• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tfarcevolの"緑の相棒" [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

アクセルワイヤー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先ず、スロットル側のワイヤーを外します。
切り欠きにワイヤーを合わせて上に引き上げれば簡単。
合わせるにはレバーを回します。
2
エンジン上の調整部分を緩めて外します、12mmのスパナです。
3
クラッチマスターシリンダーから伸びているアクセルワイヤーのホルダーからワイヤーを外します。
ワイヤーの六角部分の近くにホルダーが来ています。
画像は新品組み込み時。
4
画像の様にクランプが二か所、ワイヤーを噛んでいます。
画像は新品組み込み時。
5
アクセルペダルを固定している12mmのボルト2本を外してフリーにします。
ペダルとワイヤーを外します。
クランプは出っ張り部分とステーの切り欠きが同じ向きで、この側から斜めにして切り欠きからクランプの爪を抜く感じです。
反対側はこれで簡単に抜けます。
画像は新品組み込み時で手順は逆なだけです。
6
アクセルワイヤーの貫通部はハンドスロットルのベース部分と、ワイヤーと一体している厚いゴムのベースを10mmの長めのボルトで共締めになっていますので外します。
やや固着していました。
ボルトは緩み止めが塗布されているようで渋かったのと、位置決めがしにくい事、ボルトの追い込みにもしかしたらもっと長いのを使った方が楽かもしれません。
ネジ穴はエンジン側に抜けています。
画像は取り外し時。
7
アクセルのロッドとスプリングはこの画像の状態なのですが、何かの加減で気が付いたらスプリングが外れている事が有ったので参考まで。
8
取り付けした調整部分の画像。
ここはアバウトな固定位置。
今後の再調整部位ですね。
品番78180-60151

ある特定の回転数の時に車体が前後に揺さぶられるのでワイヤーを二回調整しましたが改善されず。
エンジンが冷えていると収まって居る事もあるのでワイヤーの伸びかと考えて今回の実施に。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

センチュリーホーン交換

難易度:

フューエルタンク インレットパイプ プロテクタ交換

難易度:

エンジン↔フレーム アースケーブル交換

難易度:

各種ギアオイル交換 記録用

難易度:

ステアリングスイッチ交換

難易度:

ランクル70 フェーエルチェックバルブ&ホース交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月4日 19:51
今晩は、エンジン及び内装がとても
綺麗で、購入から大事にメンテしている
のが写真から伝わってきます。☺️
コメントへの返答
2021年5月5日 7:43
コメントありがとうございます。
日頃の足なので気分を損ねない様に・・・。
トラブルの前兆をなるたけ見つけられるように心掛けてはいます。

プロフィール

「解除されたなら安心ですね、よかったです。僅かな時間だったとしてもその現場は凄い緊張感に包まれたんでしょうね。」
何シテル?   03/05 14:06
tfarcevolです。日々の70幌の経過等を共有して、互いに一助になれれば嬉しいです。 これから、みんカラにお邪魔させていただきます。 初めてお会いする方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 緑の相棒 (トヨタ ランドクルーザー70)
新車で購入し、現在まで。 幌は3枚目、5年経つと雨漏りが始まるのが困りもの。 一見ノーマ ...
トヨタ ハイラックスサーフ クーチャン(命名・母) (トヨタ ハイラックスサーフ)
初めて購入した車、そして新車。 当時の勤務先に外国の人が、白のSSRグレードを所有してい ...
トヨタ ランドクルーザー80 良くて自衛隊又はタカ派なクルマ? (トヨタ ランドクルーザー80)
PTO&デフロック付き、寒冷地仕様で電動フェンダーミラー。 「300万で売ったのは初めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation