• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

忍者とBEとZZRとKSRとM5と500の愛車 [BMW M5]

整備手帳

作業日:2023年12月2日

長く乗る為のメンテナンス㊵ エンジンオイル交換・下回り点検作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
秋晴れの本日、エンジンオイル交換に加えて下回りの点検作業を行います。
2
どちらかと言うとオイル交換よりもこっちが主な目的ですが、エンジンカバーとガードを外してエンジンからオイル・クーラント漏れ等が無いかを確認します。カバーとガードはなかなか大きい上に重くしかも留めているボルトの数が非常に多い為、単独作業では無理があります。危険なのでエンジンオイルを交換する際同時に行うとリフトに乗せた状態で出来る為、安心で楽ですね😎
3
カバー撤去後に下回りを前から後ろまで各部入念に確認しましたが、いずれも全く問題はありませんでした♪
これでしばらくは安心して乗る事が出来ます😎
それにしても、各パーツの剛性を持たせた造りとその複雑さには驚きますね…。
4
普段なかなか外せない部分なので、今回外したついでに表と裏の両面を綺麗にしておきました。
5
今回もオイルは300V competition 5W-40を9L使用しました。普段はおおよそ3,000km毎に替えてます。これで安心して都会を駆け抜ける事が出来ます😎

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DCTオイル交換

難易度: ★★★

スカッフプレート交換

難易度:

セキュリティ誤作動 応急対応

難易度:

デフオイル交換

難易度:

燃焼室カーボン清掃

難易度:

エンジンオイル1リットル補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たけダス様

先ほど同じコースをバイクで走ってました…。
どこかですれ違ったかもしれませんね😎」
何シテル?   05/05 14:58
忍者とBEとZZRとKSRとM5と500です。 KSR PROに加えてE38 735i、F10 M5、更には2024年に入って直ぐにフィアット500も増車しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

febi bilstein エンジンマウント(ミッション側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 17:33:56
フィアット500の2024年式化㉗ ホーン交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:01:03
ブレーキパット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:54:15

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 2号機 (カワサキ GPZ900R)
うちの2代目2号機です。所有してから25年を経過しており、うちの妻より付き合いが長いです ...
スバル レガシィB4 1号機 (スバル レガシィB4)
うちの1号機です。 2001年に新車購入後ワンオーナーでずっとこのレガシィB4に乗ってい ...
BMW M5 BMW M5
2023年1月に入って間もないですが、E38でそのBMWの良さに目覚めてしまった今回、勢 ...
カワサキ KSR PRO 5号機 (カワサキ KSR PRO)
スクラムに積めるバイクです😎 うちの乗り物5号機として2020年、 さっそく納車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation