• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月09日

THS II の仕組みと計算方法(番外編:マルチステージハイブリッド)

番外編作っちゃいました。
THS II の仕組みを説明した上で、マルチステージハイブリッドの魅力を伝えたくて💦

さて、少し戻って「その2」で話した内容のおさらいです。

15代目クラウン(AZSH20)のトルクについてです。
モーターが 300N・m でエンジンが 221N・m なのに、低速時のトルクは 341N・m 相当しかないんです。これが THS II の欠点で、どれだけ大きいエンジンを積もうがモーターが弱いと発進がもっさりするんです。

これを解消するためにできたのがマルチステージハイブリッドなんです。

マルチステージハイブリッドとは

alt

まず、従来の THS II をおさらいしましょう。
エンジン、プラネタリーギア、ジェネレーターがあって。モーターにリダクションギアが備わっています。
実は、このリダクションギアの場所がモーターにしかないので、極端な話をするとエンジンは常にトップギア!みたいな漢(おとこ)仕様になっています笑
そりゃ低速時に弱いですよ。。。

alt

じゃあマルチステージハイブリッドの構造です。
リダクションギアが4速に進化し、エンジンとモーターをあわせた後に設置されています。これならエンジンにも変速が付いて加速が良くなりそうです。

低速トルクはどれだけ変わるの?

もう速度を出すのが面倒なので、トルクだけ求めちゃいます。
自分が乗っている15代目クラウン 3.5L モデルがもし THS II のままだったら?という条件です。

エンジン出力: 220kW / 6,600rpm
エンジントルク: 356N・m / 5,100rpm
モーター出力: 132kW
モータートルク: 300N・m

トルク配分は

Tg = (ρ / (1 + ρ)) * Te = 0.2778 * Te
Tr = (1 / (1 + ρ)) * Te = 0.7222 * Te

でしたね。思い出しました。。。
ジェネレーターには 99N・m 配分され、出力には 257N・m が配分されます。
このときジェネレーターが 13,500rpm だとすると 140kW 発電してることになります?本当?140kW のモーターは大きすぎる気がするので、3.5L モデルのジェネレーターはもっと回転数低いかもです。(多分)

ジェネレーターの回転数はさておき、モーターはバッテリー供給を使って 100% 出せると仮定すると、300N・m 出てるはずです。
モーターの変速比は 3.9 と仮定するとモーターからは 1,170N・m が出力されます。つまり、トランスミッションからは 1,170 + 257 = 1,427N・m 出ていることになります。
1速の変速比をリダクションギアと同じ 3.9 と仮定すると、1,427 / 3.9 = 366N・m になりますので、低速時に 1,427N・m、366N・m 相当のトルクになります。

じゃあ次、マルチステージハイブリッドの場合です。
計算式は同じでモーターのリダクションギアがなくなったので、モーター+動力分割機構から出力されるトルクは 557N・m になります。
マルチステージハイブリッドの1速の変速比は 3.538 ですので、低速時に 1971N・m、557N・m 相当のトルクになります。

つまり同じエンジンとモーターでも、3.5L NA から 3.5L ターボになったとか、5.0L NA になったようなトルクアップを感じることができるんです(低速時)。
だから LC500h は 5.0L NA のような低回転トルクが出るので(実際の出力は4500cc程度しかないけど)、500h って名前にしたという話を聞いたことがあります。
alt
(Previous transmission が 1,300Nm くらいまでしか無いの、旧システムのモーターが 275Nm だからですね)

実は最高出力が使える速度も変わる

alt

変速が入ることで低速トルクが増えるんですが、実は最高出力が使える最高速も下がることで使える領域も増えてるんです。計算してみましょう。
22クラウンの 3.5L モデルで計算してみます。

タイヤサイズは 225/45R18(外周 2.073m)、減速比は 3.357 です。
トランスミッションの回転数を車速に変換する式は。。。
車速km/h = nr / 3.357 * 2.073 * 60 / 1000 = nr * 0.03705

最高出力は 6,600rpm、ジェネレーターは 13,500rpm ですので、回転数の回転式より...
ρ * ng + nr = (1 + ρ) * ne
0.3846 * 13500 + nr = 1.3846 * 6600
nr = 3946rpm

これに変速機が付きます。変速機のギア比は 3.538、1.888、1.000、0.650 となります。
3.538 のとき最大出力の出せる速度は...

3946 / 3.538 * 0.03705 = 41km/h となります。

※マルチステージハイブリッドの発表会では 60km/h から使えるとの説明だったので、LC500h 基準で逆算するとジェネレーターの最高回転数は 8,000rpm 程度かもしれません。。。
とはいえ従来の THS II と同じだった場合は、この計算式だと 146km/h になるので、それより低く(1 / 3.538)なるのはおわかりいただけると思います。

まとめ

従来の THS II と違って低速時のトルクがかなり上がっているので、加速感がかなり向上するんじゃない?と期待してマルチステージハイブリッドを購入しました。
実際クラウンアスリートハイブリッドと比べてもだいぶ印象が変わりましたね。
ほんと買ってよかったと思っています(*´∀`*)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/10/09 20:35:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

いまさら聞けなぁ~いハイブリッド車 ...
シェフのカーライフさん

マルチステージハイブリッドに2年乗 ...
ベルメーゼさん

トヨタの電気式無段変速機とは?。
散らない枯葉さん

ピンときません
kimidan60さん

ハイブリッドと言っても同じではない。
散らない枯葉さん

電気式無段変速機の中を覗いてみまし ...
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走るほど楽しいトランスミッションとV6エンジン http://cvw.jp/b/2785274/46939546/
何シテル?   05/07 07:27
ベルメーゼです。よろしくお願いします。 メーカー問わず、回転数を上げずに余力ある走りが好きです! 無言フォロー失礼します 最近クラウン乗り換えました ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

洗車記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/09 21:03:38
【ほぼポン付け】LS500F用アシストグリップ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 19:18:35
ロードノイズを科学的に分析してみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 09:33:21

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
レクサス車にも採用されているマルチステージハイブリッド、絶滅危惧種であるV6エンジンに魅 ...
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
スマートアシストIIIになるのを知ってたので、それに合わせて購入 奥さんの車で、坂道が多 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
出力は小さいけど、軽くて乗りやすいバイクでした 背が高いのでちょっと窮屈、高速道路はしん ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
大きいのに凄く小回りが効いて、意外と運転しやすいです 基本的にノーマルです、カスタムした ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation