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汁BQの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2018年7月21日

スタビリンク交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
某メーカーのリフトアップ車用スタビリンクに交換してみることに。
エクストレイルのリフトアップ車の場合、フロント側はリンクを短く、リアは長くすると、スタビの効きが純正に近くなります。
が、購入して取り替えようとすると長さが逆。
これ、ローダウン車用じゃないかということで、販売店に即クレーム。
2
回答は、どちらもリフトアップ用だと。
そんなはずはないだろうと、写真を送り付けたところ、フロントは間違えてましたと連絡。
いやいやリアも間違っているだろうと粘る。
3
するとメーカーから直接電話が。
メ「リアは何mm長くなればいいんですか?」
汁「は?お宅のHPで25mm長いって書いてあるから買ったんだけど」
メ「では純正って何mmですか?」
汁「は?いままでつくったことないの?○○mmでしたよ」
メ「データがありません。つくり直します」
写真は左から、純正、最初にきたもの(たぶんローダウン用)、つくり直してもらったもの。
4
で、結局のところ、ロワアーム側を延長してもドラシャにあたってしまうので、+15mmが限界。
リフトアップ車の場合はスタビ側を延長したリンクが必要です。
というわけで、リフトアップ車用のリアスタビリンクなんて最初から存在しなかったわけです。
今まで購入された方(もしかしていないのか?)、騙されていませんか?
これから購入する方、ちゃんと長さが目的と合っているか確認したほうがいいです。
5
一応、リア+15mmでも多少は効果あると思います。跳ねが少なくなってショックの収まりが良くなったような。フロントのほうはきっちり調整可能で効果抜群なので、リアはおまけ程度です。
今回は2回もばらして、寸法計って、メール何通もやり取りして・・・疲れました。
慰謝料が欲しいくらい。

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