• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

czモンキーのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

先週の週末に行った事。

先週の週末に行った事。まだまだ暑さも本番真っ只中☀️

それでも車好きにとっては(ジッとしていられない病)、仕事が休みの日くらいしか弄れない❗️

で、土曜のクソ暑い中、どうしても車と戯れていたい為、カンカン照りの中、自宅のお庭で頑張って燃料フィルター交換を実行😅






炎天下の下、汗だくになり交換、気力、体力共に無くなり流石にグッタリ…

もう少しで熱中症に…
かなりヤバかった(久々にそう思いました)
やめときゃ良かった〜と後から後悔…

作業終了後、一旦、リビングへ避難、グショグショになった衣服を脱ぎ、シャワーを浴びて少し横になりました(体調ヤバかった)
水道水をがぶ飲み!

その日の午後、ホームセンターへ!
お目当ては、アルミのブチルテープの捜索です。何に使うかと言うと、幌のスクリーン部を交換する際、レインレールが割れてる可能性大のため、応急処置として割れたレインレールを補修する為です。

取り敢えず、コレを買ってみた…





最終的には幌の取り替えの際、レインレールは新品にしようと思ってますが、今はその時では無いので簡易的に維持させようと思います。






店内をうろついていると、便利なアイテムを発見!
畳の補修用シールだって!
便利な世の中になりましたね♪♪♪


レザーの破れ補修用シール!
生地のデザイン、色味など結構そろってました。






翌日、日曜日は暑いのに無理してオープンで少しドライブ!
先週のアイドリング修理後の試運転です。



たまには半目で…



木陰で少し休んで…


アイドリング中、緩いハンチングが出る時がたまにあります。(出る時と出ない時があり)
エアコンつけてるとアイドルアップして安定してます。
吹け上がりは絶好調になりました!
多分、ここまで来るとISCVの軽微な誤作動かな…高温による影響かも?
ISCV交換しようかな?


もうすぐオイル交換の距離がやって来る!
お盆休みにスクリーン交換と合わせてやったろうか?


おまけ
スクリーンカバーの裏地の日焼けが酷い…



コレもまた今度に…
Posted at 2024/07/30 19:13:37 | コメント(7) | トラックバック(0)
2024年07月21日 イイね!

雨漏れの修理(暫定的?)

雨漏れの修理(暫定的?)先月、雨が降った明けの日中、窓が曇ってるのが気になって、フロアを手で触ったところ、助手席側カーペットがグッショリ濡れてました!

当然ながら、まずはじめに排水系統を確認!
水道水を掛けて水の侵入を再現しました。



https://minkara.carview.co.jp/userid/2790076/blog/47733023/

漏れない状態としてのフロントヘッダーとドア側ウェザーストリップの嵌合具合ですが、以下の画像のとおりとなりました。

室内へ水が侵入しなかった状態は、ボディ側の受け口とドア側の三角窓トップ部分の噛み込みが上手く引っ掛かっている状態です。
※噛み込んでいないと水が侵入しました。






ゴムが引っ掛かっている方が室内への水の流れ込みが無かった!

試しに引っ掛かりを無くして水を掛けてやると、勢いよく室内へ水が流れてくるのを室内から確認する事ができました。
水が伝ってくるのが分かりますか?





水の流れが整えられるように思われます。




暫定的に取った漏れどめの方法は、隙間ブラシをモール部分に突っ込んでラバーを外側へ押し出し、ドア側との当たりを強くしてやりました。



結果、水の侵入は止まりました。
ここまでは先月中に処置をし、そのまま乗ってました。

とは言え、このままではビジュアル的にアレなので、暫定的ですが本日処置を施しました。




少し白いのが見えてしまった…





おさらいですが…
運転席側ですが、水の流れを確認。


ヘッダーの溝を流れる水(青矢印)は青丸の穴から出てきます。


幌から伝った水は赤矢印から室内の受け口ひ流れ込みます。





赤矢印の水はウェザーストリップ内部を通り、青矢印と水はサンの溝を流れていきます。






Posted at 2024/07/21 20:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月19日 イイね!

漏れなく…

漏れなく…一昨日、夕方は突然の突風と共に怒涛の大雨に見舞われました〜☔️🌪️☔️

バケツをひっくり返したような大雨が降ったので、当然の事ながら我が愛車の雨漏れが心配に💦…

雨が止んで確認して見ましたが、助手席フロアカーペットは濡れてませんでした😊



ブラシを突っ込んだまま…
まだ、完全に対策は終えてません。
エンジン不調が先になってしまったので…

Posted at 2024/07/19 06:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月18日 イイね!

復調!

復調!昨日、自力で完全復活👍
整備結果は後日❗️




Posted at 2024/07/18 07:30:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月17日 イイね!

まさかの灯台下暗し…

まさかの灯台下暗し…先日のブログで、先週末に対応した内容を記録として「復調に至らず」と皆様に報告しておりました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2790076/blog/47834309/

▪️アイドリングは安定し治ったかのようにみえたが…
土日での成果として、
アイドリングは二度のスローポート清掃、スロットルボディの清掃でお陰とハンチングする事なくピタリと安定してます。
エアコン、パワステ作動などでのアイドルアップにも問題は無く、エアコンスイッチを切っても下がり過ぎる事無く綺麗に落ち着いたアイドリングを保ってます。
コレは治って良かった!



▪️気になる事
少し気になる事がありまして…
クラッチを踏まずにアイドリング状態で長く停止していると、やはりアイドル回転数が徐々に下がりだします。
その後は補正が作用し元に戻るんですが…

▪️クラッチスイッチの疑い
みん友のえー太郎さんからニュートラルスイッチ、クラッチスイッチの疑いもあるかも?
とコメントを頂き、そのあたりの記事を読みあさった所、クラッチ、シフト操作の際、アイドリング不調、エンジンストールなど色んなケースがあるのを確認。
で、私のは何故かクラッチを踏んでギアを入れるとアイドルアップします。(ニュートラル状態ではアップせず、どのギア位置でもアップする)この動作、反応は正解なのか?

正解は、
▪️クラッチスイッチ交換後の後日談
後にクラッチスイッチを取り付けてみた所、やはりアイドルアップはどのギヤに入れてもしませんでした。
クラッチペダルを踏んでも変化は無かったですね。他の方とかはストールが治ったとか有るみたいですが…

という事でクラッチスイッチとニュートラルスイッチはアイドリング補正に影響しているのは確かだと言う事が分かりました。

▪️クラッチスイッチの確認
話をクラッチスイッチを治す前に戻して、
アイドリング不調へ何かしらの影響があるのならやはり調べてみないと、と言う事で、クラッチスイッチを改めて確認してみました。




結果は駄目でした…
クラッチペダルを踏んでも白いロッドが出てきません。
外してバラしたらバネが折れてました!

前に見た時は動いていた記憶だったんですが…

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2994194/car/2606341/5048942/note.aspx

外したヤツ!


バラしたらところ…

友人の工場へ連絡してクラッチスイッチとストッパーラバーを注文。

この間にホームセンターで押しバネを買って来て、取り敢えずクラッチスイッチを治しちゃいます。

合いマークをつけて…






3センチでカット!



先に治してしまった故障品を取付、新品が届いたが出番は無し、保管しておきます。

品番は、左がラバーストッパー、右がクラッチスイッチです。




これを治して、アイドリング不調問題はほぼ終了(微妙に下がったり戻ったり)

みん友のえー太郎さん、ありがとうございました😊


さて、話を本題へ戻し現在の症状から…

信号が青になり、発進する際も息継ぎしてギクシャク、走り出して低回転域からアクセルを踏み込み加速しようとすると、また息継ぎが発生してギクシャクする状態でした。

息継ぎは千五百から二千回転位の間でボボボと起こり、その後は普通に吹け上がります。

土日にスロットルボディの清掃、ISCV、エアフロメーター、スロットルポジションセンサーなどの点検及び調整などを行い、アイドリングは安定したのに息継ぎだけがどうしても改善されず、数日の間、原因究明のためアレかな?コレかな?と色々考えて諸先輩方の記事を拝見したり、整備書を読み返して原因が何処なのかを考えてました。




整備書にある加速時の息継ぎのトラブルシュートの該当蘭では、 ECU、燃料ポンプ、点火時期、エアフロ、スロットルセンサー、水温センサーの制御系がラインナップ。
殆ど付け替えたり、昨年新品にしたりしてある…
点火系の記載は無く…




ネットの記事、みん友さんのアドバイスなどから総合的に判断すると、どうやら点火系が怪しいらしい…






▪️原因を考える
ここまで手を入れて、残ってる原因となる箇所を現在の症状と照らし合わせて考えて、思い当たる部位は、点火系、燃料系、それもアイドリングは安定、高回転では気持ちよく回ってると言う事は燃料系よりは点火系の方が原因に近いような気がする。

昨年のインジェクター導通不良は気になるものの今回は症状が違っている為、インジェクターの疑いは、一旦、外しました。

▪️点火系へ的を絞って
取り敢えず、残った点火系で潰し込みを行っていきます。

1.プラグを変えて試走するも変化なし
2.コードは昨年、新品へ交換済み
3.コイルも昨年新品へ交換してるんですが、社外品なので疑って旧純正品へ交換、アイドリングでは変化なし、そして試走してみたところ…

お〜っ、治ったか???
負荷を掛けてアクセルを踏み込んでみる…
スムーズに吹け上がる!
治った〜

という事で原因に辿り着きました。

▪️犯人は
息継ぎの原因は、な・な・なんと、昨年エンジン不調の際、ダメ元で交換した新品のイグニッションコイルが原因でした(泣)

新品で交換して約一年強、走行距離で7千キロ位しか走ってません!
なので、まさか!と思い疑ってもいませんでした…



コレが悪の根源、チャイナ製!

最後に…

昨年の不調の時もアレコレとパーツを点検、入れ替えてみたりしましたが、結果まさかのインジェクターカプラの接触不良と判明!
この時は流石に友人の工場を頼りました(泣)

流石30年選手のロードスターはハーネスが古くなってカチコチに硬くなってきてますし、カプラの差込も接点が酸化又は熱害で劣化して導通が怪しくなってるかも…

そうしたエンジンコントロールを司る各部品の作動とは別にハーネス&カプラの導通不良問題なども出てくるので、チョット調子が悪くなっても難解で中々原因の特定までに時間が掛かり困ってしまいます。

皆さんもマメにご確認をされてくださいね。

次はクラセンかな?

おしまい。





Posted at 2024/07/20 16:44:19 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「プロペラシャフトの固定ボルN010-25-123 &ナット1456-25-125を◯ノタロウさんに発注したら、ナットだけ廃番のメールが来た😅」
何シテル?   10/15 08:04
czモンキーです。よろしくお願いします。リジットモンキー3台(z50m z50z cz100 レプリカ)とユーノスロードスターが大好きで、暇があれば何かと弄って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123 4 5 6
78 910111213
141516 17 18 1920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

エンジンがかからなくなった、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 07:26:37
レインモンスタースプラッシュ、使ってもらいました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 15:15:56
プラグコードの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:57:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
▪️2017年3月にロードスターのオーナーになり、それなりの些細なトラブルはあったものの ...
ホンダ モンキーZ50Z ホンダ モンキーZ50Z
高校1年で二輪免許を取得し、その際、親戚の叔母さんから譲ってもらい通学に使用していました ...
ホンダ CZ ホンダ CZ
レプリカのフレーム&フォークを入手後、コツコツとパーツを集めて組み上げました。 cz10 ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
2025年6月27日、嫁様が仕事帰りに追突被災事故に遭い、乗っていたMRワゴンが全損に! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation