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〇やの愛車 [ダイハツ ハイゼットトラック]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

いにしえの?センターキャップ再生!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
うちのハイゼットの夏用フロントホイルは、紆余曲折ありまして?今現在はウェッズのRS5SSの白で落ち着いています・キャップがありませんでしたので 汎用のキャップを付けていましたが、近所のH先輩がどこからかウェッズ純正を調達してきてくれて\(^o^)🎶センターオーナメント赤で回りが黒のアルミ製でした。 ありがたく使わせてもらうことに相成りました・うれしいなぁ~(^^♪
2
早速4ヶあるので爪の生きている2ヶを選別して・丁度二つが無傷のモノが揃うので、さすがH先輩良かったです!初めに茶碗に熱湯を入れてキャップをつけます・で、裏から押し出して少し浮いた部分に精密ドライバーのマイナスでこじって、センターの赤オーナメントを外しました。糊アトも古いのでお湯で一緒に取れていきました。*元色は多分?半艶の黒?らしいけど腐食していて不明?予定では艶消しの黒です。
3
次に外の黒色部分をエアーリューターに真鍮ブラシを付けて腐食部分ごと取り除きます・*その時に指の巻き込みと爪の破損には要注意です!(自分のはもちろん裏の嵌合爪も)あらかた取れたら、真鍮ブラシで磨いたので😓バフ掛けのように光り輝いてしまいました✴ そのままだと塗装が乗らないので「スコッチ&耐水ペーパー」であしづけと残りのクロ色をこそぎ取ります。ブレーキクリーナーで脱脂をして中性洗剤で洗って乾燥です。
4
センターオーナメント部をマスキングテープで覆います・そこに「ファインケミカル・ブラッセンスプレー」で着色です・これは常温で黒染めが出来る優れものです・薄く4度ヌリをしておきました。あらかた乾燥したらドライヤーで焼き付けです・これでイイ具合に密着します。完全乾燥後は「艶消し黒」に仕上がります。*一度⤴温度が上がるとアルミなので中々冷えないので!「やけど」注意です! *キャップはアルミですが、内側の爪部はプラ製なので「ヒートガン」などでガンガンやると!溶けます💦 なのでヘヤードライヤーでチミチミいきます。
5
かわいたら古キャップを外して(隙間があるので車載でOK)新キャップを*十分古いですが塗装やらで新品の様です♪ センターオーナメントをボンドG17で取り付けます。ホイルにキャップをはめる時に嵌合部の爪部分にシリコンスプレーをたっぷりと、裏にもプッシューっと吹き付けます。いにしえの部品なので、極力破損には注意!かつ集中です❗ *まぼろし~♪•••に、ならないように細心の注意で(-_-;) それからオーナメントの向きをバルブに向けて揃えます。センターキャップとロックナット位置は、自分は規則性があります!決してどこでもいいよ!は、ありません。
6
*くまもんマークはキャップ内で待機することになりました。センターキャップを取り外す時はドライヤーで温めつつ、シリコンスプレーを吹きかけて爪を折らない様に!細心の注意!が必要です。いにしえ/まぼろしパーツもありますが、H先輩が見つけてきてくれた部品ですし!••••壊したりしたら「沈められるor埋められる」二つの選択肢です😱なんとしても無傷での使用が前提です。😅

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