
(また親バカならぬ320dバカですw)
実は両方ともに多少チューニングをしているため
純正比較では無いことをご了承下さい。
まず、出力 (馬力) 比較
およそ大体の目盛りを合わせ、
グラフを多少透過にして見られるようにしました。
少し見にくいですが、細い赤線が320dです。
0から3,500r.p.mまでは
320dの方が出力が上なのがわかるでしょうか?
同等の馬力になるのは4,000r.p.m.
この時点で130km/h強程度になります。
(320dのほぼ最大出力時です)
当然ながら5,000r.p.mからはM3の独壇場となります。
ガソリンエンジンな訳ですし、お寿司〜
M3でずっと出力を320d以上にしようとしたら、
5,000r.p.m以上を使い続ける必要があります。
いつも、そんなに回してます?
ーーーーーーー
次にトルク比較
1,500r.p.m.から3,500r.p.m.までトルクで優っている事がわかりますか?
3,500rpm以上はガックリ落ちてますがw
ディーゼルだし、2.0L四気筒だし、仕方無し、止む無しw
ーーーーーーー
直線ばかりの高速道路ならまだしも、
峠やサーキットでは難しいですよね?
コーナー前ではブレーキを掛けなければならないし、
コーナーの途中ではそんなに踏めない。
M3に直線番長をされるなら当然の如く負けますが、
峠道や一般道では
ついて行くことが可能なのは
こういう所からだといえますねw
いえ、決して離され無い訳では無いんですよ。
離されもしますが、ペースカーがいたり信号があったりで、
なんとか凌げるって話しです。
ーーーーーーー
ガソリン車も燃費のために通常は2,000rpm以下または前後で走行しますよね。
ディーゼルも同様ですが、このあと3,500rpmまでは
320dの方が出力は上です。(2,000rpmまではトルクも上です)
通常使用回転域からの一瞬のダッシュ力は
3Lガソリンエンジンより2Lディーゼルの方が上なんですよ。
そして一番の常用域です。
M3は4,000rpm以上にするまで、一瞬とはいえ、
そこそこのタイムラグがありますし、
ドワーっとした加速感が半端ありません。
一方320dはトルクは立ち上がってるし、
ソコソコ馬力も出ているので、安定した安心の加速です。
単にグイっと前に加速した程度。
どちらがドライバーに負担を掛けるかは言うまでもないですよね。
ーーーーーーー
日本で長時間、本気で200馬力以上を使う加速をする事は
そんなに機会がありません。
300馬力以上での加速が効くのは
国産車のリミッターが効いてからが「本番」なのです。
ここの加速についていくのは320dでは流石に無理があります。
国産車のリミッター速度まではギリなんとか、
余り離されないようにしても、それ以上はねぇ・・・
そんな加速が必要なのはドイツのアウトバーンでも
一部に限られますよね。
主要都市近辺の三車線以上で空いている時だけでしょう。
↑ コレを負け惜しみと言いますw
ーーーーーーー
まぁ、だからこそ320dは自分にピッタリだと思っています。
常用域で十分な出力で、その燃費は十分以上に良く、
3シリーズ(F系)のボディ/シャシー・サスペンションの良さが活かせる。
(数万キロ走行のトータルで14km/L平均 [満タン法]、
最悪燃費でも11km/Lを割った事は無い。)
DME(DDE)チューンをしてますが、コスパ以上のモノを手にしている、
そう思っています。
多分、燃費でいうとノーマルより1〜3km/Lくらいは
悪化しているかもしれません。
しかし、都内で渋滞の中を走ったらかんたんに悪くなるような数値ですから
ほぼ気になりませんね。 走り方でも異なりますし。
P.S.
パワーチェックの結果は、十中八九で同一の機器で行っています。
そういう結果の画像を拾ってきましたから。
P.S.2
M2、M3、M4以上を乗られている方は、斜め上から生暖かい視線で
「低い所の話ししているなぁ〜」と
笑ってやって下さいw
こちとら300〜400psオーバーだぞ〜ってw
P.S.3
出力線図の見方/読み方が判らない方には、
自分が意図している事は理解不能かもしれませんねぇ〜
下の方が多少上回っているからナニ? ってねw
P.S.4
ディーゼルとガソリン車は
そもそもファイナル(最終減速比)が異なる。
320d 2.813
M3 3.462
M3の方がローギアードで上までブンブン回るようにしている。
320dはハイギアードでトルクを活かすようにしている。
M3は320i (四気筒ガソリン : 3.154)よりもローギアードで、
回して乗ってね感タップリw
そりゃ燃費も悪いよねw 燃費気にするなら買うな乗るなモデルですが〜
Posted at 2022/12/06 06:07:36 | |
トラックバック(0) |
M325d / 320d | クルマ