• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momokenの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2013年12月1日

ラゲッジルーム、LEDライト増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今年8月に、つぼさんがラゲッジのルームランプ増設をUPされました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/16927/car/1086330/2448145/note.aspx

これはすばらしいと思い、DIYのイメトレをしていたのですが、リアゲートパネルへ穴を開ける作業に不安が有り、しばらく躊躇していました。

試行錯誤の上、やっと自分なりの完成イメージが出来上がったので、施工してみました。

写真は完成後の照射具合です。明るさ的には大満足で、苦労は報われました。
2
最大の悩み所が、LED光源選定と取付け場所ですが、写真の様になりました。

リアゲートパネル両サイドに有る、サービスパネルに10mmの穴を各2個開け、1.5wのボルト型スポットLEDを取付けました。

丸型のスポットLEDに決定した理由は、取付け面積が少なく、明るさも確保出来、穴開けも簡単だった事からです。

このパネルですが、事前にDに確認したところ1枚400円弱で購入出来るとの事で、純正戻しも容易です。

ネジの緩み防止のため、間に水道蛇口用のゴムパッキンを挟み込んで取付けています。
3
既存のラゲッジランプのスイッチと連動させる為の配線処理をします。

この作業の為、助手席側のサイド・トリムとDピラートリムを取り外します。

別項、整備手帳参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/279181/car/1162090/2032046/note.aspx
4
スイッチからリアゲートまでの配線の引き回しを行います。

写真はこの作業での難所です。ゴムブーツの中に配線を通さなければなりません。運転席側の方が太く出来ているので、こちらを使用しました。

このルートでの配線引き回しには、5m必要になります。

外したゴムパッキンを元に戻す作業は一人だと結構厳しいです。
5
リフトゲートに有る内張りを全て取外します。

別項、整備手帳参照

http://minkara.carview.co.jp/userid/279181/car/1162090/2046638/note.aspx


既存の配線を利用し巻きつけ、ゲート側まで誘導します。

配線保護の為、スパイラルチューブを使用しました。
6
今回メインの配線分岐に使用したのが、エーモン 2831 プラスマイナス分岐ターミナル です。

初めて使用してみましたが、本体の脱着も可能で、これはオススメです。
7
スイッチ用に使用するT10をハンダ処理にて加工しました。

交換を簡単にしたい事もあり、配線接続にエーモンの 2826 も使用してみました。こちらも良く出来ています。

ラゲッジランプ球取付け時は、リヤBCM破損に注意します。
8
ヒューズBOXはメインの分岐ターミナル接続直前に配備しました。この場所なら簡単にヒューズの交換ができます。そこを経由し、エーモンの 2826 を使用し、4個のLEDスポットを全て接続します。

この配線方法なら、各LED球の交換は簡単に出来ます。

全てを組み上げて作業完了です。
コマが足りませんので、完成写真はパーツレビューで…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 ハンドル下のOBD2配線整理 2回目

難易度:

TVキット取付

難易度:

レー探交換

難易度:

オートブレーキホールドキット取り付け

難易度:

シフト連動オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット取り付け

難易度:

アドバンスキーの電池交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月3日 23:13
momokenさんもついに装着されたのですね。

私もサービスパネルを外して
2ヶ月位悩みました・・どの位置に付けるべきか。。

1.5Wx2でもかなりの光量がありますね。
十分照射されています。
コメントへの返答
2013年12月3日 23:45
こんばんは。

この時期にやっと取付け出来ました。

超音波カッターがあれば、悩む事もなかったのですが…

単球ですが、以外と広角でしたので、死角も有りません。
取りあえずは、合格レベルでしょう。

有効情報ありがとうございました。

プロフィール

「これまで、年寄りの大人が、あまり声を上げ無かった事で、日本国内で反日勢力に好き勝手をされ、テレビにも新聞にも全く期待を出来なくなってしまった現状を見て、今の若い方に申し訳ないなと思っています。これ以上日本が壊れていくのを黙って見ているのは辛く感じています。」
何シテル?   04/15 13:04
マツダCX-7所有時からみんカラに参加させて頂いています。 パクリもしつつ低予算でのオリジナリティを追求しながら、情報発信も積極的に出来たらと思っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2023/5/25の相模川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:57:35
今年の誕生日Pの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 19:46:09
車中泊仕様としての可能性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 15:04:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
2020年12月4日納車。 200d ベース・グレード ◎デジタルホワイト ◎ナ ...
その他 自転車 その他 自転車
人生初の電動アシスト自転車 ヤマハ 「PAS CITY V」 2018年発売の新モデ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
R3m-R、初めての本格オフロード車です。 当時街中を、ハイラックスサーフが氾濫して ...
プジョー 3008 プジョー 3008
3008 GT BlueHDi  2.0 Clean Diesel ◎パールホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation