• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2008年10月24日 イイね!

ディスクローター研磨

2007年3月、ブレーキパッドをエンドレス製のパーティレース専用ブレーキパッドに交換。同時にフロントディスクローターを新品に交換しました。その後、ディスクローターが破損するまでの筑波サーキット周回数は535周。ちょうど1年でご臨終。

それから415周。またしてもヒートクラックが…。まだ破損には至っていませんが、前回のトラブルが脳裏をかすめ、どうしても本気で踏めません。

そこで今回は新車時に付いていたディスクローターを研磨して再使用します。このディスクローターは、マツダスピード製ブレーキパッドで筑波サーキットを354周、レコード盤状態ですがクラックの発生もなく比較的よい状態。

ディスクローターの研磨は、近所の(株)東洋ブレーキ商会さんにお願いしました。

NCロードスターのフロントディスクローターは、新車時の肉厚が22mm。使用限度値が20mm。持ち込んだ使用済みディスクローターは、21.66mm。

(株)東洋ブレーキ商会さん自社開発のツインローター研磨機にディスクローターをセットし、




研磨2回、仕上げ1回。ここまで約10分。

研磨量0.6mmで新品クオリティのディスクローターへ変身です。1枚の研磨料金(税別)はこんな感じ。
   ~240㎜  3,500円
241~260㎜  3,750円
261~280㎜  3,000円
280~310㎜  4,500円
311~340㎜  5,000円

NCロードスターのフロントディスクローターは、約300mmなので1枚4,500円(税別)。

ディスクローターの材質は金属なので、新品を使うより使用済み(一度熱を入れた)を研磨した方が、ひずみやクラックの発生を軽減できるはず。

今度は何周もつでしょうか? 楽しみです。
Posted at 2008/10/24 22:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「@ハルさん おいしかったですよ。福島県限定発売のはずなんですが、茨城県北部でも買えましたwww」
何シテル?   12/09 00:48
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    123 4
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation