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2022年12月06日 イイね!

やめられなくなりそうです、セタンブースタ

やめられなくなりそうです、セタンブースタ
明らかに


・ディーゼルノック音が静かになってる


・エンジンの振動が少なくなってる


・回転の上がり方がスムーズになっている



ーーーーーーー


昨日までは「カナリ濃い」 = セタン化を高く (1/500) していたので
今回給油よりギリギリ「薄い濃度」にした。
(50L以上に対し50mL、1/1000弱)



それでも「プレミアム軽油」程度にはなるらしい。


今回はコレで様子を見る。


少しだけ走ったけど、なんとなく十分な気がするw



1給油当り¥200程度であれば、ハイセタは全然有りだし
止められないな、コレは。
( ↑ ハイオク、レギュラーの価格差は満タンで¥500以上になるから)
Posted at 2022/12/07 07:03:06 | コメント(0) | M325d / 320d | クルマ
2022年12月05日 イイね!

320d と M3のパワーチェックを比較してみた

320d と M3のパワーチェックを比較してみた
(また親バカならぬ320dバカですw)

実は両方ともに多少チューニングをしているため
純正比較では無いことをご了承下さい。



まず、出力 (馬力) 比較



およそ大体の目盛りを合わせ、
グラフを多少透過にして見られるようにしました。


少し見にくいですが、細い赤線が320dです。


0から3,500r.p.mまでは
320dの方が出力が上なのがわかるでしょうか?


同等の馬力になるのは4,000r.p.m.
この時点で130km/h強程度になります。
(320dのほぼ最大出力時です)


当然ながら5,000r.p.mからはM3の独壇場となります。
ガソリンエンジンな訳ですし、お寿司〜

M3でずっと出力を320d以上にしようとしたら、
5,000r.p.m以上を使い続ける必要があります。




いつも、そんなに回してます?





ーーーーーーー


次にトルク比較




1,500r.p.m.から3,500r.p.m.までトルクで優っている事がわかりますか?


3,500rpm以上はガックリ落ちてますがw

ディーゼルだし、2.0L四気筒だし、仕方無し、止む無しw




ーーーーーーー

直線ばかりの高速道路ならまだしも、
峠やサーキットでは難しいですよね?

コーナー前ではブレーキを掛けなければならないし、
コーナーの途中ではそんなに踏めない。


M3に直線番長をされるなら当然の如く負けますが、
峠道や一般道ではついて行くことが可能なのは
こういう所からだといえますねw



いえ、決して離され無い訳では無いんですよ。



離されもしますが、ペースカーがいたり信号があったりで、
なんとか凌げるって話しです。







ーーーーーーー


ガソリン車も燃費のために通常は2,000rpm以下または前後で走行しますよね。

ディーゼルも同様ですが、このあと3,500rpmまでは
320dの方が出力は上です。(2,000rpmまではトルクも上です)


通常使用回転域からの一瞬のダッシュ力は
3Lガソリンエンジンより2Lディーゼルの方が上なんですよ。
そして一番の常用域です。


M3は4,000rpm以上にするまで、一瞬とはいえ、
そこそこのタイムラグがありますし、
ドワーっとした加速感が半端ありません。


一方320dはトルクは立ち上がってるし、
ソコソコ馬力も出ているので、安定した安心の加速です。
単にグイっと前に加速した程度。




どちらがドライバーに負担を掛けるかは言うまでもないですよね。



 
ーーーーーーー



日本で長時間、本気で200馬力以上を使う加速をする事は
そんなに機会がありません。


300馬力以上での加速が効くのは
国産車のリミッターが効いてからが「本番」なのです。
ここの加速についていくのは320dでは流石に無理があります。


国産車のリミッター速度まではギリなんとか、
余り離されないようにしても、それ以上はねぇ・・・





そんな加速が必要なのはドイツのアウトバーンでも
一部に限られますよね。
主要都市近辺の三車線以上で空いている時だけでしょう。


↑ コレを負け惜しみと言いますw





ーーーーーーー



まぁ、だからこそ320dは自分にピッタリだと思っています。
常用域で十分な出力で、その燃費は十分以上に良く、
3シリーズ(F系)のボディ/シャシー・サスペンションの良さが活かせる。
(数万キロ走行のトータルで14km/L平均 [満タン法]、
最悪燃費でも11km/Lを割った事は無い。)



DME(DDE)チューンをしてますが、コスパ以上のモノを手にしている、
そう思っています。


多分、燃費でいうとノーマルより1〜3km/Lくらいは
悪化しているかもしれません。


しかし、都内で渋滞の中を走ったらかんたんに悪くなるような数値ですから
ほぼ気になりませんね。 走り方でも異なりますし。





P.S.
パワーチェックの結果は、十中八九で同一の機器で行っています。
そういう結果の画像を拾ってきましたから。


alt



P.S.2
M2、M3、M4以上を乗られている方は、斜め上から生暖かい視線で
「低い所の話ししているなぁ〜」と
笑ってやって下さいw

こちとら300〜400psオーバーだぞ〜ってw



P.S.3
出力線図の見方/読み方が判らない方には、
自分が意図している事は理解不能かもしれませんねぇ〜

下の方が多少上回っているからナニ? ってねw



P.S.4
ディーゼルとガソリン車は
そもそもファイナル(最終減速比)が異なる。
320d 2.813
M3 3.462

M3の方がローギアードで上までブンブン回るようにしている。
320dはハイギアードでトルクを活かすようにしている。

M3は320i (四気筒ガソリン : 3.154)よりもローギアードで、
回して乗ってね感タップリw
そりゃ燃費も悪いよねw 燃費気にするなら買うな乗るなモデルですが〜
Posted at 2022/12/06 06:07:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | M325d / 320d | クルマ
2022年12月03日 イイね!

久々なOFF会

久々なOFF会
お仕事で、日曜出勤する方が足りず、
主メンバーになってしまっていたので

日曜ツーリング
とか、ほぼ行けなくなってしまいました。


また夜勤が多いため (金銭的にw)
朝が起きれなかったりして、
土曜もサボりがちでしたw

ま、久々に行ってきました〜






まずは、ビッグボスとご来光〜



前日、早くから寝てしまったので、
早朝というには早く目が醒めてしまいましたw

それなら、きっとビッグボスもご来光を
確認しに来るのではないかと予想
大当り!


きっと来年は良い事が有るだろうと期待を胸にwww



なんでも今週は「虹大橋」が工事のため、芝で浦なPAもクローズとか。

なんと! 既に御威光より御加護を賜り、
ボッチで帰るところを救ってもらう事に!!









ーーーーーーー

ユックリ気味との事でしたが、首都高ツーリングと洒落込み
辰巳 → 箱崎 → 芝浦 → (箱崎) → (横羽経由) 大黒 → 平和島上り
と楽しくランデブーさせてもらいました。


ツーリングっぽいのは久々で、中々に楽しんでおりました。


微妙に道路混雑も有りましたが、それも一興w




(↑ 合成画像ではありませんw)


平和島で何人かの方と合流し、しばし歓談w
寒暖差が激しい日々なので室内にてw


9:00ぐらいに流れ解散となり、もう一人のミンともさんと
大黒の方のOFFへ

こちらも大変久しぶり





おや? どピンクな方もいらっしゃいましたw


♪ 色んな〜BMWいるんだな〜


しばし、歓談の後、解散に〜
(コロナ関連で、その期間会えなかったり、
会えても一度くらいの方々ばかり)


ま、たまには良いものですよね〜



そんなけ〜
Posted at 2022/12/04 02:06:22 | コメント(3) | M325d / 320d | クルマ
2022年12月02日 イイね!

ダウンサイジングも良いが・・・

ダウンサイジングも良いが・・・
前回ディーゼルとガソリンエンジン出力の
ブログを書いた。

ふと最近のダウンサイジング化について
どうなんだろう?と思った。



ーーーーーーー


その前に

アクセル直結な感じの大排気量のトルクは魅力的ではないですか?

4.0L以上のV8の弩トルクとかw







ーーーーーーー


ダウンサイジングは排気量を小さくする。
排ガス規制と燃費をクリアするために。





大出力が必要な時は、
高度に制御されたターボ過給で行う。


ターボだと過給が掛かるまでトルク(出力)は上がらないから、
タイミングを若干遅らせながら、段付きの無い
スムーズな加速で速さを演出しているのだと思う。



ーーーーーーー


それ以上が必要なら「電動化」である。





ハイブリッドはマイルドであれ、ストロングであれ、
モーターは必要な時に、即トルク(出力)を出せる。
(出力と条件が異なるだけ)

モーターでアクセルを踏んだ瞬間のトルクを出し、
あとは協調制御でターボ過給による出力とを
併せていく感じであろう。




理想を言えば、
ダウンサイジングは電動化とセット
ではないだろうか?


両者のマッチングを図るエンジニアやテストドライバーは
とても大変そうだがw



ーーーーーーー


電動化せずに、可能な限りトルクを立上げる方法として、
「電動ターボ」やスーパーチャージャー化も有る。



電動ターボは、通常の排ガスのみでなく
モーターによって過給を一気に立上げる事が可能だ。


アクセルOFF状態からでも、素早い過給を実現する。
ダウンサイジング・ターボエンジンには良い選択肢かもしれない。

ハイブリッドよりは安価だろうしw




ーーーーーーー

自分は電動化について、否定的ではない。


ただ、
エンジン後輪駆動で、
前輪モーター制御で
あり得ないほどのトラクションが掛かるモデルが
早く出てきて欲しい。


運転性は今までとは異なるUFOでもイイ!


高速道路等では、ほとんど舵角がつかない
左右前後輪の速度差でスイスイと走る
吃驚魂消たモデルに乗ってみたいw


昔の国産ハイパワー4WDのように
他とは全く異なる運転性で良いと思うのだけど
速ければそれでイイぢゃん?!



ーーーーーーー




なんか話しが「とっ散らかった」けど、
自分のブログだし、まぁイイよねw






P.S.
とっ散らかったついでに、
ガソリンのダウンサイジング・直噴ターボエンジンは
LSPI (低速異常ノッキング) の発生が懸念されます、
つまりピストンが欠けたりコンロッドが曲がったり
するので、
オイル管理が大変大事になります。


alt


確実にAPI SP以上のオイルを使用して下さい。


安いオイルはエンジン内部の堆積物が増え、
そこから異常燃焼つまりノッキングして
エンジン内部のピストン等を破壊します。

API SP規格はLSPIを抑制するオイル処方になっています!
Posted at 2022/12/03 04:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 次期選考 | クルマ

プロフィール

「@使徒135 さん、うまやらすぃ〜」
何シテル?   06/21 14:46
ま~@です。 オーバースペック好き人間ですw コスパが大事とも思っている趣味人ですw 個人が使用するには些かオーバースペックでは? と思うモノを...
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