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2018年12月31日 イイね!

ミニカー 911 (991)のリペイント 〜 色合せ

ミニカー 911 (991)のリペイント 〜 色合せ
自分のクルマと同仕様 (に近いモノ)は
欲しがる人が多いですね〜



このミニカーを



これにしろと


若貴族が
「出来なかったら、わかってんだろうなぁ」と言うので (言ってない)


平民以下の自分は
「はは〜精一杯努力致します」と



サンプル・カラーチップを作って、比べてみた。

正直、難しい色。


上はテキトーに作った色。 ブラウンが強いとはわかっていた
下は多少調整してみたのだが、もっと暗くする方向だとわかった。


多分家で見たら、どちらも自分のクルマの色に見えるというので、
最終調整のう上、もうカラーチップにはせず塗装する事にw


あとは出来てのお楽しみ〜
Posted at 2018/12/31 00:11:05 | コメント(2) | 特殊工作員 | 趣味
2018年12月30日 イイね!

移動式オービスについて

移動式オービスについて
基本、一般道/速度控えめな道路であろうと予測しています。


また新規場所は相当少なく、今まで取締りしていた所に置かれる事が多いと予想しています。


新型の移動式オービスの電波は、レーダー探知機では検知できないとはいえ、そんなに古くなければGPS位置による取締りポイントの警告をしているため、必要以上にはナーバスになる必要は無いと思ってます。


ま、そんな理由でσ(^_^;)はオービスや取締り場所データのアップデートはしても
小型オービス対応 (って何を対応した?) という新しい探知機は買うつもりはありませぬ。


ゾーン30km/hみたいな生活道路で赤キップもらうほどトバすのは危険過ぎるので、
正直捕まって当然だと思っています。

メーター読みでいえば70km/h近くで30km/h制限の道を爆走するのは、
殺人罪の適用もあるのでは? と思う行為です。
(都内等の40km/h道路は意図的にも低い速度にしているので、
そこはなんとも言えないコトもありますが)


それに比べれば、空いている高速で国産車がリミッター効きそうな速度で走る方がまだマシだと思うのです。
(不用意に歩行者や自転車が飛び出してくる事はありませんから)

赤キップは一般道は30km/h以上 (実測)
高速では40km/h以上 (実測)です。

実測と書いたのは、メーター読みは多少低く表示されるからです。
(但し、かなりサイズの異なるタイヤをはいている場合は、この限りではありません)

メーター読みは高めに、取締り機器は低めに表示されるので、捕まる時はカナリやばめですからw



あれ? なんの話だっけ?
Posted at 2018/12/30 02:03:58 | コメント(2) | 生ダラ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

今夜は

今夜は
超寒い!

この時のために
ファンヒーターを買いました。

大正解!!

良かったよかった〜



みなさんも風邪とかお気をつけて〜
Posted at 2018/12/29 02:47:16 | コメント(0) | 生ダラ | 日記
2018年12月28日 イイね!

【どうでもガンプラ2】自分は


改造は殆どしません。


ガンプラ等でも工芸品や美術品に匹敵する程のデキにする方々がいます。


自分には無理ですがw
どんな事をしているかの説明は多少できます


・プロポーション(形状)変更

わかりやすそうな画像がネットに転がっていたので参考までに

・S字立ちできるように腰や胸の稼働域を変えたり
・肩幅を変えたり
・(上記のような) 短足化や長足化
・パテ盛りやヤスリ等でシェイプ変更

等々、

その方が考えるカッコ良いスタイルへの変更


コレは試行錯誤が多く、始めると数週間〜数ヶ月とかザラに掛かるそうです。


自分には理想像みたいなビジョンが無いので
全くできません。 イメージが無いのに出来る訳がないw




・ディテールアップ
ノッペリとした所を細々と部品等を追加していき、
さらにカッコ良くするものです。


例えば排気ダクトをこのようにするだけでも、カッコ良くなり
その方独自のオリジナル分が増します。



この方は白いプラ板を複雑な形状にして貼り、
相当なカスタム化をしています。


そして、かなり究極的には

こんな恐ろしいディテールにできる方もいます。


これ以外にもありますが、主にこんな感じだと思います。
Posted at 2018/12/28 00:24:30 | コメント(0) | 特殊工作員 | 趣味
2018年12月27日 イイね!

【どうでもガンプラ1】自分は


プラモデルを作る際に、「基本工作」と言われている事を
少し甘め行っていますw



自分が言う基本工作とは

ゲート処理





ゲート跡を残さないようキレイにカットし、さらに表面を一緒にヤスリ
痕跡を消す。


ヒケ処理
面出し処理





溶けたプラを注ぎ、冷やして固まった後に外すため、
どうしても体積収縮であちこちに反りが出てしまう。
平らに見える面でも微妙な反りがあるため、真っ平らになるまでヤスる。


パーティング消し処理




型の上下の切れ目の跡が残る、これも消す。


塗装下処理 (足つけ)

上記ヤスリがけのついでに、
表面全体を#800〜#1000くらいの粗さのヤスリがけをしておき
塗装のノリを良くする。


ーーーーーーーーー


これらは簡単にいうと
設計構想に近付ける
という工程に過ぎません。

プラスチック・インジェクション工程で発生している問題点を
できる限り排除し、元々の設計形状(シェイプ)近付けようとする行為です。

改造では無いのです。

言い方を変えれば超純正化
とでも言いましょうか。

これから「超純正化」と言う事にしましたw


P.S.
少し甘めというのは、全て取りきれてはいないということです。
多分、90〜95%の範囲や痕跡は取れているでしょうけど。

かなり目立たなくなっていますが、
たまによく見ると微妙に残っていたりします。
正直、完璧に仕上げるためには今の二倍以上の労力が必要です。
微妙な痕跡を消すのは、思った以上に大変なのです。
Posted at 2018/12/27 00:02:33 | コメント(1) | 特殊工作員 | 趣味

プロフィール

「@Highway-Dancer さん、2.2360679 = √5 富士山麓オウム鳴くw」
何シテル?   12/23 13:55
ま~@です。 オーバースペック好き人間ですw コスパが大事とも思っている趣味人ですw 個人が使用するには些かオーバースペックでは? と思うモノを...
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