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2020年03月09日 イイね!

BRAX DSP を中心としたシステムに変更【準備編】

BRAX DSP を中心としたシステムに変更【準備編】
入手してから2ヵ月経ってしまったのですが、ひとつ問題が発生して未だにインストールできずに自宅に眠ったままの現状となっています。構想は固まっていて変化点としては、DSP載せ替えと、AMPとSPを追加するだけです。プロショップ施工で発注もしているのですが、ひとつ納入待ちのままとなっています。

このBRAX DSPを普通に購入できる方は経済的にも余裕があり、AMPやSPも高級高額の海外製だったりしますが、一般庶民の私にはそんな余力は残っていません。中古とはいえ無理して身の丈の合わない買い物だったので自業自得なのですが。それでも、この後は最安価格で唯一無二の優越を付ける存在感あるシステムに仕上げようと思います。そんなことができるのか? と思うでしょうが、そこは〇乏人ならでは知識と知恵で乗り切ります。


まずはアンプですがこれを使います。
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カロッツェリアのPRS-A900
これぐらいしか手が出せない。選んだ理由は100kHzまでの周波数特性がある4chアンプとしては、これが最安値の部類だからというだけ。ここは可もなく不可もなく。


続いてスピーカーですが、フロント3WAY化するのですが、通常なら今までの2WAYにスコーカーをプラスするところですが、現状はTS-Z172PRSを使ってます。これが、スコーカーいらずの Open & Smoothコンセプト を持つスピーカーなのでスコーカーは導入しません。
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いくら中音の上がりが良いからといっても、前方定位は不利と思われるでしょうが、不思議とツイーターの設定値より明らかに低い周波数帯が前から飛んで来るのです。


で、導入するのはこちらになります。同時に切り札でもあります。

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カロッツェリアのチューンアップツイーターのTS-ST910
これ半年前まで勘違いしていました。チューンアップと名が付いているのでチューンアップウーハーと同様に専用アンプ付きの高音を強調するものだと勝手に思ってました。だがしかし、これは100kHzまで再生できる純粋な真のスーパーツイーターだったのです。勿論、アンプなんか付きません。他を探しても、ここまで伸びてる車載用スーパーツイーターはこれしかない。
アンプは先月の中旬には2台とも揃っているのですが、このTS-ST910が現在品薄で回って来ないんです。価格コムもAmazonでも在庫無し。こんなスーパーニッチなアイテムが毎日生産されてるわけがありません。Amazon出荷時期を観察すると、どうやら月2回の生産スケジュールがあるように思えます。発注依頼したのは、1/5でその時は最短で2月中旬だったのですが納品待ちは現在も進行中のまま。調べると海外でも販売されているようで内外含めて需要が高まってるかと思われます。(BRAX DSPやZAPCO HDSP-Z16V AD-8Aの影響か?)

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転売屋も出るほどに…


これを普通に設置すると、一癖も二癖もあるのでバランスを取ることが難しくなります。まず設置はプロショップ任せで、Aピラーに角度を付けて埋め込んでもらいます。音は周波数が上がれば上がるほど指向性が強くなり狭くなっていきます。可聴帯域でバランスがとれてても、その上では直進のままになってるかもしれません。なので極力、人に向けての設置を依頼しています。


クセがあるといいましたが周波数特性グラフがこちらです。

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 結構な変動があります。これを付属のネットワークを使わずアンプに直結してDSPでコントロールします。設定値はこの様になります。

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 通常音量では、ほぼ自分では聞き取れないレベルです。ちなみパソコンでセルフテストを100Hz単位で検査したところ、16.3kHzが限界でした。
これで20kHz付近までの山を抑え込み、2・3次高調波歪みも無視できます。
個人的には20kHzを超えたところを弄りたいのですが、BRAX DSPでもHPF、LPF、EQ値の調整幅や値はHELIXとMATCHと変わりがありません。

既存のTS-Z172PRSの周波数特性グラフがこちらになります。

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上は35kHzというカタログスペックでしたが実際には25kHzくらいでした。現状ではこれも付属のネットワークを使わずDSPで制御してますが、これも弄ります。

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ツイーターのみ変更しますが、見て分かると思いますが、ツイーターにLPFをかけます。44.1kHzや48kHzといったフォーマットでは問題ないのですが、これが192kHzフォーマットだと能率オーバーの入力となり無駄となるので、負担を消し去り無駄な動きをツイーターに与えないようにして、より効率的にする目的がひとつと、

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スーパーツイーターと合わせて可聴帯域外の変動を10dB未満の一桁台に抑えようという目的のためです。クロスオーバーポイントに谷があるのは、重なった部分は音圧が上昇するので、この様にしないとフラットに持っていけないのです。後は各チャンネルごとのアッテネーター値変更で最終バランスをとっていきます。

 
聞こえないスピーカーを設置するだの、ツイーターにLPFをかけるだの前代未聞のことかもしれませんが、これはBRAX DSPで再生できる倍音を全て出し切り、倍音効果を最大限取得する最終目的のためです。
倍音効果についてまだ、知らない方は、こちらへどうぞ。以前のブログでクドイほど書いてます。


BRAX DSP または、ZAPCO HDSP-Z16V AD-8Aの検索キーワードで、ここへ来られた方も多いと思いますが、この内容はアンチテーゼでもあり、提案でもあります。
本物中の本物の192kHzハイレゾ音源の周波数解析をするとこちらになります。

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これだけの情報が詰まっているのに、

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これでいいのですか?


具体的に、どの様な結果になるかといえば。

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上限25kHz止まりだとすると4kHzの矩形波の倍音は、
4kHz×3倍=12kHz
4kHz×5倍=20kHz
この2つのみで上の波形にしかなりません。いくら高額なアンプやスピーカーを導入しても、この波形を超えることはできません。

しかし、この提案だと、
4kHz×3倍=12kHz
4kHz×5倍=20kHz
4kHz×7倍=28kHz
4kHz×9倍=36kHz
4kHz×11倍=44kHz
4kHz×13倍=52kHz
4kHz×15倍=60kHz
4kHz×17倍=68kHz
4kHz×19倍=76kHz
倍音は9つ付くことになり下の波形が手に入るというわけです。




次回ブログ予告
【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】


Posted at 2020/03/09 00:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年03月05日 イイね!

いきなりステーキ 14ヶ月目

いきなりステーキ 14ヶ月目
通い続けて14ヶ月目となりました。いきステは好きだけど、社長は嫌いです。
コンプライアンスが浸透していなくて、この時代にYesマンの部下しか揃えないワンマン経営では嫌われて当然のこと。エントランス前の社長メッセージの貼り紙なんて、誰に対して貼ってあるのか謎です。店前に行列することも無くなり、立ち止まって見る客は皆無。客に対してというのならテーブルの衝立に貼るべきでしょう。マスコミ向けってのが見え見えです。何で怒り口調なのかというと、最寄の店舗が2月で閉店となったからです。それを知ったのが2月の中旬。直営店だと思っていたのだが、実はFC加盟店だった。直営店でもないのに貼り紙も強制なのでしょうか?
以前の貼り紙で原価率が50%と質を強調していましたが、FC加盟店からみると、落ちぶれた人気で原価率が50%では純利益を上げにくくなり撤退というのは自然な流れ。
ガイヤの夜明けで、社長が「ステーキと牡蠣をどちらも食べたい。みんなそう思わない? 僕は食べたいと思うしお客さんもそう望んでると思う。」と言っているの見て、ダメだこりゃ~ って思ったのは私だけではないはず。牡蠣を置くくらいならラムチョップ置いてくれ。


2月中旬、残り1150gでプラチナに昇格というところで、この店舗で昇格したプラチナカードを使って最後を飾りたいと思い。

いきなりステーキ ヒレ

ヒレ1012gとトッピングハンバーグ150gで昇格を目指す。ちなみに、ディナータイムでは肉しか頼まないタイプです。

いきなりステーキ ヒレ

横から見ると肉厚は、この様になります。1kgのヒレ肉は一枚だと厚みが有り過ぎて熱が通らないので三分割されています。
 
普段のディナータイムでは、いつもオーダーカットするのですが量は毎回800g。

いきなりステーキ サーロイン

 これも二つに、いつも分割されてしまいます。

肉マイレージカード

勿論、完食してプラチナカードをゲット。

肉マイレージカード プラチナ

しかし、なんでプラチナだけ、選りに選って 社長の画像入りなんだろうか。
無料ドリンク頼む時も、会計で肉マネー使う時も、これを見なきゃいけないのか。
う~~む

…


…


肉マイレージカード プラチナ

ふふっ



いきなりステーキ マイリブ

で、最終日。最後の晩餐のマイリブ800gとサラダ。

いきなりステーキ クーポン

サラダを頼んだのは、アホみたいにクーポンが貯まってしまい期間内に消化できない程になってしまったからです。

いきなりステーキ宇部店

 食べ終えて退店。もう二度とここへは来れない、悲し過ぎる。(T_T)
次の最寄店舗までは、これまでの倍以上の距離を行かなくてならなくなった。



ワイルドステーキ

立ち食いというイメージが強いかもしれないが、立ち食い形式は初期の一部の店舗のみ。地方だと、ほぼ全席椅子付きだったりする。
ランチはライス、サラダ、スープ付きの ワイルドステーキをいつも頼んでます。ライス大盛りにしても値段が変わらず一回だけ無料で、おかわりもできるのでコスパは良い。
しかし、こいつが昨年まで悪評だった。固くて歯で噛み切れない代物だった。ワイルドステーキというよりはワイルドホルモンといった表現で合ってると思う。当たり外れがあると言われてたが、自分は外れしか引いていなかった。噛み切れないので味は肉の表面しか味わえなくて不味いとされていた。
でも1月の中旬から、どうやら下ごしらえのマニュアルが変更されたようで噛み切れるようになり、それにより肉本来の味が出るようになった。外れは、それ以降は無くなった。文句ばかり書き綴ったのだが、ここは褒めておこう。

ワイルドステーキ

たぶん肉を叩いているのだろうと思います。以前より厚みが減ったのと、縦切りとは別に横切りされて二分割されてるし、肉の繊維のライン上で切れかかってる箇所が多くなった。まあ、量は変わらないし柔らかくなったのでいいのだが。失った信用は取り戻すのが大変。

お客様は神様です < 一瀬社長は神様です

といった体質から変化しつつあるのは認める。願わくばダイヤモンドカードに昇格するまで存続してほしいというのが本音ではあります。


Posted at 2020/03/05 11:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2020年02月10日 イイね!

真冬のソロキャンプ 2日目

真冬のソロキャンプ 2日目
CB缶ガスストーブで、ぬくぬくと薄着で快適に過ごせるのはいいのだが、炊事場やトイレに行くときは電熱ベストONにして着込んで行かなければならなくなります。深夜では気温差20度くらいになりました。
トイレ・歯磨きを済ませて就寝するのですが、当然ですがストーブは消して寝ます。それと、インナーテント内側が結露しないように換気しながら寝ます。
それでも、あの寝袋のおかげでグッスリと朝まで心地よく寝られました。温度計で最低温度記録を確認すると、内が1.2度で外が0.8度でした。


翌朝、起きてみるとインナーテント内側の結露は無かった模様。予めマスクを着けたまま寝てたのですが、それでも寝袋開口部下は少し濡れていました。ストーブ点火して乾かして寝袋・コットの片付け。そして外へ出ると、2~3m先は全く見えない濃霧。タープ、フライシートの表裏は、びっしょびしょ。幕内で暖まりながら、ラジオ聴きながら、お茶を温めて飲みながら、のんびりと過ごしてやっと外の視界が開けたのが8時過ぎ。

スノーピーク アメニティドーム プロM

テントはスノーピークのアメニティドームMですが、プロ幕仕様のものです。スノーピークとコールマンのドームテントはキャンプ場で混雑している時期では、最もカブりやすいテントのツートップと言われているので、カブっても全部はカブらないようにしています。(フリーサイトで混んでいる時に他のアメドユーザーのファミリーキャンパーの子供が間違って侵入してくることを事前に防げる意味もあります。)
キャンプで、ひとつふたつ忘れ物をしてしまった事や失敗事は誰もが毎回やらかしてしまうことでが、今回の大失敗がこれです。タープを中・大・特大の3つ所有してるのですが、間違って持ってる中で一番小さいヘキサMを持って来てしまった事。テント全体を覆うのも前室を延長して覆うのも、どちらにしても中途半端な小川張りとなってしまいました。


朝食ですが、一久(いっきゅう)の、お土産ラーメンです。地元以外で知ってる方は相当のマニアです。

キャンプ飯 一久お土産ラーメン

実はこれ、エヴァンゲリオンTV版第2話とエヴァンゲリヲン新劇場版:序の中で出てくるカップラーメン(実際にはカップ麺は製造してないが、一時期ローソンでコラボ商品として別会社が製造販売してました。)の実店舗のお土産ラーメンです。地元ではスーパーでも販売されています。

エヴァに出た一久ラーメン

この、お土産ラーメンがぶっ飛んでいるのは生麺は勿論のことですが、スープが全く薄めることのないストレートタイプのスープだということ。そんなこと事したら賞味期限は短くなるだけではなく、手の内見せてるような事ですから。(実店舗の方はもっと濃いスープ)
全国的な有名店でも、この様なお土産ラーメンは見た事がない。コアなエヴァファンは、他県からでもわざわざ食べに一久に来てしまう方もいらっしゃるようで聖地のひとつとされているようです。


シングルバーナー2台体制で同時に焼き餃子も作っていきます。

キャンプ飯 焼き餃子

ホットサンドクッカーで作ります。むしろ、こっちの焼き餃子がホットサンドを作るより適しているのでは!

ホットサンドクッカーで焼き餃子

閉じれば蒸し焼き、閉じたままひっくり返すだけで両面に焼き目が付けられて、正に餃子クッカー!


出来上がりの、豚骨ラーメン餃子セットとなります。

キャンプ飯 豚骨ラーメン餃子セット

キャンプ場でこのクオリティーですよ。ラーツーで仲間同士で行ったとして、他が袋インスタントラーメン作ってる最中に、これ作ったとしたらどうなるでしょうか?!

というわけで、ネット通販でも買えるのでリンク先を貼っておきます。試してみたい方も、エヴァファンもおススメします。



そろそろ片付けを本格的に始めます。設営より撤収の方が時間がかかってしまうし、特に冬は更に余計に時間を使ってしまうので。まずは、テント内を片付けて外に出します。

キャンプ 撤収開始

インナーテント内に、気を付けていても芝生の枯れ草が入り込んでしまいます。今回の冬は特に多かった。小さな箒塵取りセットでアメドMを掃除するのは時間がかかってしまいます。

キャンプ撤収インナーテントお掃除

後はテントとタープ。乾燥しているのですが、この前に余ったタープポールのゴム部分で叩いて水滴を落としています。それでも全部は落とせないのでタオルで徹底的に拭き上げからの乾燥待ちです。手の届かない部分はポールにタオルを巻き付けて拭き取っています。

キャンプ撤収

残りはタープだけとなった時に小雨が。タープは諦めて自宅乾燥ということで、濡れたまま収納。


撤収完了で車に積み終ったので、受付に寄ってから帰宅します。冬ソロキャンプ初挑戦でしたが、結局持って行ったスキーウェアは着ませんでした。電熱ベストの効果は絶大でしたね。

キャンプ撤収完了

実は、この日である土曜日の10時にデイキャンプの一組が来て惜しくも完ソロならず。
やはり二日間平日じゃないと厳しいかも。それでも、日の落ちてる時間はずっと完ソロ気分だったので十分満足。また来シーズンも挑戦しよう~っと。 いつかは雪中キャンプもしてみたいと思うのだが、このまま暖冬続くと地元を相当離れなければ無理かも。



Posted at 2020/02/10 02:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2020年02月03日 イイね!

真冬のソロキャンプ

真冬のソロキャンプ
冬はスキーと決めていたのですが、年々悪化していく暖冬のため(日帰りで行ける範囲は広島ぐらいなので)今年は別なことをやろうと予定していなかった真冬のソロキャンプを計画。金曜日に強制有給がもらえてたので一週間前にキャンプ場に金~土曜で予約をとってみると、その時点では他のキャンパーの予約がない状態。これは初の完ソロのチャンス。(完ソロとは、他のキャンパーがいないまま、一人でキャンプ場を貸切状態のままでソロキャンプを完遂すること)


でも冬のキャンプは自発的では初めてなので、対策を十分過ぎるほどしておかないと。
というわけでこれらを用意。
防寒グッズ
発熱ソックス、ニット帽、ネックウォーマー、防寒手袋、あたたかタイツ、焚き火での火の粉除け用の綿100%のブランケット。


そして電熱ベスト。
電熱ベスト
念のためスキーウェアも持って行きました。これで防寒対策はバッチリのはず。


CX-3は荷室が狭いのですが工夫するとキャリア使わなくて意外と積めます。
CX-3 荷物積み込み その1
後席シート倒して、後席足元に小物を詰め込めていきます。


ブレーキング時に荷物が前に崩れ込んで来ないように、大き目で薄いマットやテーブルでシート間を塞ぎます。
CX-3 荷物積み込み その2
万が一のため窓際は柔らかい物を置いています。


後ろから見ると限界に見えますが、右手前にまだ余裕があります。ちなみに、助手席はバッグ一個だけ置いています。
CX-3 荷物積み込み その3
(ウーハー降ろせば…)


キャンプ場到着。ここはオートキャンプ場ではないのですが、搬入撤収時に車を横付けできます。荷物を全部降ろした状態がこれになります。
今回のキャンプグッズ全て
ソロキャンプとして考えると、平均的な物量を遥かに超えています。
(受付で再度確認したところ他の予約は入っていないとのこと。完ソロ確定です。)


この後に設営にはいるのですが、その時に予報されていなかった雨が降り始めました。その日の降水確率は10%でしたが、やはり冬の山は変わりやすい。一応、雨対策もしてましたが風も強くなり一苦労。設営後には止んで夕食の準備、薪割りして火おこししようとした瞬間また雨が。今度は更に強い雨風で一旦幕内に退避。1時間以上過ぎてやっと治まりましたが、もう周囲は真っ暗。


で、今回のキャンプの晩飯はこれ!
キャンプ飯 瓦そば
そう、瓦そばです。バイキング西村さんのキャンプ動画の真似といえば、そうです。


ですが山口県民にとって瓦そばは身近なものであって、近所のスーパーに行くと、
瓦そば
こういったものが4種類ほど販売されています。つゆ付きで麺は生で既に茹でられています。少し油を付けて炒めるだけで手軽に作れてしまいます。県民はフライパンまたはホットプレートで作ります。自分も自宅で何度作ったのかわからないくらいです。
まっ、外で作るのはこれが初めてなんですが。


食べ終わると、雨が嘘のように晴れ渡り、夜空も奇麗。星もスマホで撮れるほど。
星空


冬は虫がいないから良いと言いますが、実は真夏でも場所や時期によっては虫がいないのです。昨年の夏に晴天続きで体温越えの37度の気温の中、広い芝生のサイトで木々が遠くにあるキャンプ場では、夜も早朝でも全然寄り付きもしなかったです。広い芝生では、虫にとっては日陰のない灼熱の砂漠なようなものなんでしょうね。まあ人間も、それなりの猛暑対策をしておかないと干からびますが。


そして、本来はやってはいけないマナー違反な行為(他のキャンパーに迷惑をかけるという意味で)である、夜遅くまでの焚き火ができる。
焚火
管理人さえ帰宅していて本当のぼっちキャンプ。完ソロのメリットでもあります。自分以外は誰一人もいないのですから。
冬のキャンプは特に思うのですが、焚き火を眺めるだけで真の無心になれる。


普段ではイヤホンか極小で聴いているラジオも完ソロでは気にする必要も無くなります。
マキタのラジオ
ちなみに、青の飲むヨーグルトのペットボトルは中身は別物で、食器用洗剤が入っています。


防寒対策の極めつけのアイテムがこれです。
イワタニのガスストーブ
イワタニのCB缶専用のガスストーブ。勿論ですが、一酸化炭素中毒にならないように開口部少し開けて換気しながら使っています。


使うと温度はこのようになりますが、
温度計
熱は上に溜まるので、床はこれよりも低くなります。実質幕内は20度くらい。8.8度は室外温度ですが、外部センサーをインナーテントとフライシートの間に吊るしているだけなので、幕内温度の影響を受けています。
ストーブを使う直前では外は3.8度。内は4.2度で吐く息は白かったです。


シュラフは冬スペシャルのこれになります。
冬用寝袋


適応温度域が-25度~+5度となっていますが、
TOOGEダウンシュラフ
-25度の環境では相当着込んで寝ないと無理だと思いますが、体感的に-5度以上だと薄着でもいけるレベルのものです。冬の車中泊でも、これ一つで過ごせると思います。


ランタンはLED派で燃料系のランタンは使っていません。
LEDランタン
めっちゃ明るいし光色を3つ選べて、明るさも無段階調整、収納に気を使うこともなくメンテも不要でコンパクト、外でも中でも使えて翌日余った電力でモバイルバッテリーの代わりにスマホ等を充電できるので便利。ただし、味や映えは一切無いですが。


愛用のクーラーボックスはダイワのプロバイザーHD ZSS2700EX
これは打倒シマノとして、開発され昨年発売となった物です。6面極厚真空断熱材と発泡ウレタンの二重構造となっています。蓋のみ極厚真空断熱材と発泡スチロールの二重構造。シマノとの違いは、蓋にまで極厚真空断熱材を採用したことになります。やはり国産釣具メーカーのクーラーボックスは格が違いますね。猛暑のキャンプで翌日の昼前まで凍らせたコンビニのペットボトル麦茶が気泡一つもなくガチガチに凍ったままでした。本来の釣りの環境では、真夏ピーカンの波止場(裸足で火傷するレベル)でも直置きされ日陰に置かれることなく直射日光を浴び続けるといったクーラーボックスにとって過酷な使われ方でも性能を求められているので、こんな反則級のクーラーボックスが生まれてくるんだと思います。
ダイワのプロバイザーHD ZSS2700EX
イエティ越えの保冷力を持つオルカと、ダイワ6面薄膜真空断熱材の前モデルを対決させた動画がありますが、結果を先に言うとドローだったようです。ということは保冷力アップした極厚モデルは最強とは言えませんが、トップクラスであることは間違いないです。


幕内はこんな感じにしています。
幕内レイアウト

床面積が4.3畳くらいあります。このテント大人2人と子供3人の5人用テントですが、あえてソロ用として使っています。部屋化し秘密基地感があって、ゆっくりとまったりと過ごす時が一番楽しいし、腰が弱いので低すぎるテントは苦痛になってしまうので大き目のテントにしています。

幕内レイアウト

床ですが、グランドシート・インナーテント・専用フロアクッション・厚みのあるレジャーシートの4重構造となっています。ここまでしないと冬場は暖房入れても地面の冷気が伝わり、「床がキンキンに冷えてやがるぜ~」状態になってしまいます。


さて夜中の1時過ぎたので就寝します。
マミー型寝袋


翌朝からの続きは、また次回ということで。


Posted at 2020/02/03 14:57:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 趣味
2019年12月15日 イイね!

【閲覧注意】DSPの選び方【ハイレゾ】その2

【閲覧注意】DSPの選び方【ハイレゾ】その2前回の続きとなりますが、今回で最終回です。
今回も、導入済みの方は閲覧注意と致します。今回は残りの3番目の周波数特性 とオススメのDSP、オススメできないDSPをズバリ書いていきます。賛否両論あるとは思いますが、それも覚悟のうえで書き記していきます。
繰り返しで言いますが、CDフォーマットで聴く場合は、どのDSPを選んでも問題はありません。ハイレゾ再生ではスペックに左右され、同じサンプリングレートでも差が大きく出てしまうので、あくまでハイレゾ限定の話であることを御理解して下さい。
前回を読んでない方は、こちらから。


3.周波数特性 について
これが最重要項目となります。人の可聴域は、20Hz~20kHzというのは誰もが知っていることであり、加齢とともに高音が聞こえなくなることも事実。(可聴周波数の調査 年齢別調査) CDフォーマットですら16kHz以上は必要無いと思う方も多いと思います。では何故、20kHzを超える再生領域があるツイーターが存在しているのか? 多くの方は、「20kHz以下の可聴域の音を余裕をもって鳴らすため」と考えているのでは、でもそれは付加価値にしかすぎません。真の目的は倍音再生のためです。楽器を弾いている方は知っていますよね。基音から1オクターブごとに出てくる音のことです。基音と倍音は密接な関係があり、基音の倍音成分をカットしてしまうと基音の波形が素に戻り、なまるのです。倍音は、人が聞こえなくてもスピーカーから出す必要があるのです。ハイレゾを生かすのも殺すのも、この倍音の扱い方次第ということです。ホームオーディオでは、後付けのスーパーツイーターの中で設定によって、人の可聴域を超えた周波数から100kHzまで再生できるものがあるほどです。
タンノイ スーパーツイーター

基音と倍音については、以下のサイトに詳しく記述されています。

ここで、 ”音の原理や「音色は基音と倍音によって決まる」ことがよく理解できる” の中で動画が紹介されています。まだ見てない方は必見です。


これを視聴して「ピアノでこんなことができるんだ!」と思うだけなく、音響工学という観点で再度見て下さい。みるべきポイントはここです。
スピーキング ピアノ
鍵盤の動き方に注目。
これを、シンセサイザーや自動ピアノでなく生ピアノを使って、パソコン制御のソレノイドで弾くというのが斬新な試みとなっています。倍音成分も整数倍、奇数倍、偶数倍と刻々と変化しています。この倍音成分を抜いてしまうと、「人が話す音程を再現するピアノ」に成り下がってしまうでしょう。
倍音が基音の波形に与える影響力、倍音の存在が如何に重要であることが分かる動画となっています。

この仕組みは動画内でも解説されていますが、もう一度解説をすると、
MIDIシーケンサー
少年のしゃべりを録音し、ピアノの鍵盤ごとの周波数で、どのタイミングで立ち上がり収束するかを解析し、MIDIシーケンサーでデータをまとめます。でも、MIDIを生ピアノに直結はできないので、別ソフトや専用デバイスを経由してピアノを弾いていると考えられます。鍵盤を叩く強さもある程度段階的にコントロールしているとか(MIDIシーケンサー画面で通常はパート別に音色を変えて打ち込みをして色分けをするのですが、この色分けでは別の意味を持っていそうです)、解析の段階で、どれくらいの音量レベルからデータを取るといった独自のノウハウもありそうですが、類いの動画の中で、これが一番クオリティの高い動画となっています。

でも、よく考えて下さい。紙やカーボンといった素材が前後するだけで人の声や動物の声も再現できるものがあるじゃないですか?!







そう、スピーカーですよね。
固定振動か可変振動の違いです。固定振動(固定波形)であっても、88WAY(88鍵)あれば、このくらいことは可能だということです。基音の波形が変わったら倍音成分も変わる。その逆で、その倍音成分を正確に再現できると固定波形であっても変化してしまうということです。


興味深い検証実験を見つけたので貼っておきます。元ソースはこちら(pdfファイル)

オーディオと計測(スピーカを中心として)

編集時に誤ったのか、図8以降は逆位相となっていますが、そこはスルーで。
一通り見て、図7:スピーカ(ウーハのみ) が何故、矩形波(方形波)から正弦波になっているのか説明すると、まず倍音が出てないので基音の基本波形の正弦波が残ります。それで、なまる(鈍る)ことになるのですが、矩形波はダイレクト(倍音無しで)にスピーカーで再現することが、そもそも不可能なのです。時間軸0でスピーカーのコーンを前後させるなんて物理的に無理があります。
正弦波は自然界には存在しない音なので、楽曲中の波形でも正弦波が出てくることは皆無です。アナログシンセで、VCOでサイン波のままでキーボードソロ弾いてる曲なんて聞いたことも見たことも無いです。曲中の楽器の一音一音全てに倍音が付帯されているということです。


矩形波の倍音付加数の推移がこちらになります。
左上から左下 0から4つ
右上から右下 5から9つ
倍音は人が聴ける範囲を超えていても出さないと正確な波形にはなりません。

矩形波の倍音付加数の推移



CDフォーマットの20kHzの正弦波でも、
20kHz 44.1kHz/16bit
DACを通ってスピーカーに出力された波形は、奇麗な正弦波に変わります。
低サンプリングで波形が崩れたため倍音が付くようになったのだが、その倍音が無いため基本波形が残って正弦波に戻るということですが、振幅の上下のバラつきさえも無くなります。一般的なツイーターでは慣性に負けてしまい一定振動となってしまうからです。
これは結果オーライにみえるかもしれませんが、元の20kHzの音が三角波・のこぎり波だったらどうでしょうか。サンプリングは曲線は苦手でも直線的な波形は得意としています。少ないサンプリング回数でも容易に再現できます。これも正弦波になってしまうのは、やはり問題ですよね。


話は戻り、DSPの周波数特性ですが、これは、動作サンプリングレート(内部演算レート)に影響されます。サンプリング周波数の半分が限界値となります。これをナイキスト周波数といいます。192kHz機だと96kHz、96kHz機だと48kHz、48kHz機だと24kHz、44.1kHz機だと22.05kHzとなり、これが上限となります。
何故、半分なのか、半分より上をサンプリングすると、どうなるのか説明します。
ナイキスト周波数
仮にナイキスト周波数の振幅の頂点で2回サンプリングしたとすると、波形は違っていても同じ周波数が再現できます。(1周期でみると最低2回のサンプリングが必要)しかし、これ以上の高い周波数を入れてサンプリングしてもサンプリングポイントは赤線上で間隔は変わらないので、ナイキスト周波数を超える周波数のデータ取りができません。また、折り返しという現象も発生します。この現象はエイリアシングといって、図解するとこうなります。
エイリアシング
ざっくりと描いたのですが、更に高い周波数を入れてしまうと実際の波形と大きく誤差が生じてしまい、ナイキスト周波数にも満たない極端に低い周波数の波形が新たにできてしまうのです。これでは元の音源を濁すノイズや歪の元になってしまうのです。
このエイリアシングノイズを発生させないように(サンプリングした後から高域をカットをするとエイリアシングノイズは取り除くことが不可能になる)、サンプリングする前にLPFを使ってナイキスト周波数より高い周波数をカットします。

では、ナイキスト周波数ギリギリまでサンプリングすると、どうなるかCDフォーマットで正弦波22kHzをサンプリングしてみると。
22kHz 44.1kHz/16bit

もう少し拡大してみます。
22kHz 44.1kHz/16bit
まあ、まともな波形は作れません。最低でもナイキスト周波数の一割前後手前からカットするのが一般的です。
しかし、DSPではこのカットする割合が各メーカーごとにバラバラで、特に192kHz機においては極端すぎるほどの差が出ています。同じサンプリングレートの機種でも周波数特性に違いがあるため、この項目は見逃してはいけない重要項目なのです。


周波数特性の見かたですが、グラフがあると一目瞭然ですが全メーカー用意してるわけでもない。でも、この様な表記の場合は、

10Hz~44kHz(-3dB)

表示の周波数範囲内では出力の許容出力変動幅は1kHzを基準として-3dB以内に収まることを表しています。
こういった表記ではなく、10Hz~44kHz だけ書いてる場合は注意が必要です。フラットであるはずがなく、海外の本家のサイトでテクニカルシートを見るとグラフでは上限値が-10dB以上落ちていたなんてことはよくあることです。


スペックで動作サンプリングレート(内部演算レート)を公表していないメーカー・機種がありますが、周波数特性を見て逆算すると答えが見えてきます。

ARC AUDIO DSP8Univaersal (~24kHz) 48kHz機が濃厚
ARC AUDIO PS8 (~23.5kHz) 48kHz機が濃厚
μ-DIMENSION DSP-680AMP (~22kHz) 48kHz機が濃厚
FOCAL FSP-8 (~21kHz) 48kHz機が濃厚
Rockford DSR-1 (~20kHz) 44.1kHz機が濃厚


動作サンプリングレート(内部演算レート)についてですが、方向性が逆なメーカーも存在します。一般的にアンプ内蔵タイプよりも、アンプレスタイプの方がスペックが高いのですが、JL AUDIO ではアンプレスのTwK-88 Twk-D8 は48kHzとなっていて、アンプ内蔵タイプの方が96kHzとスペックが高くなっています。



さて、まずはオススメのDSPですが、96kHz機以上をオススメします。
大多数のハイレゾ音源が96kHz以下なので、ここをネイティブで聴けるメリットがあります。周波数特性も40kHz前後まであると、大半の車用ツイーターを余裕をもってカバーできるのです。ツイーターの性能を使い切ることができるのは大きなメリットとなります。
96kHz機は選択肢が多いのですが、192kHz機でオススメできるは、
BRAX DSP
ZAPCO HDSP-Z16V AD-8A
mosconi GLADEN DSP 8TO12 AEROSPACE
この3つのみ。



オススメできないDSPは44.1kHz機と…ここは非難が集中するかもしれませんが、これから導入したい方のためにメーカー名、機種名を挙げていきます。

ESX
XE6440-DSP XE4240-DSP QE80.8DSP QE80.6DSP QE804DSP X-DSP

GROUND ZERO
GZDSP4.80AMP GZDSP4.80A-PRO GZDSP6-8X GZDSP6-8XPRO

Hifonics
TRX6006DSP TRX5005DSP TRX4004DSP M8-DSP

低価格帯の192kHz機ですが、スペックは同一です。これら全ての心臓部がシーラスロジック社製の32bit/192kHzシングルコア8chプロセッサーとなっています。コスト重視で作られたのは明白です。致命的な問題があるのは周波数特性が、~20kHz(-3dB)となっています。シーラスロジックの技術屋は倍音の概念が無いのか、可聴域の数値だけ残して切り捨てています。1/4の48kHz機よりも周波数特性が狭いとか異常です。
ハイレゾを一般的な機材(20Hz~20kHz)のアンプ、イヤフォン、ヘッドフォン、スピーカーで聴くとCDフォーマットとの違いが判断できないといった事例がありますが、この理由は説明しなくても、ここまで読んで頂けたのなら分かりますよね。
ハイサンプリングの目的は、倍音を一つでも多く再生し基音の波形を崩さないようにするためです。サンプリング回数が増えて緻密化するのは副産物だと思って下さい。この副産物が良くても上が無いと台無しとなり崩れてしまうのです。


DSPを購入するあたって知識0の状態で、広告・宣伝「192kHzの音源にも対応!」の謳い文句を見たり聞いたりすると、「192kHzで再生できるのか!」と勘違いしたまま購入。実際には光デジタルで96kHzにダウンコンバートされ、更に内部処理で48kHzにダウンコンバートされたもので、想像してた音とは別物の音になってたということは実際にある話なので、スペックを理解し本質を見極めて選んでほしいと思ってます。


最後に、DSPのデメリットについて書きます。

「アナログ入力の音は過度の期待をしないこと!」

結論から言うと劣化します。アナログはアナログで処理するのが一番です。DSPに入ったアナログ信号は、AD変換された後にDA変換されます。例え、DSP内で無調整でスルーしても、入り口と出口が同じ波形になるわけがありません。ヘッドからの処理を加えるとDACを2回通ることにもなりますから。現実として、ノイズ・歪は増えるし音痩せもします。既に完成されたシステム構成で、ヘッドも高機能で、TA・EQ・位相といった調整も可能で、ハイレゾもある程度ネイティブ再生できるものであれば、粗が目立つことになります。逆にマツコネのように、トーンコントロール・前後左右のバランス調整しかないヘッドであれば、調整項目が増えることによるプラス面もあるので調整次第では、一定音量までなら劣化を幾分抑え込むことは可能です。マツコネでも、DSPを導入してトータルでシステムアップすると、アナログ入力でも純正状態よりは一応マシにはなります。


DSPを既に導入して、まだ一度もデジタル接続を試したことが無い方は試してみて下さい。きっと考え方が変わると思います。お金をかけない方法として、CDプレイヤー、BD/DVDプレイヤー(レコーダー)、ゲーム機等といったCDが再生できて光デジタル端子の付いている機材がひとつはあるはずです。それを電源延長ケーブルで車まで引っ張って、光デジタルケーブルで繋ぐだけです。ケーブルが揃っているのなら手間はかかるけどタダです。試せば、ビックリするほど別物に大化けしますよ。


追記
自分も買い替えを考えていて、色々と調べてみてきたんですが、一番の衝撃は、
DIATONE SOUND NAVI がWAV、FLACは44.1kHz/24bitへダウンサンプリング再生だったということ。全国各地のプロショップが推奨プランとして扱っている定番ものですが、これを何割のユーザーが把握してるのか……


Posted at 2019/12/15 15:39:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

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