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アリスタントの愛車 [カワサキ ZX-14R]

整備手帳

作業日:2014年3月28日

ヒューズ選定ミス

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
有給を取った今日、天気も良く暖かいので通院(月に1回)に14Rを使いました。
病院に到着しロックするとビープ音が中途半端に途切れる。
嫌な予感をしながら受診しました。
ヒューズ切れた?セキュリテイ壊れた?エンジン掛かるか?最悪家まで14R押して帰る?ヒューズ予備ならあるはず。・・・・と頭の中でぐるぐると・・・


受診後 帰りにアンロック・・・・やはりできない。エンジンもかからない。ロックしたままヒューズが切れたようです。
ヒューズは2A  あまり考えず予備5Aに  案の定また切れました。

ハザード+サイレンが負荷です。ヒューズ選定が甘かったです。
15Aに換えるとアンロックできるようになりました。
これで何とか自宅に帰れました。
2
折角なのでヒューズに流れる電流を計測。
ロックアンロック時MAX:10.93A
3
発報時:12.60A

ヒューズはそのまま15Aにしました。

エンジンロックさせるリレーはラッチリレーでした。

セキュリテイ・・・・両刃の剣です。

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この記事へのコメント

2014年3月29日 9:57
冷静な対処、流石です。o(^o^)o
予備ヒューズが無かった事を考えるとゾッとしますね。
コメントへの返答
2014年3月29日 11:29
テルZX!!さん

15Aの予備が標準装備されていましたのでこれを使いました。
さっそく不足した予備を補充しました。
助かりました。

安易にヒューズを追加した結果重大です。
実測して追加するのが間違いないです。
突入分も無視できないです。

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