
自分が敬愛して止まない
Mikadoさんも原材料の相次ぐ値上げに
赤字になってまでは売れないので、
価格改訂になるそうです。
(他社は早々に値上げばかりですよね)
その前に!

20Lペール缶を確保しました〜
今回はチタン系摩擦低減(FM)剤はやめました。
↓タングステン多層フラーレンの摩擦低減の添加剤が有るから
それ以外にも
↓エステル系の特殊摩擦低減剤 (FRと書いてあるヤツ)

も有りますしね。
[ 蛇足 ]
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以前のM5 V10や
アストンのように硬いオイルが必要なら

↑コレの10W-60版がオススメ
ある添加剤量がAPI規定を越えてしまうために、
API準拠とは言えないらしいですが、
API SP以上
ACEA A3/B4以上
「以上」というのは
アップトリートというAPI SP規格を満たすための添加剤を
必要以上に投入しているから。
そうすると規格を越えるオイルになるのです。
(普通のメーカーは添加剤高いからケチります)
ベースオイルはPAO以上 (昔のMobil 1のように)
チタン系摩擦低減剤(FM-X)を標準で投入済
という、最新のオイル規格を大きく上回る
ウルトラ・オーバー・スペックのエンジンオイルです。
(レーシングオイルとも)
エンジンを絶対に壊したくない方は是非!
20Lで¥45k (価格改訂前)でした。
リッター単価¥2,200程度だから、
そんなに高いとは言えないと思うんです。
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最近(ここ数年)のオイル各社の流れは、
安かろう悪かろうに走ってます。
悪かろうとは言っても一般人にはほぼ関係ない
ベースオイルをPAO系 (API Gr.IV) → VHVI (API Gr.III)にする方向。
安いし、ベースオイルPAOの耐久性の前に、
添加剤の耐久性で交換されてしまうなら、
ほぼそれまでは保つVHVIで良いだろ? って判断は
判らなくは無い。
でもさ、PAOは耐久性だけじゃ無いでしょ〜
またPAOでなくても、
VHVI(Gr.III)なら「化学合成油」という
表記できるようになったからね〜
「改質油」(VHVI)でしかないのに
「合成油」を名乗る訳だ。
カストロールの大罪だよな。
そして無知な情弱ユーザーは
「合成油」表記に騙される!
もうね「合成油」だからコレにした、みたいなの見ると
アホ!かと、バカ!!かと 糞情弱だから仕方無えなぁ〜と
(個人的な意見ですw)
エンジン爆散しろ!
情弱でクソ安い糞滓トロール使っている信者共め!
(個人的な意見ですw)
きっとのちほどBPと合併して、
会社やモノは良くなったのだろうと
信じたい・・・
(キチンとそういうラインナップも有る事は知ってます)
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[ 更なる蛇足 ]
欧州ディーゼル車でも使え、
API SP規格も通ったオイルは無いのかい!

↑ そんな方にはコレ!
https://www.snyk.co.jp/oil_01/#block63
製造元の新日本油脂は戦前から有る老舗で
自衛隊にも大量のオイルを納入している会社ですから
弱小の小会社ではありません。
API SP規格とACEA C3(DPF/GPF用)が通っているオイルは
かなり珍しい。
気になってはいるのですが、オイル一杯在庫あるので
買えないんだよなぁw
Posted at 2022/05/04 01:38:59 | |
エンジンオイル関連 | クルマ