• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OB5号車のブログ一覧

2012年08月14日 イイね!

うみー!ビール

うみー!夏休みなので、とりあえず浜辺でビールです。(笑)

確実に増量ちう…。
Posted at 2012/08/14 13:16:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ちょっと一服 | モブログ
2012年08月08日 イイね!

第4戦用秘密兵器

第4戦用秘密兵器[パーティレースで自由に交換できる部品]
①油脂類、②オイルフィルター、③点火プラグ、④バケットシート(保安基準適合品に限る)、⑤アルミホイール(16×6.5+55に限る)、⑥ホイールナット、⑦バッテリー、⑧エアクリーナーエレメント。

マフラーとブレーキパッドも交換できますが、マツスピとエンドレスの指定部品となります。メーカーの指定もなく、本当に自由に交換できるのは、前述の8点だけなんです。


その中でも比較的選択肢の多かった部品が○○○○○○○○○○○。従来は「純正品」「マツスピ」「K&N」「HKS」の4種類。でも大多数の方は「K&N]か「マツスピ」だった模様。私はヒネクレ者なので「HKS」でした。

ところがいつの間にか画像の製品が発売されてるぢゃないですか!

全開のときに変形しないの?と今ひとつ疑問だったHKSさんのスポンジのようなやつに見切りをつけ、新発売(たぶん)ぽい製品に飛びつきました。これでライバルに差をつけられれば…。

公開したら秘密兵器にならないじゃん!って声が聞こえてきそうですが、エントリー締め切り直前のカミングアウトがミソなんです。改造申告が必要ですしね。(笑)



■2012年8月10日 1:00頃 修正

改造申告は当日の朝車検の前までOKという27号車さんからの情報で画像にモザイクをかけてやったぜぇグッド(上向き矢印)

ついでに部品名は伏字にしてやったぜぇグッド(上向き矢印)  ワイルドだろぉ~。(笑)
Posted at 2012/08/08 23:07:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーティレース | 日記
2012年08月04日 イイね!

パーティレースⅡ復帰へ向けて④

パーティレースⅡ復帰へ向けて④奇跡的にモチベーション復活です。レンチ

第4戦のエントリー締め切り(8/12)が迫っているので気合が入ります。^^;







一気に前側の黄色い筒を摘出。

NCの足回り交換ってほぼ筋トレ状態。(笑)

本日の減量は約1.5kgでした。手(チョキ)






ここで64号車さん登場。

最近購入したZを見せびらかしに来たのかと思いきやNCでした。

ブログで作業中なのを知り、見学に来ただけらしい。(笑)

とりあえずクルマ談義。



64号車さんに次戦用の秘密兵器を見せびらかし、機嫌をよくして作業再開。

ブレーキ関係も含め前側の作業終了です。新しい黄色い筒とブレーキのナラシは8/17、全開アタックは8/18に決定ですな。楽しみですぞー!

遅くなってたらどーしようという不安もありますが…。冷や汗




Special Thanks 黒石ゴロヲ
Posted at 2012/08/04 22:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2012年08月04日 イイね!

パーティレースⅡ復帰へ向けて③

パーティレースⅡ復帰へ向けて③本日は午前中から作業の続き。右後ろをサクッとやっつけましたが、、暑くて休憩ちう。晴れ

左後ろの円盤の磨耗は0.35mmでしたが、右後ろの磨耗は0.33mm。右回りのサーキットでは左側のタイヤのほうが回転速度が速いですからね。

コーナー進入はブレーキを残しながら入っていくので、石も円盤も左側のほうが減るようです。

さて、後ろ側は完成しましたが、前側が手付かずです。

重い腰を上げて作業再開できるんでしょうか?(笑)
Posted at 2012/08/04 12:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCEC | 日記
2012年08月01日 イイね!

パーティレースⅡ復帰へ向けて②

パーティレースⅡ復帰へ向けて②一昨日、後ろ側2本の黄色い筒を交換しただけで挫折したリフレッシュメニュー。本日はビールタイムのあとの夜勤作業です。(笑)

さて、2006年4月に新車で購入した5号車ですが、実は後ろ側の円盤はここまで無交換。

走行距離36,402km、筑波サーキットを約2,500周した円盤は、実測で9.65mmでした。


NCの後ろの円盤は、新品で10mmですから、磨耗は0.35mm。

使用限度値(画像の位置に刻印されてます)は8mmなので、もしかすると10万キロくらいまでなら、どんだけサーキットを走っても交換の必要なんてないのかもしれません。

次回は削って済ませましょう。^^;



でも、石も円盤も新品になると気分的に0.5秒アップですよねー。これが大事かな。

って、今晩は左後ろだけで挫折です。(笑)
Posted at 2012/08/01 23:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCEC | 日記

プロフィール

「@ハルさん おいしかったですよ。福島県限定発売のはずなんですが、茨城県北部でも買えましたwww」
何シテル?   12/09 00:48
ふつーの年寄りです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    123 4
567 891011
1213 1415 16 17 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【地元】富士スピードウェイでの1日を堪能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 21:54:09
パーティレース紆余曲折ありましたが勝ちました✌️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 12:55:52
第5回 全国あんこうサミット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/27 21:54:03

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年式のND5RC NR-Aです。 2018年シーズンまでパーティレースⅢ東日本シ ...
その他 その他 その他 その他
1960年式のおっさんです。 [ベストタイム] 筑波サーキット: 11分3秒 富士スピ ...
マツダ フレア マツダ フレア
カミさん用に購入したセカンドカーです。
マツダ デミオ マツダ デミオ
シートとアルミは他車からの流用です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation