• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月07日

Porsche 911SC 継続検査に行きました

Porsche 911SC 継続検査に行きました 今日は「Porsche 911SC」の車検予約した日なので、8時に出発します
最寄りの大阪陸運支局(寝屋川)に行ってきました
毎回有効期限がGWあたりになるので、いつもギリギリか、かなり早めに受けることになるのですが、今回は有効期限ギリギリで行くことになりました

小雨模様ですが、涼しいので良しとします(毎回この車の車検の時は暑い思いをしています)
今まで、30年以上2台の車を車検場に持ち込んでいるので、大体40回くらいは車検に行っていることになります が、今回ほど待ち時間が少なかったことは初めてです
受付は8:30〜でコースは9:001〜開始されますが、9:00過ぎに行って受付をし、大体 9:15AMくらいにコースに行ったのですが、全く並んでいませんでした!!
並ばずにコースに入ったのは初めてです
GW明けだから?? 午前中は雨だから??
よくわかりませんが、ラッキーでした
コースに入っての検査も順調に全て一発で完了しました
先日取り付けた「A/Fメーター」でほぼ理論空燃費の状態で排ガスのテストをしましたが、問題ありませんでした



9:00AM過ぎに受付を始めたのに、検査が終了し新しい車検証が発行されたのは、9:35AMという自分新記録の最短で終了しました
「CYTROEN BX」のは昨年の10月に継続検査をしたので、既に小さい車検証ですが、改めて見るとやはり小さいです



昨年の夏くらいから、いわゆる車検シールの貼る推奨される位置が変わっています
推奨されているのは、運転席側の端で運転の邪魔にならない位置となっています
通常の車だと、右ハンドルだとフロントガラスの右上端というktになり、左ハンドルの車だと左上端ということになります
当然ながらこの車だと【黄色点線】の位置になります
今までは【赤色点線】の位置になりますが、、、、、どうも違和感があります
なぜそうなったかというと、車検の有効期限を忘れて乗っている人が増えたからだそうです(少々不思議な感じがします)




前回の「BX」の車検時では知らずに真ん中に貼りました
その時に、通勤で駅まで歩く間の15分くらいに停めてある車の車検シールが、どの位置に貼られているか見ながら歩いたと書きましたが、その時に車検シールを貼っていない車のなんと多いことに驚かされました

調べると車検シールを貼らずに乗っていると 50万円以下の罰金ということらしいです

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/07 14:29:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車検シールの貼付位置✅
WILDさん

車検シールの貼る位置
Bin Bridgeさん

🚐 車検シールが届きました🤩 ...
え~ちゃんさん

Mini 電子車検証
nyaoさん

車検証シールの貼り付け位置、真ん中 ...
かわようさん

フェラーリ&ベンツ 車検シールを貼 ...
F355&E500さん

この記事へのコメント

2024年5月7日 14:50
何故か車検点検ステッカーを貼らぬ旧車を良く見掛けます。
もっと奇妙なのは昭和当時の何十年も昔の期限切れのステッカー、民間で受け続けてるんでしょうがそんなとこまで当時を演じたいんでしょうか。

確信犯ですから位置変更で車検切れが減少するとは思えません。
コメントへの返答
2024年5月7日 15:44
こんにちは
コメントありがとうございます

実際に車検切れの車が、走っていたりするものなんでしょうか?
例えば、1000台に一台いたとしたら、それは何か納得いきません
(取り締まり側にも問題あり)

ただ、10月に意識して見たときは、30台に3台車検シールがありませんでした
東大阪市という地域がらもあるとは思いますが、1/10の確率で車検切れの車が走っているとも思えません

しかし「ルールは必要以上に厳しく、取り締まりや罰は適当に、、」という、良くも悪くも日本独特の国民性? 警察も自分の責任と判断でやれる体質とは真逆にあるのに、、、私はとうてい馴染めません
2024年5月7日 16:55
こんにちは(^-^)

ブログの内容からの興味で少しネットで調べてみたら…今はNシステムとかのナンバー読取装置ですぐに無車検かどうかも照合出来るらしく、国交省が以前、可搬式のナンバー読取装置で調査した結果、一定数車検切れの車が走ってるのが分かったとの事…その数が自分には多い?少ない?かは分かりませんが、車検なんて当たり前の事と思ってたので驚きました…怖い(^_^;)
改めて、色んな人間がハンドル握って運転してるんだ…という事を自覚。ブログのおかげで勉強になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2024年5月7日 17:57
こんばんは
コメントありがとうございます

そうなんですね
わかった上で、車検切れのまま乗っている人がいるんですね⁉️
その人数にもよりますが、もし1/1000人以上だと嫌な感じがします
色んな人がいるのは解りますが、、、

ありがとうございます
2024年5月7日 19:10
再コメ失礼いたしますm(_ _)m

以前、原付で通勤時に当て逃げされ転倒、たまたま通りがかった人が救急車を。
体は大事無く、通勤時だったので会社が労災を認めてくれて助かりましたが、結局相手方は見つからず、事故の際の医療費は自らの健康保険も使えず、損害の費用も全て自己負担。交通事故被害の不条理を実感しました。

車検切れを放置の人間が、自賠責…ましてや任意保険に加入してるかも疑わしく、どうしようもない場合もあるかとは思いますが、そんな人間が運転してるかもしれないと…という意識を持つ事を、改めて思い返させて頂きました(^人^)
うちの奥様にも、交差点では離れて待つ様にとか、歩行者でも事故に会わない様にや、巻き込まれない様に等、改めて注意しとこうと思います(^.^)
ありがとうございました(^人^)
コメントへの返答
2024年5月7日 19:27
再コメ ありがとうございます

調べてみました‼️
過去3年間くらいをいろんな都道府県で調査しているようで、、0.27%という結果のようです、、驚きの数字でした
(1000台に3台😱)

都道府県別だと、殆どが 0.2%代に対して、大阪府と沖縄県だけが 0.5%代‼️
倍か、、、
これは最悪ですね(200台に1台以上)

これに対し罰則が、6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金と、、、

うっかりミスはともかく、明らかな確信犯の場合はあまりに軽い罰則に思えました
2024年5月7日 20:57
さすが普段から整備が行き届いているので一発合格ですね。

車検の失効は「即座に90日の免停」でさらに「懲役または罰金」が加わるのでhttps://minkara.carview.co.jp/userid/702843/blog/30558895/
恐ろしいことになります。
コメントへの返答
2024年5月7日 21:07
こんばんは
コメントありがとうございます

先日はありがとうございました
やっぱり、車検の失効は同時に自賠責保険も失効してる場合が殆どですし、脱税もありえますし、罪へ重なってそこそこですね
しかし解った上での確信犯だったら免許停止でなく、免許取消しでもいいですよね
それにしても、300台に1台とはびっくりです
2024年5月7日 22:18
お疲れ様でした。。
寝屋川近所なんで、またなんか機会があれば、お茶でもシバキに行きましょう。。

陸事の寝屋川は本局なんで、車検厳しいので。。
南港のほうに行く人いるそうです。。
コメントへの返答
2024年5月7日 22:23
こんばんは
コメントありがとうございます

かつて一度だけ南港のなにわ支局に行ったことがあるのですが、30年以上前で寝屋川も南港もユーザー車検など冷たくあしらわれた時代で、特に南港の方は酷かったトラウマがあります
まぁどちらもお役所的なところは今も同じと思いますが

またお会いできるといいですね

プロフィール

「[整備] #911 燃料系主要パーツ交換 #2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2794390/car/2394649/7810565/note.aspx
何シテル?   05/26 20:19
Bin Bridgeです。よろしくお願いします。 1990年代になってから、車に関すること全てを自分で(DIY)やっています 1962年 出生 (岡...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
1920 212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

燃料系主要パーツ交換 #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:05:23
ポルシェ930 レストア 窓枠の塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 07:45:36
リアクランクシャフトシール・ドライブシャフトシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 09:46:12

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
1981年 PORSCHE 911SC
シトロエン BX シトロエン BX
真っ直ぐ走る
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
脚にするため買ったので、価格と4Drということで買った 【カッコインテグラ】と宣伝してい ...
日産 サニー 日産 サニー
実際には家内が勤めている会社から通勤のため与えられた車 色は薄い紫というか藤色のメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation