• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2013年11月16日 イイね!

筑波のE枠

筑波のE枠11月24日は2013年ロードスターパーティレースの最終戦ですが、9月の第4戦以降NCに乗っていなかったので練習に行ってきました。

最近の筑波サーキットのT枠(スポーツ走行)は、前日でも余裕で予約ができたんですが、今回はなんと売り切れ。ってことで、新設されたE枠(ファミリー走行エキスパートクラス)での走行です。


なにソレってかたに説明しますと、従来の速いクルマと遅いクルマごちゃ混ぜの芋洗い式だったファミリー走行枠がラップタイム別にクラス分けされたんです。

1分9秒を切れるクルマで走行できるのがE枠(エキスパート)、1分9秒以上かかるクルマで走行するのがY枠(エンジョイ)ってわけ。

ところでパーティレース車両の練習ラップタイムは、1分9秒~1分10秒くらい。本来、E枠を走行することはできません。E枠開設当初は、1分10秒台で走行していて叱られた車両もあったとか。で、筑波サーキットに確認したところ、NCのパーティレース車両ならE枠を走ってもいいですよとの回答。長年の功績と実績が実を結んだってことでしょうか?


本日は、私と同様にT枠が取れずE枠での走行となった159号車さんと前後を入れ換えながら野良犬ごっこをさせていただきました。

ロータス、NSX、RX-8等、NCより少しだけ速い方々しか走行していないので、ほぼ全周にわたってクリアラップ。まあ、そのうち荒れてくるんでしょうけど、現状のE枠はとっても走りやすいです。野良犬するには最適ですよ。走行時間が20分なんで猿モードもOKですしね。(笑)


野良犬:執拗に追いかけ回す練習
猿モード:インターバルなしで全開走行すること


Posted at 2013/11/16 22:23:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行(NCEC) | 日記

プロフィール

「@ハルさん おいしかったですよ。福島県限定発売のはずなんですが、茨城県北部でも買えましたwww」
何シテル?   12/09 00:48
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526 272829 30

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation