
今さらなのですがw
サーキット走行を楽しめるベース車
として考えても良いかな〜と。
本国ドイツでは、ワンメイクレースもあるM235i。
そのレースベース仕様車はATですよ?
特に
コスパが良いのです。
(M135iとかM240iも兄弟車として含めておいて下さい)
似たような後輪駆動で3L前後のエンジンを積むクルマはあまり多くはありません。
ライバル?!はPさまですが、中古でも車両価格は¥500万後半〜だと思います。
(991前期とか、981ケイマン/ボクスターとか、997とか)
それがこのクルマなら¥300万から有るw
M/Tでも¥400万前後も出せばあります。
(M2, M3, M4もありますが、Pさまと張り合う値段になってしまう)
とりあえずM235iをサーキットで走りたければ、ブレーキパッドとフルードのみ
手を入れればなんとかなると思います。
それで走っていた方を知ってますし、自分もその位です。
そして、一つのサーキットのタイムで比較するのは
正直どうかなと思いますが、
初心者の自分がツインリンク茂木を多少走ってみて
M235i : 2'30.00
ケイマンGT4 : 2'27.08
3秒ぐらいの差で驚いたのです。
10秒位は違うかと思ったのに。

実際GT4はもう一二段階速くは走れるでしょう。それは自分でも判ります。
しかし、それを引き出すのは大変な感じです。
(鉄ブレーキにして、良いパッドを入れれば楽に詰まるかも)
それならM235iで色々と試して、自分の腕を磨くのも良いな〜と
思っています。 (タイヤ代とかガス代とかオイル代にまわしたい)
ベース車としては、ロータスも有るでしょう。
でも故障とか壊れた時に、「それならアップグレードぢゃぁ〜」というノリが
無いと辛いかな〜と。
AUDIは・・・わかりません、ごめんなさい。
FFベースの独車ならVWゴルフですかね〜
(FFベースなら国産で良いような気もw)
あとオススメなクルマがありましたら、コメント下さい。
P.S.
内緒ですがらFSW走っている方のタイムを発見してしまいましたw
どちらもノーマルに近い感じです。
M235i : 2'04.7
ケイマンGT4 : 2'00.2
自分ではありませんが、やはりこんな差か・・・と
GT4はCup2とSタイヤみたいなのを履き、
一方、M235iはZIIとコレだけでタイム差出そうなのに
Posted at 2018/01/28 00:00:36 | |
M235i | クルマ