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ookawapapaの"ひできち" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年5月17日

タイミングチェーン交換#1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ディーゼルエンジンの様なガラガラ音が少しずつ大きくなって来た。
みんからで調べたら、タイミングチェーンの伸びが疑わしい。
テンショナーで確認して範囲内だが、音からしてタペット音でもメタル音でもない。
2
だいぶ省略してますが、ベルト、オルタネータ、ベルトテンショナー、エアコン コンプレッサなど、サイドカバーに付いている物を全て外す。
3
リヤバンパー、マフラーを外す。
4
トルクロッドを外し、オイルパンを外す。理由は、サイドカバーとオイルパンは液体ガスケットで付いていて先にオイルパンをはぐらないと取れないからです。
5
オイルパンを一旦つけて、エンジンをジャッキで少し上げてエンジンマウントをとったら、エンジンを少し下げた方が作業がやりやすいですね。マウントボルトは14の超ロングソケットを使用。
6
サイドカバーは、右上にこじるとこがあるのでマイナスドライバーではぐります。チェーンは弛んでない様に見えますが、テンショナーのロックが効かず、手で簡単にゆるゆるの状態😭
7
チェーンガイドは、溝が付いている。これも弛む原因か。
8
右が新品。チェーンは三菱純正は廃盤なので、日産DAYZ用13091-6A00Eを使用。日産の部品番号は、0Aから始まるから4回目の設計変更。何回不具合出したんだ!
構造も違う。

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