• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2023年2月4日

マフラーカッター 交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アクラポビッチ製マフラーがまだまだ届かない為、とりあえず見た目だけですがこの本物のMパフォーマンス製マフラーカッターをお買い上げ‼️
昨日届いたので冬晴れの本日、交換作業に着手します😎
2
これがノーマル状態なのですが…、もともとがあまり綺麗ではありませんでした…。
おそらくこれまでここは綺麗にメンテナンスされていなかったと思われます。
普通はこんなパーツは綺麗にはしませんけど。
車体があまりに綺麗になってくると、ここの劣化具合が気になり出したのでさっそく取り外します😎
純正カッターはエキパイに嵌め込んであるだけなので、変形させない様に裏側から叩き込んで外します😎
3
外すとこんな感じです😎
出口径はおおよそφ68ですが、エンジン側はφ60でテーパー形状となっている様ですね。
4
両方とも純正カッターを外したので先ずは仮組してみます😎
おぉ‼️これはなかなか良い感じですね😎😎
5
形状、クリアランス等を考慮して位置を決め、一気に増し締めします
6
完成です😎かなり良い感じです。
まるでマフラー本体が変わっている様な車両ですね😎
純正マフラーですらかなりの爆音なので、特に違和感無くこのまま使えそうです…😎
7
そしてこれが外した後に綺麗に磨き込んだ純正マフラーカッターです😎
新品付けるよりこっちを磨く方が時間かかりました…。
おそらく今後は使う事は無いと思いますが、何もしないでガレージの中で朽ち果ててしまうよりはまぁ良いかなと…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セキュリティ誤作動 応急対応

難易度:

ドアロックピン交換

難易度:

フューエルプレッシャーセンサー交換

難易度: ★★

エンジンオイル1リットル補充

難易度:

純正盗難警報ユニット 内臓バッテリー交換 (エラーコード:9D12)

難易度:

スカッフプレート交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TOPRUN フロント バンプラバーストップ,ショックダストカバーブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 17:48:49
febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation