• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま~@のブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

現在の小さな計画w (その他w)

現在の小さな計画w (その他w)
エアクリは高効率なのに替えようかなとw




他にライト・チューンとしては何かあるかなぁ〜



ま、エアコン・フィルターも替えておくべきかな?
(車検や定期点検で替えてたw)




ーーーーーーー

コーディングは4つやりたいかな〜



・クルコン設定最低速度ダウン(10km/hとか)
・ECO Proモードをデフォルトに

・ナビ警告画面スキップ
・バック時のミラー下げ角度の緩慢化


とりあえずは、コレくらいかな?


あとは問題無い


というか


手を入れる所がほとんどないw



ーーーーーーー


念のためにエンジンオイルも調べたw




ALPINA側のオーナーズマニュアルだと




BMW LL04(準拠)で6.5Lとしか書いてないw


細かくはBMW 3シリーズのオーナーズマニュアルを見ろと?




スッゴく分かりにくい書き方だけどw


仕様 : BMW LL04

粘度は
・0W-40
・0W-30
・5W-40
・5W-30

という事が分かる。
(他の粘度は特定エンジンモデルのみ)
Posted at 2023/10/30 14:28:01 | コメント(3) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月29日 イイね!

今後のALPINAについての邪推w

今後のALPINAについての邪推w
ALPINAはブランドをBMWに売ったらしい。
詳細は知らないので、どの範囲までかはわからない。
そして創業者の方がお亡くなりになった。



今後のモデルはALPINAブランドとされる
車両の大半はBMW製となり、
Burkard Bovensiepenの製造工場で作られる車両は
非常に限られるのだろう。 例えば7シリとかね。


ーーーーーーー

別にALPINAに限った話ではなく、
BMW Mの車両も似たような話しであると思う。
似たような話しはベンツとAMGではないかな〜?

勝手な推測だが、
MはBMWのスポーツブランドに、
ALPINAはラグジュアリーブランドを担うと予想している。

その2つにするのか、
中庸なBMW(素)を存在させるのかはわからない。

自分は差別化の為にあった方が良いと思っている。
特に量販は3〜4シリ以下は3パターンの展開は有りかなと。


ーーーーーーー

一方、BMW本社工場で大量生産されるため、
雰囲気はあっても素晴らしい足回りとかは再現できないだろう。
劣化版になる事はほぼ間違いないと思う。

MとALPINAは高性能エンジンを搭載し、
足回りはMは硬め、ALPINAはしなやかに。
外装だとMはブラックアウト系、ALPINAはメッキ等になるのではないかな?
素人にわかりやすい差別化をすると思うんだ。


BMWに良心があるなら、エンジン特性やサス特性を決める際に、
生粋のBMW M、ALPINAエンジニアが参加して意見を反映して欲しいところだ。
可能ならそのエンジニアの名前や顔を紹介しながら。


エンジンの特性はDME(DDE)のマップで全く異なるエンジンのように
変化するため、基本的な排ガス規制特性以外はブランドで変化させる事は
容易であろう。
サスも別チューニングは今でも行っているしね。

というか、この二つを差別化しないのであれば、
ブランドを分ける必要は無いかなw


あとボディ補強も各々(共通化も有り)すべきかと思う。


正直いうとブレーキは両ブランド共通化し、
素モデルとは差別化するぐらいで良いかなとw


客にとっては少し身近になるブランドになるのかな〜と邪推中ですw

Posted at 2023/10/30 04:59:21 | コメント(3) | 生ダラ | クルマ
2023年10月26日 イイね!

現在の小さな計画w (エンジン・ケミカル系)

現在の小さな計画w (エンジン・ケミカル系)
リブートです!


今は、燃料清浄剤を2連続で入れてます。

エンジン内部と(吸)排気系の洗浄がソコソコできるでしょう。




流石に9万キロですから、どんなに良い方が乗っていても
デポや汚れはたまっているはずです。

元々ディーゼルは煤を出すモノですしね。


燃費清浄剤で落ちた汚れは、エンジンオイルに混入します。


欧州車指定オイル
ACEA規格

は、
清浄剤・分散剤
がその他のエンジンオイルよりシッカリと入っています。
∴ ロングライフ油になっています


燃料清浄剤で多目の汚れが混入しても、
スグには問題を起こさないでしょう。

しかし、早目にオイル交換が必要になります。
5,000km以内が目安でしょう。

その時に



溜まっている汚れをフラッシングオイルで
さらにキレイに洗い流す予定。



そのあと、オイル交換

↑ プレミアムだったかも!?


と共に


以前にエンジン内部コーティングされているようですが、
流石に9万キロ走ったらコーティング層は、
殆ど無くなっているでしょうしw


で、また少し短めでオイル交換して

↑ コレ一緒に入れた後は、1万キロを目安に定期交換かなぁ〜w



P.S.
ちなみに

↑ コレは毎給油毎にいれますw
プレミアム軽油化しています
Posted at 2023/10/26 13:13:04 | コメント(0) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月25日 イイね!

初の自身の燃費記録w

初の自身の燃費記録w
満タン → 満タン給油で始めて自身で走り切りました。

その結果、満タン法による燃費は

10.98 km / L
でした。


ほぼ都区内の走行のみなので、悪い方向のはずですが
存外悪くはありませんw






320d (2.0L 四発ディーゼル・ターボ)の総平均燃費 (約6.9万キロ)が
13.92km/L
で、

都区内のみだと約12.0km/L程度だった事を考えると
まぁまぁだろうと思います。






上の写メはM235i → 320dの頃から、
全給油で撮ってありますw


ーーーーーーー

だって

最大馬力 約2倍

190ps → 350ps (1.84倍)



最大トルク 1.8倍

400 Nm → 700Nm (40.79kg-m → 71.38kg-m) 1.75倍



なんだから、燃費は半分くらいね? といわれても???w
おかしくない???


燃費は79%程度なので、コスパ(?!)は十分以上ではないでしょうか?




ーーーーーーー

(蛇足感のある追加説明w)


だってピストン & シリンダーが二つも増えているんですよ?



排気量は1.5倍の3リッターですよ?



そして、ターボも追加になっているんですよ?
ツインターボ。 独語だとBi-Turboなのでしょう。


(画像はテキトーな拾いモノ)
Posted at 2023/10/26 00:06:55 | コメント(0) | D3 Bi-Turbo | クルマ
2023年10月24日 イイね!

【超重要‼️】OBDコネクタの使用 (特にCAN信号)の危険性

【超重要‼️】OBDコネクタの使用 (特にCAN信号)の危険性
いや〜そうなると思っていたよ



世の中には、かんたんに考えている人が多いので
できる限り早く辞めた方が良い。


OBDコネクタはユーザ用では無い!

特にCANバスを分岐させるなんて、ド素人丸出しな話し。
自動車というか電子回路をナメているとしか言えない行動。

かなりデリケートなアナログ回路になっているCANバスを
分岐させるなんてなぁ・・・

問題が出ない事が大半(6〜7割)かもしれない、
だけど問題が出たら致命的になる可能性が有る。

それを知っておいて、使うならそのリスクを含めて
考慮して行うべき。


ちなみに電源としてだけ使いたいのであれば、
CANバス端子を除いて分岐させるのが吉。
そうすれば、この動画のような問題は出ないはずなのだから。
Posted at 2023/10/24 11:32:57 | コメント(1) | 特殊工作員 | クルマ

プロフィール

「某ヲクみたいので落札したけど動きが変 動いたり、ひっかかって止まったり。 電池変えたけどダメ。 光学レンズ部をメガネ拭きみたいのでキレイにしても変わらない。BT接続のせいか〜?」
何シテル?   06/13 23:50
ま~@です。 オーバースペック好き人間ですw コスパが大事とも思っている趣味人ですw 個人が使用するには些かオーバースペックでは? と思うモノを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 910 11121314
15 1617 18192021
22 23 24 25 262728
29 3031    

リンク・クリップ

F30 エアコンブロア点検清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 07:19:10
自作e-Powerメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 11:12:48
ESP32C3 で CAN 通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/29 10:41:07

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ま~@の"ハリネズミ参號" (BMWアルピナ D3)
ひょんな事から、アレよアレよと決まってしまいましたw 以前からALPINA D3 / ...
BMW 3シリーズ セダン ハリネズミ弐・壱號 (BMW 3シリーズ セダン)
F30 LCI(マイナー後)の320d M-Sportです。 架空グレード「//M32 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
〜2019/4/24 65,410km (実62,500km) BMW M235 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
〜2019/12/22 F30 マイナー前の320d M-Sportです。 名前は「ハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation