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らくたろうのブログ一覧

2008年07月31日 イイね!

暑さに勝て!①

暑さに勝て!①本日は急なお休み。会社より、寮の工事の立会いをしろという命令を受け寮で待機。
暇なのでプラグ交換。
今まで無交換だと思ってたら、NGKのノーマルタイプが入ってました。
おニューはNGKのイリジウムMAX。
交換後はかなりのレスポンス改善。それはもうビンビンです。
アクセル、いやクルマが軽くなったよう。
あとはお山で走ってみるとして。

タイムリーなお話。
熱対策です。

1) 箱根をふつーに上ってて、水温上昇、STOPランプ点灯!
2) 林道スタート2,3kmで水温の針MAX、STOPランプ・・・

いくらなんでも水温上がりすぎじゃないっすかね。
こんなもん??

やっといろんなトラブルを克服した矢先に・・・。

で、納得いかないので色々と考えたのですが

①クーラント交換
 →ERGやその他高性能なものに

②ナンバープレート移設
 →ちょうどラジエーターのまん前にナンバーあるので風をさえぎってるのではないかと

③ボンネット浮かし
 →良く、デルタ乗りの方がやってるのを見たのですが、エンジンルームの熱をにがしやすくするために

④ローテンプサーモ&強制ファンスイッチ
 →AXのサーモの開く温度は高めらしい。早めにラジエーターへ流して強制冷却。

⑤日中乗らない
 →最終手段。クルマにもやさしく、地球にもやさしい。ただし、おいらは我慢できないw

さて、どれから手をつけたでしょう?

答え:

「オイル交換とクーラント添加剤」

変化球ですね。


①オイル交換
いろいろ考えてたのですが、ふと思いました。
エンジンを最初に冷やすのはクーラントではなくオイルじゃないかと・・・
オイルが、潤滑、防錆、シーリングなどのほかに冷却も行うのは良く知られた話ですが、オイルの冷却性能についていろいろ調べていると、

「高粘度ほど冷却性は落ちる」

とのことで。まぁ、流れが悪くなるんでそりゃそうかと。
この前までオイル漏れのこともあり高い粘度を選んでたのですが(15W-50)、オイル漏れの原因、ヘッドガスケットも交換したし、粘度を少し下げても問題ないのではと判断。回したときの熱ダレの心配もありますが、NAの1.4Lならば40もあればダイジョウブでしょう。

ということで、とりあえず試験的に10W-40を入れてみることに。
ただし、クリアランスが広い(と思われる)旧いエンジンのことを考えて、100%化学合成ではなく部分合成をチョイス。


②クーラント添加剤
以前、こあさんに熱の問題を話したら、「添加剤が結構効くらしい」というお話をされてたのでいろいろ見てたらこんなの発見。



「MOTUL MOCOOL」

あの「MOTUL」の製品だし、「競技用」というふれこみだし、これは効くだろうと思い購入。


添加後、確かに町のりでは水温計の針が少し下がりました。
が、お山や林道では走ってないのでなんとも・・・


とりあえず、今年はこの2つの方法で乗り切ることにしました。
別に、町のりでクーラーつけてりゃ水温も平気なので。
(クーラーつけると強制的にファンが回るのです)

お山や林道でヤバかったら、最悪、yamamotoさんのアドバイス通り、
ヒーターゼンカイで走ることとしましょうw
Posted at 2008/07/31 23:04:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | 日記
2008年06月23日 イイね!

快調・快調♪

快調・快調♪昨年12月の納車以来、何かと問題児のAXちゃん。(←まだ言ってるw)

先日のスピードメーターの修理依頼、何もトラブルもなく快調に走行しております。
毎月何かしらトラブルが出てたのに今月は何も起きず^^


先日の宇都宮オフ。
数日前の福島への帰省。
一人あんぱん会(爆)
ちょっとした買い物・・・

普段のアシとして週末のみですがフル稼働です。

機関系、駆動系、その他全部絶好調♪
まぁ、これが当たり前なんでしょうけどね。

エンジンは普段からぶん回してるせいか絶好調。
消耗品系は一通り交換も終わってようやく粗出しが終わって収束した感じですヽ(´▽`)ノ
やっとスタート地点に立った、という感じですね。

写真は先日エンジンマウントを交換した際のです。左が新品、右が17年使用のもの。
結構縮んでますね。17年の重みってヤツでしょうか。

さぁ、あとは大物のガスケット交換を7月初旬に控えて、長かったリフレッシュ計画も完了です。

まだサーキットも走っていないし、競技の「峠アタック」にもインポート部門で参加したいし。

まだまだ現役で走ってもらわねば。AXちゃんw


そういえば、昨日、「SS」のDVDを借りて見ました。
原作の大ファン(全巻そろえました)なのでちょっとだけ期待して見たのですが。

ちょっとだけ感想を言うと、ダイブツより栗原がメインに感じる作りかなと。
ポルシェからフォーカスに乗り換える設定にも無理が。。(原作ではRS200)

そんな感じでしたw
Posted at 2008/06/23 22:34:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | クルマ
2008年05月25日 イイね!

AX ドック入り

AX ドック入り●土曜
VW GOLF埼玉県人会の方たちが宮ヶ瀬にいらっしゃるというので
迎撃お迎えオフに行ってきました。

1時間しかいれませんでしたが軽く流して帰途につきました。
朝はまだ晴れてましたね。
埼玉県人会の方数名と、あんぱん会メンバーのyαmamotδさん、えあ・ふろうさんと
お会いすることができました。
やはり、新緑の季節、朝7時でも交通量もそこそこで、湖岸の林道では事故もありました。ドライバー本人は無事なようで何よりでした。

帰路でkiku-さんとすれ違い。お会いできず残念( ´Д⊂ヽ


●日曜
午前にCarolさんより部品が入ったとの電話。
さっそく深谷まで預けに行きました。
助手席足元への雨水侵入の件も伝え、帰りは電車。

代車は一日\2,000とのことで、あんぱん代と修理代でいっぱいいっぱいのワタシとしては代車は不要。通勤は電車だし。

でも、電車で家まで2時間かかりました。ちょっとした小旅行?
うまくいけば週末土曜に受け取りにいけるかな。

しかし、「壊れすぎじゃない?」とか言われるし、そろそろ落ち着いてもらわないと困るなあ、AXちゃん。

AXに乗れなくなったら次に何に乗りたい?と聞かれ、
「カプチーノかテンサンラリー」って言ったら

「旧い車に懲りてないの・・・?」

う”・・・。

国産だったら新型デミオの15C(1トンきるしコストパフォーマンスが良い。国内ラリー新規定の対象車。クスコからLSDも発売開始。)かな?

でもシトロ&コンパクトハッチ好きとしては今のAXなんですよ、やっぱり。
大物課題のヘッドガスケットも今は漏れ止めでごまかしてるし(予定では夏に修理)。なんとかするしかないですねぇ。

写真はCarolさんで飼ってる?猫ちゃん。


p.s
雑誌で、シトロエンは2009年を持ってラリー活動を終了してC5でDTMに参戦、という記事がありましたがどうなるんですかね。
プジョーが撤退して、シトロエンまでいなくなったら寂しいですよ、WRC。
ルノーもいないし。






Posted at 2008/05/25 23:16:42 | コメント(13) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | 日記
2008年05月22日 イイね!

また

また壊れましたyo、えぇ。orz

それはRALLY ANPANの帰り。
スピードメーターの針が突然暴れたかと思うと、0km指示し沈黙。

奥からはカタカタカタ・・・と何かが回る音。

あーーーついに キタ━(゚∀゚)━!

最近、針がぶるぶる震えていたんですが、やはり訪れました。
スピードメーターケーブルのご臨終。ワイヤーが切れちゃったカナ。

別に、これだけだったらあせらないんですがね。

今週の5/25、福井県で行われるFTP(フレンチトーストピクニック)のピクニックラリー(まぁ、ドライブラリーみたいなもんです)に参加、無事、受理されてたんです。

こりゃぁ、あせりますよ。
代休使って昨日、神様Carol様に修理依頼したら、やはりワイヤー切れてて、
ケーブル交換なんだけど、中古だとまたいつ壊れるか分からんので新品にしましょうと。

部品は週明け以降に届くと。


・・・orz


さっそく、FTP事務局に不参加の連絡をしたわけです。(´;ω;`)
部品が入り次第carolさんに一週間入院します。



んで。
まだあって。


雨降った後、助手席の足元濡れてるの。
雨漏りですよね、きっと。

入院時、一緒に見てもらいます。


ほんと、可愛くて仕方ありません、AXちゃん。


※ヤケザケ飲みながら書いてるので乱筆です。








Posted at 2008/05/22 22:21:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | クルマ
2008年04月18日 イイね!

雨で気になること

らくたろうのブログは、トラブルネタがお約束みたいで・・・。


雨というと気になること。

雨の日、または雨の次の日にクルマに乗りこみ、いざ、シートベルトを引っ張ると・・・、

シートベルトの普段収納されている部分がぐっしょり濡れてるんですわ、これが。
_| ̄|○


運転席だけの現象なんですが、どこか雨漏りしてるのかな~。
でも、運転席、フロアはどこも濡れてないんです。
ボディと内張りの間だけ???

ウェザーストリップも経年劣化?というやつでだいぶ縮んでるし、そろそろゴム関係一新かな。

というか、1月初旬に頼んだエンジンマウントがまだ届かない!
かかりすぎでは・・・。
ディーラーで頼んだほうが早かったかも><


あぁ、早くFIAT RUN申しこまなきゃ・・・
事務局に聞いたら、台数少ないから10台一クラス、ごった煮で走るそうですよ。
うーん、ちと悩む。








Posted at 2008/04/18 22:39:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | 日記

プロフィール

「OMY」
何シテル?   04/07 08:54
ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
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