
ゲーム機な話しです。
PCの仕様について詳しい方なら、
なんとなく分かるかもしれない専門用語での説明です。
新機スペック ( vs 旧機)
CPU : AMD 8コアZen 2 カスタム : 3.8GHz
← 旧) AMD Jaguar Evolved APU 8コア、2.3GHz
GPU : AMD RDNA2 52 CUs @ 1.825 GHz [ 12T Flops ]
← 旧) AMD GCNアーキテクチャベース、40 CUs @ 1.17GHz [ 6T FLOPS ]
RAM : GDDR6 SDRAM : 16 GB [ 帯域幅 560GB/s + 336GB/s (6GB分)]
← 旧) GDDR5メモリ12GB [ 帯域幅 326GB/s ]
SSD(HDD) : カスタムNVMe SSD : 1TB [ 帯域幅 3,500MB/s ]
← 旧) SATA : 1TB [ 帯域幅 600MB/s ]
ハード的な仕様は、
旧世代から新世代に移行し(効率向上)
さらに速度アップ(駆動周波数向上)や大容量化、
ボトルネック解消(帯域幅アップ)になっています。
これで期待するな、という方がおかしいですよね
ーーーーーー
Quick Resume(クイックレジューム)
Xbox Series X|Sからの新機能で、起動中のゲームから別のゲームに切り替える際に、ゲームの状態を丸ごとSSDに保存し、次回そのゲームを起動した時に前回保存したそのままの状態からゲームを再開できる機能。複数のタイトルの状態を保存することができる。
↑ この機能は自分がメインに遊んでいるゲームでは有効になりませんでした。
ーーーーーーー
結論 :
あまり変わらない
ってなぁ〜
残念過ぎw
いや、実際には変わってます。
ゲーム内の動き「ヌルヌル」さ加減が上がってます。
そういうゲーム(FPS)等で遊びヌルヌルに動くという感覚が
分からない方には全然伝わらないでしょうw
異なる言い方をすれば
カクつく事が少ない
といえば良いでしょうか?
もっと劇的に変わるかと思いきや、
スムーズになった気がするが、
大差無い、と言われればそうかも!?
レベルでした _| ̄|○
多分、旧機でゲームで求められている性能は十分に引き出せており、
頭打ちに近かった、という事なのでしょう。
ちなみに旧機でも対PS4のグラフィック性能指標では
PS4の3倍近く ( 6.0T FLOPS ←→ 1.84 TFlops; PS4)あり、
PS5の60% ( 6.0 T FLOPS ←→ 10.0 TFlops; PS5)であり、
こと足りていたのであろう。
旧機 : Xbox one X
新機 : Xbox Series X (シリーズX)
一つよく分かる事 :
冷却ファンの音がほとんど聞こえなくなった
P.S.
旧機は某ヲクで処分予定。
追金は旧機を某ヲクで入手した額と同じくらい。
ま、悪くはない。
PCでこの仕様と考えると
有り得ない額で入手しているのだからw
PCのミドルクラスの最新グラフィックカードを買うこともできない、
というか半額? クラスw
Posted at 2023/09/17 21:27:14 | |
生ダラ | 趣味