笑)

まぁ、水中には目立つような魚はいませんでしたが、
水の流れる音を聞きながら癒されました。

最近はダイビングだけじゃない水中写真を楽しめるようになったのでなんだかいいな。


次はどこに行きましょうかね。
Posted at 2018/08/13 23:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「@ニッチ223 そうですね、じっくり時間をかけてワックスかけてやりたいです。」
何シテル?   09/18 23:35
あおいふなと申します>* ))))>< 趣味は車弄りの他にダイビング、アクアリウム、釣り、水族館巡り等… めっちゃ魚好きです?( 'Θ' )? 地元の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ALPINA X1-31T-NVE ツィーターセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 13:30:07
ホンダ フィットハイブリッド ホクロちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 23:38:00
ホンダ フィット FUNA typeR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 13:15:45

お友達

友達大歓迎です。

フィットやフィットハイブリッドユーザの方には申請するかもしれません。

どうぞよろしく。
64 人のお友達がいます
ニッチ223ニッチ223 * えりりんたんえりりんたん *
ガリガリRGガリガリRG * ぽにょっちぽにょっち *
銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん * ツヴァイスツヴァイス *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット FUNA typeR (ホンダ フィット)
8/31 ブレーキキャリパー塗装しました。 平成29年2月納車。フィット(gk3)です ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.