Dio110のくせに、色々何やってんだよー
って言われても良いんです!
僅かなコストで、125ccクラス最強のお仲間入りが出来る素質を持ってるのがわかりましたので、結構楽しく穴開けたり削ったり磨いてます!!!笑
さてさて、往路都内入ったところで、またまたストール!したので、備忘録を残しておきます。検索してもあまりに少ないし。
発症:
オーバーパスの上で信号待ち~青になり右折し直ぐに赤信号~スロットル戻しながら、何となく反応無いぞ!
ガス欠みたいな症状で止まる…
満タンにしてきたからガス欠は無い。
セルは回る。
何回か長押ししたら、一瞬ブルった!が掛からず。
なら点火系断線、ショート?
それとも熱ダレ?
炎天下にブン回してきた後の信号待ちでやられた?
油温120℃
なら、暫く休んだら復活するかな(^^;
それにしても最近エンスト多いな、暑いからDIYファジーメカニックも熱ダレしてるの?
で、原因は?
暑いし、この後仕事つっかえてるから早く治して!笑
木陰に停めてシート外して、エンジン周り覗き見点検。
最近触ったところをチェック。火傷しちゃうから手袋して、センサー、コネクター関係は大丈夫そう!
次はECU、スロットル開度センサーリセット
エラー出てないけど、何気にリセットとかで、治ることもあるから。
見た目インジェクション周り、大丈夫そう。
2次空気対策で、汎用ガスケットかましたばかりだし!!!
インジェクション本体とインマニのサイズが違うので、液ガスして汎用ガスケットをカットして組み直しました。
あと、前回のブローバイホース外れから、各所増し締めしたばかりだし、ネジは大丈夫かと。
次、プラグ、イグニッションコイル周りは?
ブローバイホースとインジェクターのコネクタ周りがあるから、上からは見にくいが、プラグのケーブルがぶらぶらしてる?
おー、キャップからケーブル外れてるよ!
NGKパワーケーブルから、フォルツァ純正のキャップとケーブル一式に替えたばかりで…
キャップ本体はプラグに刺さってて、コードだけが外れてるよ(≧∇≦)
ここ外れるの?外れないように、タイラップで補強してたのにー
時計回りにネジ入れて繋げて、エンジン掛けたら、掛かった!
よかったよー!!!
明日はケーブル根元5mm切ってネジ込直して、更に接着剤とバンド留めしよう。
で、次はどこ故障するの?
空冷だし、激暑だからしょうがないの?
熱ダレしたこと無いし…
自分が故障してるんじゃない?
もうイイ歳こいてるしな…w
ん~夏場だし、まだ2500km走行で500km残ってるけど、オイル交換しとく?
本日もしや、復路もぶん回したから、燃費40切った??
空気も燃料も増量してるから、しょうがないかな?⇒サブコンとか無いので全てアナクロですが(爆笑)
7/25 27572-27500 72km
1.37L
燃費@52.5
実際はフロントタイヤ大径なので、メーター読み3%増しの74km走ってます、リッター1.5kmUPの54kmが正しい、かも?
驚異的な数値だな、出だしの良い125勢を後からまとめてブチヌク~とか、フルスロットルしまくっても、
燃料リッチ気味で、たまにエラー出たりするのにね!!! 爆
一応、オススメのインジェクターは、8穴125ccよりも、個人的には6穴110ccの方が総体的に良さげです!
皆様、あんまり慌てず安全運転で行きましょー!!!
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2023/07/27 00:02:42