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2007年10月19日

ショック交換 前編 ~そしてローレル~

ショック交換 前編 ~そしてローレル~ 【AM8:00】 ショックをノーマルにすべく作業開始。
登校中の小学生に変な目で見られる( ´Д⊂ヽ
平日休んで車いじるとなんでか気まずい感じ。

写真①

【AM9:30】 スプリングコンプレッサーに苦戦
車高調をさくっと外し、アッパーマウントをノーマルに移植する作業。
スプリングコンプレッサーでノーマルサスを縮めるのに苦戦。
4回ほどやりなおす。(コレだけでへとへと)しかもバネが暴れて手を負傷;;

【AM11:30】どうしても・・・付かないんです
無事ノーマルショックの組付けを終え、車体に取り付けようとしてもショックが長すぎて下側の受け側に入らない!
以前の日記で両輪あげてスタビ外してみては?というアドバイスのとおりやってみたが写真②のとおり、ちょっと厳しい。
(青い○の部分を赤い○の部分に入れます)

【AM12:00】挫折
いろいろやってみたが、どうも、ドラシャ抜いてハブも外さないと無理なんじゃないか、ということに気付く。
ハブを外すための道具もなく、ドラシャを抜くということはミッションオイルも抜けるということ。
これはもうディーラにまかせようと決断=挫折。
電話をし、本日中にやってくれるというのですぐ動く状態に戻しディーラへ行くことに。

【PM2:30】代車が・・
大渋滞に巻き込まれ着いたのが2:30。時間がかかるかも、ということで代車を用意してくれるという。
今度は何が乗れるのかワクワクしてたら、またローレル_| ̄|○ 写真③
しかも色違いでやんのwこのディーラはローレルが好きらしい。
隣にあったtodayで良かったのに、と心の叫び。

【PM8:30】大出費
なんと6時間!フロント2本だけなのに。
話を聞いたところ、やはりドラシャ引っこ抜いてハブ外して。。と大事だったらしい。もちろん、ミッションオイルが抜けるんでミッションオイルも入れたようで。
結局、フロント2本の作業工賃が\35,000ぐらい、ミッションオイルが2Lで\10,000(\2,000/Lのヤツでよかったのに;;)で、結局消費税込みで\47,000近くかかってしまった。
フロント2本でこの作業時間と値段・・・。
もうちっと交換しやすく作ってくれるとウレシイです。シトロエンさん。

で、残りはリアだが、難しくないはずですよ、とディーラーの人も言ってたので明日朝からまたやります。

早くノーマルに戻して④の場所に行きたいなぁ。
ということで、明日に備えて寝ます。⊂⌒~⊃。Д。)⊃







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Posted at 2007/10/19 23:42:43

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この記事へのコメント

2007年10月20日 0:49
お疲れ様でしたぁ
ショック交換、大変なんですね!
フロント交換工賃だけで5万ですか・・・・
ショックは変えないでおこう・・・・^^;
リア、がんばってください!

コメントへの返答
2007年10月20日 10:25
ありがとうございます、がんばります!

というかさっき終わりました(笑)
超~がつくぐらい簡単でしたよ!

国産ディーラーだとショック交換は前後で3~4万ぐらいと聞いていますので2本でこのお値段は高すぎるような気もします。。。
2007年10月20日 2:46
うわあ・・大事でしたね。
しかしノーマルに戻すっていうのは悪くないですね。
確かnao3さんのワイドC2も足回りなどはノーマルだった
気がします。
コメントへの返答
2007年10月20日 10:27
これで何も気にせず悪路を・・(笑

ノーマルに戻すだけなのに一苦労でした^^;
nao3さんは確かオーリンズベースのダート用ショックだそうですよ。
うーん、ダート用ショックとラリータイヤ、舗装でも楽しいんですよ。
惹かれるなぁ。
2007年10月20日 3:20
最悪 ドラシャのハブ側だけばらせばいいように思うけど なんでミッション側も抜かなきゃなんないのだろう? これしかやり様がないというのは問題だなぁ
ノーマルがへたったときも新品に換えるときこんなに面倒だと悩むよ
それにしても納得いかないなぁ????VTRもそうなのかしらん?
コメントへの返答
2007年10月20日 10:33
私もそう考えたのですが、ナックルの上部がドラシャにぶつかってしまうんです。
(ドラシャのアウタージョイントが邪魔で下から押し上げられないんです;;
でもうまいやり方がありそうな気もします。)

GTもVTRもVTSも足回りは一緒なのでへたったときが大変ですね_| ̄|○


2007年10月20日 8:52
明日、あんぱん会やる?(^o^)丿
コメントへの返答
2007年10月20日 11:26
Σ(・ω・ノ)ノ
④の場所、バレてしまいましたねw


実はこっそりあんぱんの仕入れに行こうと思ってましたヽ(゚∀゚)ノ

「あんぱん買い」行きたいですねw
2007年10月20日 11:45
よっしゃ♪

とりあえず、

「二人あんぱん会」決定!(^^)v

これから、募集かけます(^o^)丿
コメントへの返答
2007年10月20日 13:22
ヽ(´▽`)ノ

この前はリンゴ味だったので
明日は芋味にしますw

すでに全身筋肉痛なのでゆるくまったり楽しむことにします
⊂⌒~つ´ー`)つ
2007年10月20日 14:11
お疲れ様でした♪

結果が楽しみですねっ (^.^)
コメントへの返答
2007年10月20日 23:12
やっと懸案がひとつ解決しましたヽ(´∀`)ノ

明日はノーマル足を存分に味わってきます(*^ー゚)b !!
2007年10月20日 23:00
おお、すごいですね自分でやるとは。
私なんかちょっとしたことでも自分で破壊してしまい
あーあってことに...
不器用もんですから。
コメントへの返答
2007年10月20日 23:15
今までの統計(?)を取ると失敗が多いです(苦笑)
しかし、ここまでしがみついてもディーラー任せになったのは初めてです。
うーん、悔しい~~(ノД`)シクシク
2007年10月22日 8:53
おはよー♪
亀コメすいません。

C2のフロントは大変ですね。
307はアッパーが隠れているので、ワイパーさえ外せれば意外とさくっと。

もう少しいじりやすい構造にしてもらいたいですよね(笑)
コメントへの返答
2007年10月22日 21:09
亀コメなんてとんでもない!
コメントいただけるだけでも幸せです^^

307、楽そうでいいなぁ・・・。
交換しやすい、ってのがストラットの利点の一部でもあると思ってたのですが。。。C2って・・_| ̄|○ ガックシ・・・

ラリーのサービスではどうやって交換しているのかが気になりますw


プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
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