ブレーキライニング交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
*整備資格・設備・経験・ある方限定です。 前回サイドブレーキワイヤーを交換して、その時にブレーキ調整をしてから しばらくたち~最近サイドブレーキの引きシロが多くなったので点検がてらドラムを開けて点検しましょう。
2
タイヤを外して、デカナット(36㎜)の割ピン取り~の、緩めてドラムを外します・前回からあまりたっていないのですがブレーキ粉の量が?•••いつもよりチト多いような? エアーブローして前回アジャスト部につけたマークを見ると・・・全然動いていません⤵・・・・萎えます⤵ このタイプはサイド引こうがバックしようが←自動調整全体に言えますがダメダメですね! バックプレート側から調整できるタイプが一番良いですね♪ いちいちドラムを外して・・・・だるいです・今回の様にライニング交換ならば、まあ、まだ良いのですが?このタイプは・・・・K13マーチも萎えます⤵ マツダもだったかな? キャップとナット新品・・・・!ダメダメです! ハイゼットはまだ「割ピン」のみだから良いんだぞ!・・・と、思いましょう(^^♪
3
ライニングのスプリング・ステーを外して、新ライニングにアジャスト機能/ライニングホールド部を組み替えます。Uクリップはライニング屋さんが持って来てくれました。これも再使用x部品です。*ネットで画像をみて軽い気持ちでやるのはやめたほうがいいです・潔くプロにお任せしましょう。 *過去H先輩の所に5〇フ〇ガでブレーキから変な音がする?・・・自分でパッド交換した? う~ん?なんだぁ?バラシてびっくり!パッド裏返し!金属のバックプレートがローターに当たっていました⤵ 信じられないですが「素人」はとんでもないことを⚡⚡ 疑いもなくやってのけてしまいます!バッテリーR/L間違えて「メインヒューズ」飛ばしたのもいました。ネットで動画を見て→出来る!←ダメですね! 今に死にますよ?
4
で、自分のを組み付けてブレーキ調整をしまして、また今回もアジャスト部にあるギザプレートに 前回の印をシンナーで消して、新たにサインペンでマークを付けておきました。が、・・・←多分?今回も自動調整しないでしょう! 過大な期待は禁物です(^^v *何だか「つっかい棒ブラザーズ」を付けて、ブレーキに力がちゃんとかかる様になってライニングの減りに影響? で、ブレーキ粉が増えた・・・・?
5
前後しますがホイルシリンダーの漏れと動きも点検して ついでにブーツ内にシリコンスプレーをプシュッ!と、それとバックプレートのライニングが当たる摺動部には鳴き止めグリスを塗っておきます。*ここに軽い段付きアリなら、プレートをナラシておき、あまりひどい段なら バックプレート交換です。 ドラムを開けたときにシューの摺動部に専用グリスを付けておけば平気です・ゴミを綺麗にしてからね♪ 全部終わってからついでに「ブレーキオイル」も交換しておきました。・・・・OK~♪ 新品シューにはH先輩特製の鳴き止め/初期なじみ追加工をして、トレーディング側のシューはペーパーでならして、共に組み付けました♪
6
今度H先輩の所にきた方や、自分が知っている→シロウトがやってクルマ壊したシリーズを上げてみます。(^^♪・・・・・自分も含めて?反省を含めて?
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