• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marbo1955の愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

パワースライドドアのスイッチ増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パワースライドドアを荷室から開閉できるようにスイッチを付けました。

俗称ウチガー?のモーメンタリースイッチ(LED照明付き)です。

普通はセカンドシートから操作するためにBピラーに取り付けるのが一般的ですが、
自分のハイエースのセカンドシートは常にフラットにしていて、人が座ることは無く、
ベッドの延長&愛犬のスペースにしているので、スイッチはCピラー以後に取り付けました。
2
スライドドア開閉線は、ステップカバーを外した車両後部側にあるカプラーの下段右から4番目の黄色線。

モーメンタリースイッチのN/O = ノーマリーオープン(いつもはオープンで押した時だけクローズ "接続")端子からドア開閉線へ接続。
3
もう1本の線は近くにあるボルトにアースしました。
4
16mmのホールソーで穴を開けて装着。

右側(運転席側)のスイッチは、以前取り付けたUSBソケットの下側に。

LED照明(+ -線)の電源はサードバッテリーから常時接続で常時点灯させます。
5
左側はCピラーにもサイドカバーの上部にも、取り付けたいと思う場所に奥行きスペースが無く、
使っていない小物ポケットのパーツがあったので半分にカットしてカバーにしました。

こちらのLED電源はセカンドバッテリーから常時点灯。

車中泊時に、ベッドの位置から遠くまで手を伸ばさずにドア開閉して出入りできるので、便利になると思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ホーン交換

難易度: ★★

夏、思い切った、勿論内容が内容だけにステージ21丸投げ、バイク積みっぱなしでも ...

難易度: ★★★

トヨタ 純正 ルームランプスイッチ

難易度:

フロントのブロアファン交換

難易度: ★★★

USB充電ポート装着・エモい灰皿との共存♪

難易度:

コネクター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

marbo1955です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
サーフィンと車中泊用にハイエースを買いました。 ロングボードが余裕で車内積み出来る快適な ...
シボレー サバーバン シボレー サバーバン
2016サバーバンに乗っています。 1枚目の写真は輸出前に現地USAから送られて来たもの ...
アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
NA6CEロードスターM2-1002(100台限定生産)からの乗り換えです。 http ...
ダッジ マグナム ダッジ マグナム
ダッジマグナムに乗っています。 以前から所有していたのですが、みんカラに投稿していなかっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation