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アリスタントの愛車 [カワサキ ZX-14R]

整備手帳

作業日:2019年8月15日

メーターブラケットのボルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ツーリング中に外れたボルト。
メーターブラケットを固定する2本。
ナットは2本とも外れ、ボルトは、上部は完全になくなり下部のボルトはかろうじて残っていた。現地でボルトナットを入手し応急処置した。
カウルが暴れなくなり事なきを得た。
2
純正のボルトナット類を2個入手。
ボルトはP/Nが変更されL=35mm→38㎜に延長されていた。
延長前ではボルト先端がナットと面一になる対策か?
ナットはつば付き緩み防止だがSS製
部品代は650円弱
3
マニュアルでは8㎜ボルトは締め付けトルク19Nm程度で締める。
4
事前にインナーカウルを取り外しABS配管のブラケット固定ボルトを緩めておき取り換えるナットと干渉しないようにしておいた。
5
作業自体は簡単だがスペースが狭すぎる。使用する工具が大事。
フロントカウルを上方に支えボルトのテンション抜いて緩める。
6
首振りスパナでボルトを固定し、
7
首振りラチェットで締め付ける。
場所が狭く道具が限られる。この瞬間に欲しくなる工具が増える。
この後トルクレンチで締め付ける。
8
再発防止の対策として、中強度ねじロックをナット2か所塗布した。
養生を復旧して終了。

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