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2009年04月11日 イイね!

ベディング(ブレーキパッドのアタリ付け)

ベディング(ブレーキパッドのアタリ付け)昨年の秋に研磨したディスクローター。その後、筑波サーキットを200周して微妙なヒートクラックが目立つようになりました。この状態なら今シーズン前半くらい持つかもしれないし、ダメかもしれない。

内周と外周で磨耗に差が出てるし、シーズン開幕前ということもあり、思い切って新品投入。ついでにブレーキパッドも新品と交換です。


ここで大事なのがパッドの慣らし。サーキット専用パッドは、ハードな走行をする前にあらかじめ熱を加え、高温性能の安定化やパッドとローターのライフを延ばすためにもベディング(アタリ付け)という作業が必要です。

新品装着時のサーキット走行において、ハードブレーキを避けながらローター温度を400~500℃位まで上げて、その後、自然冷却により100℃以下まで下げれば終了です。


本日の1本目はベディング作業。アタックしたい気持ちを抑え、1分12秒~13秒くらいのペースでヌルく長いブレーキングをひたすら繰り返ます。同じ枠を走行していた皆さま、ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

2本目は1本目の鬱憤を晴らすべく20ラップの全開走行。(笑)
ベストタイムは1分10秒630でびみょー。今回のアライメントはヘアピンの立ち上がりでオーバーステア、高速コーナーの立ち上がりがアンダーステア。セッティング変更は失敗かも。(泣)
さてどーしましょ? 4月中にもう一度走行してドライバーが対応できなければ再調整が必要みたいです。

ところでブレーキパッドのベディングについてエラそーに語ってしまいましたが、実はエンドレスさんのサイトからの引用です。^^;
Posted at 2009/04/11 21:52:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行(NCEC) | 日記

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