• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NOTEで行こうの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2017年7月15日

ロービームLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今回はハロゲンのロービームをLED化します。
ポジションとフォグにIPFを使用したので、同じIPFの301HLBを取り付けます。
適合表では 、灯体裏側にカバーがあるため取り付け不可となっていますが、カバーだけの問題ならまあなんとかなるだろうというテキトーな思いで取り付けに挑戦しました。
2
運転席側のリザーバータンクと助手席側のリザーバータンク、インバーターの上に付いているアースのボルト(10mm)を外し、リザーバータンクを持ち上げて作業スペースを確保します。
3
ゴムのカバーを外すと純正のハロゲンバルブが見えてきます。
これを外し、新しいLEDバルブを取り付けます。
4
やっぱり大きいです。6mm後方に飛び出してます。
5
上部が当たってます。
この部分にコピー用紙を差し込んでみると、ほとんど抵抗もなく差し込めたのでそんなに強くは当たってません。
6
ゴムのカバーを被せてみると上部が奥まで押し込めずに浮いてしまっていますが、緩くもないので落ちるような事は無いと思います。
後日、このカバーを外して中を確認してみましたが、熱で変形したり、カバーが緩んでいたりする事もなく、取り付けた時と見た目の変化は特にありませんでした。
7
IPFのホームページから引用した画像です。
これより大きな物は加工しないとちょっと厳しいかもしれません。
8
最後にリザーバータンクを戻して終了。
無事点灯しました。
一応加工無しで取り付ける事は出来ましたが、当たってる上にカバーが有るので熱の影響がちょっと心配です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ交換

難易度:

ランプ交換と車検対応戻し

難易度:

ちょっと手直し【その2】LED

難易度:

ノートオーラのテールランプ移植(ゲート)

難易度: ★★

リアランプ類一新

難易度:

LEDウインカーバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月20日 20:54
心配であきらめてましたがなんとかなるもんですねー♪(v^_^)v
コメントへの返答
2017年7月20日 21:11
どうなることかと思いましたが紙一重の差でギリギリセーフでした(>_<)
2017年7月20日 21:37
カッケェですが……
結露が心配ですね…😅
ゴムが柔すぎだから、シールも切れやすいから
止水処理を考えたほうが、いいかもですね。
コメントへの返答
2017年7月20日 21:48
なるほどそんな心配もあるんですね。
貴重なアドバイスありがとうございます<(_ _)>
これはちょっと考えないといけないですね(x_x)

プロフィール

「[パーツ] #ノートeパワー LEDヘッドライトPHILIPS Lumileds LUXEON ZES CHIP 8000 ... http://minkara.carview.co.jp/userid/2790143/car/2389127/8692281/parts.aspx
何シテル?   09/07 23:24
SNS初心者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
速くて燃費が良いクルマです。 【ボディカラー】 ブリリアントホワイトパール 【メー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation