• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2014年12月24日 イイね!

マツダ公式ブログ

マツダ公式ブログマツダ公式ブログにロードスター・パーティレースⅡ第4戦のレポートが掲載されました。

動画付きです。5号車は3分2秒~3分7秒あたりにチョビットだけ登場します♪

後半にも登場しますが、そっちは見なかったことにしていただけると助かります。(笑)



Posted at 2014/12/24 00:58:20 | コメント(2) | トラックバック(1) | パーティレース | 日記
2014年11月28日 イイね!

奇跡の大逆転

奇跡の大逆転私の参戦しているロードスター・パーティレースⅡのシリーズクラス。NC1とNC2の混走で各レースにおける総合順位の10位までにシリーズポイント(1位:20P~10位:2P)が与えられ、シーズン終了時に4戦中3戦の有効ポイント制(結果の良かった3戦分の合計)でシリーズチャンピオンが決定し、1位から6位までがシリーズ表彰されるんです。

今シーズンの私の成績はシリーズ7位で残念ながら表彰圏外。ところがですよ!


ロードスター・パーティレースⅡには特別賞という物件があるんです。それは「Best Over 50賞」。第1戦の時点で50歳以上となるドライバーを対象に、全クラスを通じて通算獲得ポイントの最上位1名に賞典が授与されるんです。要するに年寄りクラス。(笑)

この年寄りクラス。第3戦終了時点で1位の96号車さんが23ポイント、2位の私が18ポイントだったんですが、最終戦が終わってみれば有効ポイント制が効力を発揮し、1ポイント差で大逆転!うれしい顔

なんと私が年寄りクラスの1位となってしまいました。手(チョキ)

まあ今シーズンは、年寄りクラスで強力なライバルとなるはずだった60号車さんや66号車さんが参戦しなかったこともラッキーでした。何はともあれシリーズ表彰式には参列できそうな感じです。今年の運は使い果たした感じ。もうすぐ来年なんで問題ないですけどね。^^;


Posted at 2014/11/28 22:59:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記
2014年11月23日 イイね!

2014 パーティレースⅡ 最終戦

2014 パーティレースⅡ 最終戦絶好のレース日和となった勤労感謝の日。2014年シーズンの締めくくりとなるロードスター・パーティレースⅡ最終戦に参戦してきました。

今回のNCシリーズクラスは、NC2が6台、NC1が9台、計15台の混走です。





レース前、事務局から入賞を命じられて望んだ予選は、自己ベスト更新の1'09.203をマークし、総合6番手、NC1クラス4番手と久々に前の方。やればできんじゃん。手(チョキ)

NC1の出走が9台だから入賞はクラス4位まで。このままフィニッシュすれば…。





ところがそんなにウマく行かないのがレース。

そこそこのスタートで前走者に並びかけるも1コーナーのポジショニングに失敗。行き場を失いインフィールドでポジションダウン。更に終盤、油断からもう一個バッド(下向き矢印)






結局2つ順位を落とし、ただの6位完走となってしまいましたが、表彰式で素敵な章典をいただきました。

パーティレースに通算10シーズン以上かつ公式戦30戦以上出走したドライバーに授与される「グレートパーティレーサー賞」。今回は(も?)入賞すらカスってないドライバーが「グレート」なんて称号をいただいていいんでしょうか?(笑)

まあ正直なところ、ちと嬉しいですけど。^^;



こんな章典をいただける程、長い間パーティレースを続けてこれたのも、主催者のB-Sports様、協賛メーカー様が素晴らしい環境を提供してくれたおかげです。そしてマツダ様、ロードスターというクルマを作ってくれてありがとうございます。

PS.早くND出してね。

Posted at 2014/11/23 21:43:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記
2014年11月22日 イイね!

準備完了

準備完了ちょこっとお山を走り回って貧乏ランプが点いたところでトリップメーターをリセット。これでガソリン残量は10リッター。

で、自宅からサーキットまでの移動分と予選5周分のガソリンを給油。

あとはドライバーへの給油ビールだけ。(笑)

チームの皆さま、明日はよろしくお願いします。




Posted at 2014/11/22 15:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記
2014年09月07日 イイね!

2014パーティレースⅡ第3戦 ラッキーガールを乗せたら入賞しましたうれしい顔

2014パーティレースⅡ第3戦 ラッキーガールを乗せたら入賞しました9月4日(木)に行われたマツダ ロードスター誕生25周年記念イベント「MAZDA ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN」。

当日の夜、Ustreamの動画配信を見ていると、観客席から選ばれ世界で最初にNDの助手席に座ることになった一般人は、知り合いの某姐さんでした。Σ(゚ロ゚;)



なんつー強運の持ち主。その衝撃の動画は、YouTube Mazda Channelで絶賛公開中。
こちらからどーぞ!


そして迎えたパーティレースⅡ第3戦。9台のNC1と6台のNC2が混走となるシリーズクラスの予選開始。










結果はNC1クラスの6位、総合では9位のポジションです。

5~7位はNC2なので8位の33号車さん(NC1クラス5位)をスタートで抜いて8位フィニッシュなら上出来かな。

ところでチームメイトの6号車さんは、5月の開幕戦から1回も走行していないそうで、新しい路面に対応できずにリハビリモード。

「じゃあ10~12位の車両をスタートで抜いて私のウシロで後続を抑えてください」と作戦会議。(^^ゞ



そしてもうひとつの作戦がコレ。

パーティレースは決勝前のグリッド整列のとき、助手席に家族や友人を乗せていサーキットを1周できるんです。

そう、NDの助手席に世界で最初に座った某姐さんを乗せて、その強運にあやかろうっていう他力本願な作戦。

早速、応援に来てくれた某姐さんを拉致。(笑)


さてイン側5列目、某姐さんの強運は私をどこまで押し上げてくれるのでしょうか?

ちなみに10位だった10号車さん(NC1)は、車両トラブルで決勝スタート断念です。







決勝スタート!

まずは予定通り33号車さん(NC1)に譲っていただき、ひとつポジションアップ。

そしてウシロの6号車さんは、10号車さんがリタイヤしたこともあり、軽々と2台をパスするロケットスタート!





オープニングラップで早くもフォーメーション完成。

あとは前方の棚ボタ待ち。









棚ボタキター!

レース中にピットアウトの練習を始めた予選2位の21号車さん(NC1)からポジションアップのプレゼント。^^;








そして最終ラップ、タイヤがヘロヘロになった28号車さん(NC2)に1コーナーの立ち上がりを譲っていただき、またひとつポジションアップ。

さらにレース後の再車検で65号車さん(NC2)の車両重量がレギュレーションに2kg足りず失格。

なんか波乱の第3戦でした。^^;




それにしても某姐さんの効能は絶大。NC1クラスの4位、総合でも5位という私的には近年にない好成績となりました。

このあと某姐さんの強運にあやかろうとしていた皆さま。申し訳ありませんが私が出がらしにしてしまったかも。(笑)







マツダさん&B-Sportsさん、私のNC1、8年間の参戦でボロボロです。

早いとこNDのNR-Aで次のシリーズをお願いします。

さて、何色にしようかな。(^^ゞ






Posted at 2014/09/07 22:01:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記

プロフィール

「北関東ラーメンフェスタ。寒い🥶」
何シテル?   10/31 13:03
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation