ネタの神様降臨!
も完了し、暑かった一日を振り返りながら
片手にブログ徘徊。友人のおぬまさんちを覗いてみると、この暑い中エアコンなしのデルタでオフ会に出掛けたらしい記事が。


いや~楽しい。
ところが本日、NA6のボンネットを開いてあることに気が付いた。ウォッシャー液タンクがカラッポです。

外してみるとタンクとポンプの間のゴムパッキンが逝ってました。


電気系トラブルは火災のもと
3日前、突然開かなくなった運転席側のパワーウィンドウ。
奥が車体側のコネクター、手前がモーター側のコネクター。モーター側のコネクターに12Vを加えます。
センターコンソールを外し、PWスイッチのコネクターを外そうとすると外れません。ちなみに左側2本が電源とアース、中央2本が左窓モータ用、右側2本が右窓モーター用。
コネクターボディは変形して使い物になりません。仕方なく破壊して外します。
そんなNA6の馬鹿PWを普通のPWにするという魔法の回路が中央の黒い箱。
そのまま馬鹿PWに戻すのもちょっとシャク。
少なくとも魔法の箱に責任はなかったようです。
エアコン復活! で、次は…
2年前にコンプレッサーが焼き付いて逝ってしまったNA6のエアコン。修理後1年でガスが抜けました。
分かりづらいよ! LAP-SHOT
ご存じない方と東北・北海道地方の方ために説明しますと、関東以南の主なサーキットには、コントロールライン付近にマグネットバーが埋設されていて、マグネットセンサー式計測器を車両に取り付けると、走行中にラップタイムを表示できるんです。
区間タイム計測開始で何が変わるかと言いますと、今までコントロールラインにしか埋設されてなかったマグネットバーが他の場所にも埋設されるため、計測器に複数のマグネットバーを識別できる機能が必要になります。
P-LAPⅢは「分」表示が見づらいしデザインが好みじゃない。LAP-SHOTは表示桁数が少ないしセンサーの反応が鈍いという噂。と、悩んでいるうちにP-LAPⅢの買換えキャンペーンが終わってしまいました。もう価格の安いLAP-SHOTを購入するしかないようです。
で、筑波サーキット。パーティレーサーは私以外に4台が出撃していましたが、あいにくLAP-SHOTユーザーはゼロ。
本体をダッシュボードに貼り付けて1本目の走行開始。コントロールライン通過後LAP-SHOTに目を移すとカウントアップ中。
表示設定を「リアルタイム」から「ラップタイム」に切り換え、2本目の走行開始。すると最終コーナー手前でラップタイムを表示してしまいます。
P-LAPⅡ
LAP-SHOT
久々にNB6 |
【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/13 21:54:09 |
![]() |
|
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/10/29 12:55:52 |
![]() |
|
第5回 全国あんこうサミット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/01/27 21:54:03 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ... |
![]() |
その他 その他 1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ... |
![]() |
マツダ フレア カミさん用に購入したセカンドカーです。 |
![]() |
マツダ デミオ シートとアルミは他車からの流用です。 |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |