• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小粋なBimmerのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

全然やる気が起きません。

全然やる気が起きません。いつものベイサイドで。


ジャガーの友人は転勤で遠方へ。






友人のセカンドカー?(本人曰くFタイプがセカンドカーらしいですが)とベイサイドに。


ラーメン食べて車談義。

また寂しくなりますね。


とりあえず10月は魚沼ツーリングやりますので、参加希望の方は私までDMを。


さて、パジェロミニのエンジンバルブ損傷にてかなーり落ち込んでます。


エンジン絶好調なのが幸いですけど、とりあえずシリンダーヘッド降ろして浮いた?バルブを交換すりゃ直るんでしょうか??


知識ないから分かりません。周りはヘッド降ろしてオーバーホールだの、エンジン載せ替えだの茶化してきますが。。。


肝心の中身はバルブ交換の際はバルブすり合わせとかいう面倒な作業あるとかないとか。



特殊工具がまた必要みたいです。





バルブすり合わせで使うたこ棒とかいうやつ。


こんなんでバルブくっつくんすね〜





バルブスプリングコンプレッサーはバルブ脱着に必要らしいです。これだけでいいの?





何とかという色素。これでちゃんとすり合わせされてるか調べられるみたい。






あとバルブの周りを滑らかにするコンパウンドも。


以上あればバルブ交換できるんでしょーか🤣


全く知識も経験もなくて分かりません。


その前にやる気が起きませんわ。


何だか別にエンジン絶好調だし、2年乗るだけなら現状でもいいんじゃないかって。


フロントガラス新品交換より大変そうじゃないけど、またタイミングベルト組んだりするのが大変で😞


せっかくバルブ交換したのでまたタイミングベルト交換でバルブ損傷しそうで心配です。


まあ、またやる気が起きればいじります…




やる気回復にこいつらメンテナンスしようかなと思います。


そう言えばダイハツ エッセのMTも気になるので乗り換えてもいいかも〜しかもタイミングチェーンじゃん!!!(笑)



独り言でした。ではまた。





Posted at 2021/09/30 14:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月27日 イイね!

悲しいお知らせ

昨日預けたパジェロミニの状態の連絡来ました。



4番シリンダーが圧縮ないそうです😞



ベルト交換する時にクランクとカムのタイミング悪くバルブ損傷したんではないかと。


まじか〜😂パジェロミニのエンジンはタイミング少しズレてもバルブとピストンが干渉しないって聞いてたのに…



ネットの情報もあてになりませんって事ね。



まあ3気筒でも乗れるからとりあえずしばらく乗ろうかな。



バルブ交換頼むと10万円くらいだそうです。



3万円の車にそこまでやる気ありません。



こんなんならタイミングベルト交換なんてしなきゃよかった。。。



さてどうするか。。。


バルブ損傷してたらチェックランプつくはずだし、走行もできないはずだし。


整備書にあったバルブクリアランス調整が必要なのかな。。。


明日三菱ディーラーさんに聞いてみます。


ダメならしばらくこのまま乗って気が向いたらシリンダーヘッド脱着してバルブだけ交換できるか試してみます。
Posted at 2021/09/27 17:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月26日 イイね!

H58A ドナドナ2回目

H58A ドナドナ2回目タイミングベルト交換DIY失敗につき譲ってもらった社長さんのお店へロードサービス使って搬送。


買った時も積載、また積載😥


登録してまだ2ヶ月ちょっとですが😅


業者さんもコマ飛びだろうと。


とりあえずアイドリング安定してるし吹け上がりはいいし、タイミング調整だけで済めば助かるけど…


あまりに高額な修理費かかるなら手放すかも〜😇


タイミングベルト交換やらなきゃよかった…結果論ですが…


まあいい経験になりました。


しばらくDIYしたくないっす。


続く





軽微で済んでくれ〜🤣冬の足だから💦


自分でいじって失敗した後なんで復旧の保証は出来かねるとのこと。まあ自己責任なんで仕方ないですね。
Posted at 2021/09/26 14:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

涼しい季節になりました。

こんばんは。小粋なビーマーです。


今夜は中秋の名月。


とても空は澄んでいて綺麗なお月様が見えますね🌝



さて、パジェロミニのタイベル類の交換作業もようやく終わりの予定です。


今日Amazonと楽天でそれぞれプラグコードとイグニッションコイルを発注し明後日には届く予定。


週末作業完了できればと。



パジェロミニの重整備が終わればいよいよ夏も終わり涼しい季節到来なので、アウトドアのシーズンがやってきますね。



思えばキャンプ始めたのは去年の夏からですけど、元々は車とDIY以外に趣味はありませんでした。


元々免許取ったらプリウス乗る気だった→父がメルセデス買ったのでその影響で輸入車の世界へ


昔の恋人と別れ、新しい趣味を1人でやりたくなり→山で1人になれるキャンプへ


人生分からないものですね。


運動では、部活やサークルで学生時代はテニスやってましたけど、社会人なってからは全くやっていません。



私がのめり込むのはいつも1人でできる趣味ばかり。



実はまた最近釣りを始めたくなってしまって、物置から釣竿を持ってきました。



それで何を釣ろうか考えたら、やっぱりアジかタコってことで。







釣り道具なんて10年以上ぶりに買ったかもしれません。小学生の時は両親と弟と一緒に港で朝から夕方まで夏は毎年サビキで小アジ釣りしてました。



釣果を話しながら母が揚げてくれたアジフライが懐かしいですね。



最近やけにノスタルジックな気分になることが多くて昔の記憶を追い求めてしまうような。。。



まあ涼しいし、車弄りはそれなりにお金かかるのでしばらくキャンプや釣りでもと。



キャンプはパジェロミニで遠方へ行く計画を立ててます。



今は海が近いところに住んでるので釣りに行くのは簡単です。



久しぶりに小さいルアーとタコエギ買ったし、明後日釣りに行こうかな。



目指せ釣ったタコでタコから!🔥






最近はこんな便利なものが売ってるんですね。






超久しぶりに漁師結びで釣り糸と固定して、エギ付けてみた。



おお、いいね。







ルアーも同じ要領で。



15~20cmくらいの小アジ釣れりゃ面白いかも。



では、木曜日やってきますか。






他の趣味はウイスキーとかカクテルです。


ミキシンググラス別に使わないのでいつもカクテルシェイカーで。氷入れてステアするだけ。



作るカクテルは女王マンハッタン👸



ウイスキー2にベルモット1、お好みでビターズやマラスキノチェリーを。







マティーニもよく作りますが、個人的にはマンハッタンは甘いので飲みやすい。



といっても両者度数30越えなので、いつも氷入れて薄めて飲んでますが😅



使ったウイスキーはジョニーウォーカー黒です。スモーキーさが強いブレンデッドウイスキーなので、ロックがおすすめです。この手のカクテルには、味を邪魔しないシンプルなウイスキーが合いますね。角瓶とかブラックニッカとか。



夜風に当たりながらちびちび飲んで寝たいと思います。



ではまた。














Posted at 2021/09/21 23:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月15日 イイね!

新潟市の新たな発見👀

新潟市の新たな発見👀こんにちは〜小粋なビーマーです。


先日ジャガーのお友達と洗車に行きました。










6気筒仲良く洗車してピカピカに。




洗車してお腹空いたので食事して


まだ時間も早いし、どこかで写真撮ろうという話に。


お友達が映えスポット教えてくれました😁







そして来ました、臨港エリア。


ベイサイドに臨む夜景が素晴らしい。


新潟にこんな美しい写真撮影スポットがあったなんて😍


しかもトイレはあるし、自販も。


お友達と3時間近くも車談義してました(笑)















夜景を眺めながら愛車を見れるなんて至福の一時😇


我が魂M235iは本当に美しいクーペです。








お友達のジャガーは本当にエロい…


これほど官能的な出で立ちのクーペが他にあるだろうか。


さすが名車Eタイプの後継車だけありますね。






涼しく、とてもいい夜でした😌


今後もたまに来ようと思います。


余談ですが、シフトのSモードで初めて走ってみました。走行モードはスポーツにすると、オートブリッピング、アクセルオフでのバブリングが強烈🤣


自分でパドルシフトでギア落とすよりパンパン音が弾けます(笑)


納車して4ヶ月ちょっとにして新発見でした。


では









Posted at 2021/09/15 15:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ

プロフィール

「久しぶりにオープンでSLKを。いい季節になりましたね😊」
何シテル?   04/07 22:48
大学生の時に車好きになりました。初めて乗ったSLKの加速で人生が変わり、その後BMW E46を買ってDIY好きに。 家族の車含めて全て私が整備しています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1 234
567891011
121314 15161718
1920 2122232425
26 272829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 06:26:54
電動ウォーターポンプ(EWP)交換&サーモスタット交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 22:04:29
BMW M PERFORMANCE ブラック キドニー グリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 23:53:31

愛車一覧

ジャガー Fタイプ クーペ オレンジ号 (ジャガー Fタイプ クーペ)
JAGUAR F-TYPE COUPE MY2015 ENGINE:3.0L V6 s ...
メルセデス・ベンツ SLK ブラック号 (メルセデス・ベンツ SLK)
憧れのSLK350AMGsp 自然吸気 V6 3.5L 272馬力。 希少な左ハン ...
BMW 3シリーズ セダン ホワイト号 (BMW 3シリーズ セダン)
E90 335i Mスポーツパッケージ N54エンジン 3L直列6気筒ツインターボ 3 ...
三菱 パジェロミニ 3代目ポンコツ (三菱 パジェロミニ)
冬の下駄車にまたまたパジェロミニ買いました!🤣 今度はタイベル交換してあります! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation