もともとは廃車になる予定のDG64Vでしたが
ひょんな事から譲り受ける事になってしまったのが今思うと運の尽き…でした。あまりに荷室が汚さ過ぎであったので、引き取ったその日から怒涛の勢いでメンテナンスを兼ね半分レストアに近いカスタムを開始。
既に同じ車種であればもっと綺麗なものが買えるくらいの費用と時間と手間を費やしてます。
また、ルーフ以外の全ての箇所が満遍なくぶつけられており、変形したリアゲートは完全に閉まらず雨水がなだれ込みまくり…、しかもサーモスタットが開いたままになっていてヒータが全く効かない状態であった為確かにこれは無料でも誰も引き取らないね…、 という散々たる有様でした。
乗っているだけで、まるで自分がぶつけたと思われる辱しめを受ける車は後にも先にもこれだけではないかと思われます。
この車の右前はすぐ見えるはずなのにがっつり当ててました。こんな所を当てるくらいだから、多分、前オーナーは相当運転がド下手だったのでしょう…。引取り直後の写真を撮っておけば良かった…、と最近になって後悔してます。
こんな車を譲り受けて2年が経過した今では、 デパ地下の産地直送市のバイヤーのように日本各地から程度の良い同色のボディパーツを買い漁り、ルーフとクォーターパネル以外のボディを全て自力で交換した甲斐もあってかなり綺麗な外観に変わってます。ちなみに何一つとして同じ地方からの購入はありませんでした。にも関わらず色味の違いが感じられないのはさすが日本国クオリティですね。また手間を掛けてボディを磨きまくったので塗装の艶は年式を考えると極上の仕上がりとなりました‼️また、ファンが回る割にエアコンの効きも良くなかったので、最終的にはダッシュパネル全体を一度外して内部を全て掃除してます。
そんなこんなで引取当初のボロさと貧乏臭さは全く影を潜め、ほかのクルマ・バイクと同じでレカロのシートを始め各部に一号車に近い高級パーツや最新のパーツ、別グレード流用パーツ、強烈な制動力を持ったブレーキパーツを投入してしまい通勤号には相応しくない快適な車両に様変わりしました。
また、毎日通勤に使う為車内の清潔感を維持する事に関しては念入りに手入れしてます。
特に全てのスピーカー取り付け箇所にデッドニングを施しハイパワーアンプを追加したオーディオは、この車らしからぬかなりハイグレードな音になってます‼️
見た目は全く派手さが無くそこらで荷物配送に使われている車両と同じ外観なので、乗った方々は
皆驚き((((;゚Д゚)))))))ます‼️バンなのかワゴンなのか、しかもエンブレム類を全て剥がしたので車名は何だ…⁇なので色々な意味で得体の知れない車両となりましたが、主要ブッシュ類の新品交換等各部念入りにメンテナンスしているので車内はとても快適に過ごせるようになり、乗っていても楽しくなりました。装備だけ見ると軽の4ナンバーバンとは思えないですね…。
前オーナーがぶつけたままになっていた左側クオーターパネルとボディ下部の鈑金修理も最近終了して、なんとかそこそこ見れる外装になりました。最近、エンジンパワーに見合ったボディ各部の補強と1wayのLSDの取り付けが完了したので、今後の課題は、各部静音化と4AT化、内装の
ハイグレード化ですね。
また今後KSRPROを積載して出かける使い方も
するので、別の楽しみ方ができそうです😎