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2014年04月14日 イイね!

菅生と富士のブレーキ負荷比較

菅生と富士のブレーキ負荷比較先月開催された「パーティレースⅡ特別戦 in 富士スピードウェイ」。突然の告示だったので事前練習なしのブッツケ本番。シーズンイン前で油断してたこともあり、慣らしなしの新品のブレーキパッド







そういえば2011年に開催された「パーティレースⅡ特別戦 東日本サーキット応援エキシビションマッチ in 菅生」のときもブッツケ本番で新品のブレーキパッドだったことを思い出しました。

この2つの国際レーシングコース。どっちがブレーキに厳しいんでしょうか? 比べるまでもなく予想できますが、とりあえずブレーキパッドの磨耗量で比較です。



使用したブレーキパッドは、どちらのレースもパーティレースⅡの指定部品であるエンドレスさんのEP431PR2。新品の厚みは裏板を含めて15mmです。測定箇所は一番磨耗が激しい左前の上側。

まずはスポーツランドSUGO。前日の走行会で29周、予選9周、決勝8周、トータル46周で1.9mmの磨耗。ってことは1周で約0.04mm。



そして富士スピードウェイ。練習も兼ねた30分の予選が12周、決勝が6周、トータル18周で1.3mmの磨耗。ってことは1周で約0.07mm。

スポーツランドSUGOだって相当な高速コースですが、富士スピードウェイのような鬼ブレーキングで2速まで落とす低速コーナーが1箇所しかないんですよね。

恐るべし富士スピードウェイ。^^;


筑波サーキットでの新品磨耗データがないんで想像ですが、菅生が筑波の2倍、富士が3倍って感じの磨耗量でしょうか?

パーツの消耗を考えるとFCRの参戦はないなー。という結論でした。


あ、ヌルい運転のドライバーによるデータなので中堅クラス以上のドライバーならもっと激しく減ると思いますのであしからず。(笑)

Posted at 2014/04/14 22:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記

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