• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

2008 ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン

2008 ヒストリック・オートモービル・フェスティバル・イン・ジャパン今年も参加してきました「ティーポ・バトルロイヤル45分」。毎年ツインリンクもてぎで2日間に渡って開催されるヒストリック・オートモービル・イン・ジャパンの初日のトリとなる草レースです。

我がPROJECT ONE RACING TEAMは、昨年と同様に2台体制でエントリー。VW Lupo GTIにオーナーのくらもちさん、そしてねもとさんと私。


LANCIA DELTA INTEGRALE 16Vにオーナーのおぬまさんと弟のやすぞー君です。

このレース、参加できる車両は何でもアリなんですが、予選結果が良いほど沢山のハンディタイムを課せられます。45分のレース中には2回のピットインが義務付け。そしてそのハンディタイム分だけピットインしたときに停車していなければなりません。


実はこれ↑、昨年までのレギュレーション。この方式だと予選は三味線を弾いてゆっくり走ってハンディタイムを軽くし、決勝で本気を出すと言うエントラントがいるらしい。

そこで今年は、決勝中のベストタイムが予選タイムより5秒以上速いと1周減算という面白いルールが追加されました。




こうなると予選はチームで一番速いドライバーが本気でアタックをしなければなりません。ウチのチームのアタッカーは、VW GTI Cup Japan 2008のLupoクラスシリーズチャンピオンであるくらもちさんに決定です。


渾身の予選結果は後ほど紹介するとして、HAFJのパドックを歩くと恐ろしい2ショットが…。2台でいくらするんだこれ?


お昼のアトラクション。えふわんです。

1989年のロータス101 JUDD のハズ。たぶん。^^;
中嶋さんのマシンとかピケさんのマシンの両方が走行してましたが、当然これがどっちかは分かりません。^^;






そして「ティーポ・バトルロイヤル45分」の予選結果へ…。面倒なんで決勝結果も一緒に。(笑)

さあ、ポールポジションの位置からダッシュで撮影です!(笑)

予選1位
シボレー コルベット Z06
予選タイム  2'08.988
ハンディタイム 6分

決勝1位 17周 46'03.197
ベストタイム 2'07.532



予選2位
ロータス 2-eleven
予選タイム  2'12.946
ハンディタイム 6分

決勝5位 17周 47'36.188
ベストタイム 2'13.886



予選3位
ポルシェ 911カレラ RSR3.8
予選タイム  2'15.370
ハンディタイム 5分30秒

決勝3位 17周 47'18.757
ベストタイム 2'14.093



予選4位
ポルシェ 911 GT3カップカー
予選タイム  2'17.949
ハンディタイム 5分30秒

決勝失格
ピットストップ規定回数不足



予選5位
CHEVRON B-16
予選タイム  2'18.179
ハンディタイム 5分30秒

決勝21位 12周 47'15.9747
ベストタイム 2'10.692
ピットレーン追い越しで+180秒、ピットストップ時間不足で3周減算、決勝タイム-5秒で1周減算

予選6位
マツダ RX-7
予選タイム  2'20.232
ハンディタイム 5分

決勝7位 16周 46'06.227
ベストタイム 2'21.698



予選7位
ケーターハム スーパーセブン
予選タイム  2'20.281
ハンディタイム 5分

決勝6位 17周 48'26.134
ベストタイム 2'23.199



予選8位
トヨタ アルテッツァ
予選タイム  2'21.804
ハンディタイム 5分

決勝2位 17周 47'08.730
ベストタイム 2'21.965



予選9位
スズキ カプチーノ
予選タイム  2'21.885
ハンディタイム 5分

決勝4位 17周 47'30.560
ベストタイム 2'20.860



予選10位
トヨタ スプリンター
予選タイム  2'24.1988
ハンディタイム 4分30秒

決勝8位 16周 46'37.474
ベストタイム 2'23.870



予選11位
プジョー 306 S16
予選タイム  2'26.593
ハンディタイム 4分30秒

決勝22位 11周 47'23.277
ベストタイム 2'26.786



予選12位
ミツビシ ランサーエボリューションX
予選タイム  2'27.813
ハンディタイム 4分30秒

決勝24位 10周 32'44.348
ベストタイム 2'27.141
イエロー区間でのスピンにより訓戒


予選13位
ミツビシ ランサーエボリューションⅦ GSR
予選タイム  2'30.5148
ハンディタイム 4分

決勝15位 14周 46'19.190
ベストタイム 2'34.982



予選14位
VW ルポGTI
予選タイム  2'31.993
ハンディタイム 4分

決勝12位 15周 46'58.374
ベストタイム 2'37.118



予選15位
ダットサン フェアレディ1600
予選タイム  2'36.976
ハンディタイム 3分30秒

決勝9位 16周 47'34.360
ベストタイム 2'34.714



予選16位
ニッサン ザウルスJr.改
予選タイム  2'37.990
ハンディタイム 3分30秒

決勝出走せず




予選17位
アルファロメオ 156
予選タイム  2'40.786
ハンディタイム 3分30秒

決勝11位 16周 48'36.996
ベストタイム 2'37.954



予選18位
ランチャ デルタHFインテグラーレ
予選タイム  2'42.577
ハンディタイム 3分

決勝26位 4周 11'09.169
ベストタイム 2'41.585
リタイヤ



ここで時間切れ。スターティンググリッドから追い出されました。ここからあとはパドックやコースイン時の撮影です。ゴメンナサイ。(笑)

予選19位
ポルシェ 911S
予選タイム  2'43.495
ハンディタイム 3分

決勝17位 14周 48'24.463
ベストタイム 2'35.472
決勝タイム-5秒で1周減算


予選20位
アルファロメオ 145
予選タイム  2'44.105
ハンディタイム 3分

決勝10位 16周 48'21.633
ベストタイム 2'39.809



予選21位
メルセデス・ベンツ 280CE
予選タイム  2'45.013
ハンディタイム 3分

決勝13位 14周 43'41.954
ベストタイム 2'43.067



予選22位
トヨタ スターレット
予選タイム  2'45.176
ハンディタイム 3分

決勝出走せず




予選23位
フェラーリ ディーノ308GT4
予選タイム  2'45.708
ハンディタイム 3分

決勝18位 13周 46'19.878
ベストタイム 2'36.817
ピットストップ時間不足で1周減算、決勝タイム-5秒で1周減算

予選24位
ニッサン マーチ12SR
予選タイム  2'50.314
ハンディタイム 2分

決勝25位 10周 47'58.476
ベストタイム 2'40.910
決勝タイム-5秒で1周減算


予選25位
マツダ ロードスター
予選タイム  2'52.054
ハンディタイム 2分

決勝14位 14周 46'12.285
ベストタイム 2'44.722
決勝タイム-5秒で1周減算


予選26位
ユーノス ロードスター
予選タイム  2'52.671
ハンディタイム 2分

決勝16位 14周 47'05.487
ベストタイム 2'44.911
決勝タイム-5秒で1周減算


予選27位
シトロエン C2
予選タイム  2'58.812
ハンディタイム 2分

決勝19位 13周 46'29.943
ベストタイム 2'40.628
決勝タイム-10秒で2周減算


予選28位
アルファロメオ 156TS
予選タイム  2'55.497
ハンディタイム 2分

決勝20位 13周 48'05.382
ベストタイム 2'42.274
決勝タイム-10秒で2周減算


予選29位
フィアット 500
予選タイム  3'14.620
ハンディタイム なし

決勝出走せず




予選30位
プジョー 106 S16
予選タイム  3'15.730
ハンディタイム なし

決勝23位 11周 48'26.902
ベストタイム 2'51.675
決勝タイム-20秒で4周減算


予選31位
アウディ クワトロ 1.8T
予選タイム  3'50.631
ハンディタイム なし

決勝27位 4周 14'11.254
ベストタイム 3'10.189
リタイヤ


予選32位
ルノー クリオ・トロフィー
予選タイム  計測できず
ハンディタイム なし

決勝28位 3周 37'17.736
ベストタイム 3'15.294
ピットストップ時間不足で7周減算


[レースレポート]

Lupo GTIは、オープニングラップの1コーナーで大スピン。最後尾から追い上げて17位でチェッカーを受けましたが、他車のペナルティで12位まで昇格。(笑)

LANCIA DELTA INTEGRALE 16Vは、1回目のピットストップでエンジンが再始動せずに敢え無くリタイヤです。


サポート・応援に来てくれた皆様ありがとうございました。エントラントの皆様お疲れ様でした。また遊んでください。
Posted at 2008/10/26 03:37:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 草レース | 日記
2008年10月24日 イイね!

ディスクローター研磨

2007年3月、ブレーキパッドをエンドレス製のパーティレース専用ブレーキパッドに交換。同時にフロントディスクローターを新品に交換しました。その後、ディスクローターが破損するまでの筑波サーキット周回数は535周。ちょうど1年でご臨終。

それから415周。またしてもヒートクラックが…。まだ破損には至っていませんが、前回のトラブルが脳裏をかすめ、どうしても本気で踏めません。

そこで今回は新車時に付いていたディスクローターを研磨して再使用します。このディスクローターは、マツダスピード製ブレーキパッドで筑波サーキットを354周、レコード盤状態ですがクラックの発生もなく比較的よい状態。

ディスクローターの研磨は、近所の(株)東洋ブレーキ商会さんにお願いしました。

NCロードスターのフロントディスクローターは、新車時の肉厚が22mm。使用限度値が20mm。持ち込んだ使用済みディスクローターは、21.66mm。

(株)東洋ブレーキ商会さん自社開発のツインローター研磨機にディスクローターをセットし、




研磨2回、仕上げ1回。ここまで約10分。

研磨量0.6mmで新品クオリティのディスクローターへ変身です。1枚の研磨料金(税別)はこんな感じ。
   ~240㎜  3,500円
241~260㎜  3,750円
261~280㎜  3,000円
280~310㎜  4,500円
311~340㎜  5,000円

NCロードスターのフロントディスクローターは、約300mmなので1枚4,500円(税別)。

ディスクローターの材質は金属なので、新品を使うより使用済み(一度熱を入れた)を研磨した方が、ひずみやクラックの発生を軽減できるはず。

今度は何周もつでしょうか? 楽しみです。
Posted at 2008/10/24 22:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2008年10月11日 イイね!

矢沢永吉さん VS 田村正和さん

矢沢永吉さん VS 田村正和さん半年間がんばった自分へのご褒美で(ブログネタか?)久しぶりに高級ビールを買ってみました。

週末なので矢沢永吉さん。(笑)
最近カロリーゼロの発泡酒ばかりなので濃いです。ウマいっす。さすがは255円。素晴らしいクオリティです。

やっぱビールに戻そうかと本気で考えてしまいます。


でもこれだけじゃブログにアップはしませんよね?
ついでに気になっていた発泡酒を試してみました。そう、田村正和さん。

個人的な感想です。正直ビックリしました。とても139円のクオリティではありません。矢沢永吉さんのあとでも十分イケます。

ジョギングの距離を増やしてこっちにしようかな?(笑)
Posted at 2008/10/11 23:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2008年10月11日 イイね!

半年経ちました

au Smart Sports対応の携帯電話に買い替えてジョギングのデータ取りを始めたのが4月12日。
近頃は「トレーニング」のことを「ワークアウト」なんてお洒落な言い方をすると知ってから半年です。(笑)

本日は早朝にジョギングを終えましたので、これで半年分のワークアウトデータが蓄積されたことになります。

この半年間の総走行距離は541.5km。月平均で90km。ここまでバカみたいに走っていると地元のマラソン大会にでもエントリーしてみようか?なんて欲が出てきます。

来年の開幕戦はロードレースなんてブログネタ的には最高なんですが、地元のマラソン大会って花粉症の時期なんですよねぇ。汗ダク&鼻汁ダラダラはツライなぁ。エントリーは花粉の飛散量次第ってところですね。

今晩は発泡酒じゃなくてビールかな?(笑)
Posted at 2008/10/11 15:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークアウト | 日記
2008年10月04日 イイね!

久々にRE-01R

久々にRE-01R不甲斐ない結果だったパーティレース第3戦が終わってから2週間。レース後そのままの状態の車両にRE-01Rを履いて筑波サーキットを走ってきました。

第3戦の予選時のコンディションは気温24℃/路温25℃。本日は気温26℃/路温39℃。レース当日よりコンディションが悪かったし、予選時のようなコンセントレーションもないのにベストタイムは0.5秒以上アップの1'10.292。


やっぱいいタイヤですRE-01R。はっきり言います。失敗作ですねRE-11。
Posted at 2008/10/04 22:35:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行(NCEC) | 日記

プロフィール

「@ハルさん おいしかったですよ。福島県限定発売のはずなんですが、茨城県北部でも買えましたwww」
何シテル?   12/09 00:48
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

    123 4
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation