• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

独かぶれw 【追記あり】

独かぶれw 【追記あり】
はい、ドイツ好きです。

とはいえ製品とか観光をしたい、というのであって
生活したいではありませんね。

話しを聞いたら結構、生活は窮屈のようですね〜



ーーーーーーー

観光でアウトバーン走りたい、という方は多いと思います。




その前に





ドイツの一般道の最高速度をご存知ですか?









ヒント





















はい
100km/hです*






対抗ですれ違い一車線ずつでも100km/hです。
(スレ違い速度は200km/hなので、シビれますw)




* 市街地に入ったら50km/hです。




その見分けかたは





↑ この黄色い街・村名の書いた看板です。

ココから50km/hになります。
そして制限速度は通常書いてません。
(特にそれ以下40km/hとか、30km/h制限の時は書いてあります)



100km/hに戻る時は

↑ この市街地終わりマークです。


皆フルアクセルで100km/hまで加速しますw



ちなみにアウトバーンの推奨走行速度は
130km/hです


制限速度では無いので、捕まらないだけです。




ーーーーーーー


アウトバーンを本気でガチで走りたいのなら、サーキット走行をしておくと良いかも?!
できれば直線の多いコース(もてぎとか)を走っておくと良いかな〜
なんて思います。



アウトバーンは
アクセルON
ブレーキON


しか無いような走り方だと思いますのでw



中々に精神力が必要ですよ!
この走り方は





みんな一斉にフル・ブレーキ
みんな一斉にフル・アクセル
ってな感じですからね。





ま、走行車線(一番右車線のみ)なら日本風に走っても文句は言われません。



都市部の渋滞が多い道や、交通量の多い場所はそうでも無いかも
しれませんが、少し離れればそんな気がします。


日本や米国のようにテキトーな車線をテキトーな速度で
走って良い訳ではありません。
(どちらも法的には決まってますが、取り締まってないため)


かなり厳格なルールで遅いクルマの車線、速いクルマの追越し車線
追越した後に走行車線に戻る、とかです。

それでも以前に訪独した際には、昔よりもテキトーに走る
ドイツ人も増えたと嘆いていました。

ま、キチンとルールを守れば、走りやすくはあります。



アウトバーンは速度無制限と思われていますが、
都市部では速度制限のある所が多いですね。




ーーーーーーー


制限速度違反には厳格です!



日本とかアメリカの制限速度とは異なり、
越えると本当に危険領域です。 事故一歩手前の速度だったりします。
(学校とかの近辺は別)






4km/hオーバーで捕まります




いや、捕まりました?
オービスみたいなヤツに

特に一般道


↑ こんな道に線が引いてある所です。


肖像権の問題なのか、クルマの後ろを映します。
そして違反はクルマの持ち主に行きます。


レンタカーで違反をすると、1〜数ヶ月後にクレカに
その請求がされますw


4kn/hオーバーで数百円レベル(数ユーロ)だった気がしますw


別な時に行った時には9km/hオーバーというのも有ったと
思います。確か1,500円くらいw


国際免許なので、点数関係無いから余り痛くないですねw




まあ、そんなお国柄なので独車の一部の
スピードメーターには

↑ 50km/hの目盛が赤い


とか



↑ クルコン付いてないのに、速度制限(LIM)は有るとか

そういう事になるのでしょうw



ーーーーーーー


ドイツは、ビールとソーセージとサラミしかない、
と嘆く方がいます。

自分はあまりそう思いません。



サラダとスープ(ズっぺ)は、大体どこもあり美味しい気がします。

スープは地域色の有る場合もあります。
ステーキも普通に食べられます。


洋食に飽きた、という方にはどうしようもありませんがw


素材のおいしさを活かした料理が
割合に多いと思うんですけどね〜

ビールもその地域のモノを呑めますし。

フランスで食べるより、リーズナブルなお値段だと
思うんだけどなぁ〜



P.S.
十年以上前の記憶かもしれません。
現在、色々と異なっていたらスイマセン
Posted at 2021/10/21 07:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生ダラ | クルマ
2021年10月19日 イイね!

どうしてハイブリッド車は超低粘度?

どうしてハイブリッド車は超低粘度?
なんとなくは油温が上がりにくいから
という事は聞きかじっていましたが、
具体的には知りませんでした。


それが某オイルフォーミュレーター(ブレンダー)の
有名ブログを見て良く判りました。


↓ この表で表している通りです。



通常のエンジンはスグに油温が100℃位になります。
エンジンオイル粘度の右側の粘度(高温側 = W無し側)で、
ほとんどの走行状況で、ソノ温度で走行しているといえます。


それに対してハイブリッド車は、
かなりハードな走行をしても100℃までいかず、
実際に使用している油温が大きく異なるのです。
(40℃前後)


だからこそ、軟らかいオイルでも耐えられる事がわかります。
油温が低ければ粘度は高く、実際の使用している温度での粘度は
きっと5W-30とか5W-40並みであろうと。


それだけ低い油温で燃費勝負しなければならないので、
ビックリするぐらい超低粘度(0W-16とか0W-8とか)の
エンジンオイルを指定している、という事かもしれません。



オイルの詳細情報を公開している会社なら、
代表性状の
40℃動粘度がハイブリッド用
100℃動粘度が通常エンジン車用と
考えても差し支えないくらいです。


代表性状の例




<参考>
オイル温度と粘度の変化

↑ 多少、誤解を招くグラフになっていますが、
W側の粘度は-20℃以下の話しなので表現できていない。
Posted at 2021/10/19 15:00:17 | コメント(1) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年10月13日 イイね!

BMW車(新mini含)でACEAオイルを使う場合

BMW車(新mini含)でACEAオイルを使う場合
前回のブログの続きになります。



少し
【裏技】
ちっくですw



ーーーーーーー



前回ブログで紹介した

(某) オイルフォーミュレーター [ブレンダー]さまからの回答

質問 : ACEA C3とBMW-LL-04との差異

回答 :
大きな相違点はACEA C3はロングライフ性能は
テストしていないという点です。
BMWではLL-04をロングライフオイルとして
30000キロ使用可能(注)としているため
清浄分散剤などの添加剤がACEAより多めに入っています。




これを逆手に取るというか、逆に考えると



BMWや新mini (BMW傘下)のモデルで

ACEA品で好きなエンジンオイルを使いたいのなら



5,000km 〜1万キロで交換
すれば、大きな問題は出ない


という事です。





この裏技
オイル交換を忘れる方は
絶対にヤメましょう!






取説に書いてあると思いますが、
BMW LL-01 => ACEA A3 / B4

BMW LL-04 => ACEA C3



=> は矢印では無く、算術記号。
つまり、以下って事です。


↓ BMWの取説の例
alt



ーーーーーーー


さて、なぜBMWは1L以下の補給にのみ、
ACEA油の使用を許しているのかというと
CBS
(Computer Based Service : 自動メンテ表示機能)
のためでしょう。


↓ナビ画面だとこう。
alt

メーター中央の液晶にも表示されますね。



BMWはほぼ全てのメンテナンスについて、
◯年/◯千キロで交換とは取説等にはあまり書いておらず
クルマ内で表示されるモノに基づいています。

そして車の使用のされ方により、
その距離が動的に変化するようにできています。
(◯年は最長だと思われますが)

このCBSのデータベースにおいて、エンジンオイルは
BMW LL-01またはLL-04で算出されており、
劣った性能であるACEAでは計算が狂う、という訳です。
(交換しないと危険な領域にまで入ってしまう)


ーーーーーーー


しかし、エンジンオイルを
自己管理することが可能な方なら
交換後何キロ走ったとか、何ヶ月経た等を
高い意識でモニタリングしているので
この技が使用できます。



それにガメつく儲けたいショップの方々が
エンジンオイル5,000kmくらいで交換しましょう〜
とか言ってきませんか? w

ソレに乗っていればw 特に問題無いんですよw



BMW LL-01やLL-04のオイルなら、
相当かなりとても勿体ない感じですけどね〜




ーーーーーーー


大蛇足







ちなみに
エンジンオイルがこんなに真っ黒!

とかで騙され交換している
大ダサ者もきっと多いのでしょうね〜

きっとオレオレ詐欺とかに、なんとか詐欺商法に
引っ掛かりやすい人たちですねw

alt

または、TVショッピング見て一緒に関心している
オバちゃん達と同じレベル?




特に欧州車向けオイルは


エンジンオイルが真っ黒だから、なに?


エンジンオイルが汚れているように見えるから、なに?



大事なのは
オイルの機能を果たしているか

でしょう。



清浄分散剤というのは、オイルが真っ黒になっても汚れたように見えても
オイル機能を十全に保つモノです。

清浄分散剤はススやスラッジ、ワニス等をオイル内に取込み、
再付着させないようにしているのです。


清浄分散剤とは


そういう事をキチンと考察しているのだろうか?
考えてないようだから、バカと言われるのでは無いの?

昔のオイルは汚れたら、オイル機能不全に陥っていたかもしれない。
でも、そんな古い話しを持ち出してどうするの?
バカなの?アホなの?老害なの? と、問い詰めたくなっちゃう。




↑ こんなような形で劣化判断をしているのなら、
信用はできると思う。



P.S.
ただ2万キロ越え毎のオイル交換は、自分も懐疑的です。
良いとこ1〜1.5万キロなんじゃないかなぁ〜

という訳で、自分は1〜1.5万キロ / 6ヶ月くらいで交換していく予定
(定期交換ルーチンになったら。今はオイルテスト中なので短期間で替えます)
Posted at 2021/10/13 00:40:34 | コメント(3) | M325d / 320d | クルマ
2021年10月12日 イイね!

内緒?!の話しを教えてもろた〜BMW LL

内緒?!の話しを教えてもろた〜BMW LL
以前に、Mobil1の一部から
BMW LL-01が外れてしまった
ブログを書いた覚えがあります。
(GT-R認証も)

もう一つの方のブログでしたw


alt


ーーーーーーー


GT-Rはともかく、
どうしてBMW LL-01が外れたか?
疑問だったのですが・・・
なんとなく邪推できる情報を入手しました。


ーーーーーーー


(某) オイルフォーミュレーター [ブレンダー]さまからの回答

質問 : ACEA C3とBMW-LL-04との差異

回答 :
大きな相違点はACEA C3はロングライフ性能は
テストしていないという点です。
BMWではLL-04をロングライフオイルとして
30000キロ使用可能(注)としているため
清浄分散剤などの添加剤がACEAより多めに入っています。



つまり
Mobil1 0W-40は
明確なコストダウンをした!

という事なのでしょう。

清浄分散添加剤をケチったと読める訳です。


邪推
“どうせパンピーにはそんな事は判る訳がない。
BMW社のユーザーなんて少ない訳だし、
認証コストもカットできるし、
PAO成分も大幅にさげ、(多分) 実販価も下げた。

ほとんどの人が問題無い、実質値下げで
騙されるだろう・・・”


みたいな意図が明け透けに感じられて、
本当にMobilにはガッカリさせられますね。


Mobil1は孤高のオイルでいて欲しかったよ。



alt












もちろんMBやらVW認証は通っているので、
ソコソコ十分な清浄分散添加剤は入っているとは思います。









ーーーーーーー



(注)
BMWの定めた30,000km交換というのは、
・欧米の使用環境
・ガソリン車
を前提としたメンテナンス距離と推定されます。

日本はシビアコンディションなので、
ガソリン車で15,000 km (〜 20,000km)程度と
予想されます。




次ブログは逆手に取った裏技?ですw
Posted at 2021/10/12 19:00:28 | コメント(0) | エンジンオイル関連 | クルマ
2021年10月10日 イイね!

もう、お代わりしようw

もう、お代わりしようw
多分、親切なMikadoさんなら
値段改訂の際は連絡もらえると思うけど〜


今後もオイルは値上がり!
(ガス代もそうだけど〜)

→ 特に来年初頭にビッグウェーブが来るらしいので、
買いだめしておこうかとw
(価格改定は来年半ばくらいかかる?)



ーーーーーーー




本当は、API SPとACEA C3の
ダブルスタンダードになるまで
待ちたかったんだけど〜




みなさんもお好きな銘柄で年末くらいまでに、
安価な時を見つけたら買い溜めておくのも手ですよ〜
だんな〜w



もしかしたらエステル・リッチの方が良いかもしれないけど、
σ(^_^;)はコレにメロメロだから、買いだめておこうw



なんならエステル添加剤をコレに足せば良いんだしなぁ〜



5W-40を使用した感覚で言えば1〜1.5万キロぐらいは (楽に)
保ちそうだから、目標の10万キロぐらいまで
20Lペール缶買えばきっと保つだろうw 数年分かなw



ーーーーーーー


毎日、始動直後の走り出しの軽さや、
シグナルダッシュ(?)時のトルク感は
やめられまへんな〜w


燃費も良い方向な気がする〜w
Posted at 2021/10/10 00:09:58 | コメント(1) | M325d / 320d | クルマ

プロフィール

「次々とジャンクなキーボードを入手中〜w
壊れていても構いません〜w」
何シテル?   06/20 00:36
ま~@です。 オーバースペック好き人間ですw コスパが大事とも思っている趣味人ですw 個人が使用するには些かオーバースペックでは? と思うモノを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
34 56 7 89
1011 12 13141516
1718 1920 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

F30 エアコンブロア点検清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 07:19:10
自作e-Powerメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 11:12:48
ESP32C3 で CAN 通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:41:07

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation