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White6807の"白フトさん" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2019年1月13日

ホーン交換:BOSCH Rally Strada

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正のピッピホーンをやっと交換しました。
BOSCH Rally Stradaを選びました。小電流で音も好みなので。
ホーンのヒューズは15Aだけど、このホーンは10Aも使いません。なのでリレーは組んでいません。

まずバンパーを外します。皆さま多くの方がアップしておられますので、方法はそちらをご参考にさせて頂きました。
しかし、初めてのバンパー外しは30分くらいかかってしまいました。次からは手早くいけるかと。。
2
バンパーが外れたら配線していきます。
スイフトはなんとプラス線が1本だけ来てます。
その先には何ともオモチャ的な純正ホーンが…
そりゃピッピとしか鳴らんはずだ。
この子はピッピでラジエターの冷却風の邪魔だから退場で。
3
取付位置は定番の助手席側のフェンダー下で。
サービスホールなのか分からないけど、沢山穴が空いてますから、予め買っておいてステーも利用せず、直接ボルトオン。
とは言っても穴の裏側に手が入らず、写真真ん中の穴から指を入れて裏側でナットを支えてました。指がこむら返りになりそう。
4
ちなみに配線はとても簡単。
【プラス】
純正カプラー → 単線で延長 → 二股をギボシで作成 → ホーンのプラスへ。

写真は純正カプラーに平端子をぶっ刺してます。サイズ的に丁度良い。但し抜け防止と防水を兼ねてこの後に、自己融着テープをガッツリ巻いておきました。

【マイナス】
ホーンのマイナスからクワ端子で適当にボディアース。
5
試しに鳴らしてみると、良い感じなパァン(笑)
嬉しがって何度やってると、嫁はんに怒られてもた((((;゚Д゚)))))))

パンバーを元に戻して終了です。
ついでにシャンプー洗車して今日はコタツ行き。

明日はシーケンシャルウインカーをつけます。多分…。

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