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R-50の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

クラッチホース交換、ブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
記録簿的に今まで一度も交換されていないクラッチとブレーキのフルードを交換しました。
合わせてクラッチホースをクスコへ変更。取り付け後、青いタグのクスコの文字が裏側になって見えないのが残念です。
2
ストラットタワーバーとⅤバー(右)を外し、スペースを確保。
パイプとホースを切り離そうとしても、フレアナットが固くブラケットがしなるので、マスターシリンダー側でパイプを外し、ホースとブラケットと一緒に取り外しました。その後、ホースを万力に固定しパイプと分離。
取り付けはパイプを仮付けし、ブラケットとホースを固定した後本締め。
ホース交換作業中は、タンクの口にラップを敷きその上からキャップを取り付け、マスターからのフルード漏れを最小限にしました。
3
クラッチフルードの交換が終わったら、ブレーキフルードとの色の違いが酷かったので、ついでに?ブレーキフルードも交換しました。フロントキャリパーから若干エアが出てきました。
交換後は・・・特に変化なし。

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「[整備] #86 クラッチホース交換、ブレーキフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2797842/car/3338708/7753511/note.aspx
何シテル?   04/14 22:51
R-50です。 大型車ディーラー勤務の年寄りですが、気持ちは30代です。 よろしくお願いします。
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