• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2016年05月08日 イイね!

ここ1ヶ月の備忘録

あぁ・・・G.Wが終わっていく・・・・


ここ数週間の備忘録。


4/24 GAZOO Racingラリーチャレンジ第3戦 木曽 応援&観戦
お殿様ギャラリーデビュー。




るじょさん、優勝おめでとうございます。
ギャラステのハシリは一番派手でした!


ラリー車試乗体験。企業・雑誌社向けレンタカーとのこと。


お殿様試乗。まだまだおまえにゃ負けねーぜ(笑)



5月 G.W


フクスマ帰省して尾瀬をほんの少しかじる。


柳津でべこの洗礼を受ける。


そんなこんなで


間もなく慣らし完了です。(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2016/05/08 23:51:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 15MB ドライブ | 日記
2016年04月09日 イイね!

ラストラン2回目?とテンパー報告

ラストラン2回目?とテンパー報告
←果たしてラストランは何回あるのか・・・・

Mr.Kのラストラン2回目というハナシを聞いて馳せ参じました。
ひっさしぶりのイツモの面子でした。Mr.
Kのミニバンに期待が膨らみます。

納車の待ち遠しさから妄想がビッグになっていくMr,Kが自分と重なりましたよ(笑)






さてさて、そんなMr.Kほか、奇特な方へ報告。

デミオにテンパータイヤを搭載しました。

実はパンク修理キット積んでるのですが、大昔、C2GTに乗っていた頃、そのクルマもパンク修理キットでスペアタイヤありませんでした。

そういうときに限ってパンクするんですよね、しかもサイドウォール避けるし。
しかも、当時彼女だったオクサマとのドライブ中でして、一緒にJAFのトラックですごすご戻った屈辱をいまだに思い出すのです。
なので、スペタイヤ搭載は私にとって自然な流れでありました。

で、載せるといっても、オプション設定すらありませんので他車の流用になります。
ほんとはフルサイズのタイヤ載せたいですが、タイヤをおける窪みはテンパーサイズ分しかありません。

サイズについては先輩デミオ乗りの方の情報からT125/70 D16、そして、PCDやハブ径のマッチングからトヨタの車種がベストと言うところまで知ることが出来まして、とても助かりました。ありがとうございます。

他社にもそのサイズのテンパー設定がある車種もあるのですが、サイズ的に5穴がほとんどでした。

そこから、入手先の検討に入りますが、調べてみると、現役車種ではアクアにオプション設定があるのと、旧車種ではラクティスなどが該当します。

そうなると、

①アクアのテンパーの新品をトヨタ共販で購入。
②アクアの中古品を購入。
③ヴィッツ、ラクティスの中古品を購入。

となるのですが、①の場合、車両購入時のオプションでは1諭吉さんほどのお値段が、あとから購入するとなると3諭吉さんほどになる、との情報を見つけ断念。

②については、某オクにはそれなりに出品されてますが、それでも1諭吉さん以上のお値段はしますし、比較的新しく安めのものはすぐ売れていきます。どうやら新車時にオプションにしなかった方が後から載せようととしたりなどで、需要が結構あるみたいですね。

③が実はお値段的には手ごろなのですが、ラクティスの年代的に、タイヤの製造年がそろそろ10年近くたつものが多いです。(ヴィッツに到っては狙ったサイズがなかなか市場に出てきません。)

テンパータイヤは普段トランクに格納されていて、通常のタイヤよりは劣化が少ないとは思いますが、さすがに10年近くって・・・③ってそもそもそも・・・

ということで念のため、ブリヂストン、ダンロップのお客様窓口に以下の質問を投げてみました。

Q1. テンパータイヤの未使用の場合の使用期限はどのぐらいか?
Q2. 直営店舗など(タイヤ館、タイヤセレクト)などでテンパータイヤの購入は可能なのか?


それぞれの窓口より以下の回答を頂きました。

<ブリヂストンさん>
タイヤの場合、製造から10年を経過したタイヤは、外観上使用可能に見えても交換をお奨め
しております。これはゴムの特性が経時変化よって劣化している可能性が有るためです。
お車を10年近くお使いであれば、交換を検討された方が宜しいかと思います。

なお、125/70D16や135/80D16のテンパータイヤは、弊社でご準備がございます。
タイヤ館等でご相談頂ければ、取寄せになるかとは思いますが、ご購入は可能です。

<ダンロップさん>
使用開始後5 年以上経過したタイヤについては、
 (未使用のテンパータイヤも含む)
 継続使用に適しているかどうか、タイヤ販売店等での
 点検を受けられることをお奨め致しております。

 また、一般的に製造後10 年経過したタイヤは新しいタイヤに交換される
 ことをお奨め致しております。


ということで、どちらのメーカーさんも10年一区切りの考えで共通してました。
まぁ、想定どおりの結果ではありましたが、、、、
どちらのメーカーさんも質問投げたその日中に回答いただきました。ありがとうございました。

ということで、




2014年製アクアのテンパータイヤを入手して




すっぽり格納。原工房さんのプジョーバッグには、牽引フックと牽引ロープ、救急セットが入ってます。
さりげなく獅子魂を引き継いでる時点でマツダ乗り失格か!?

ということで、



装着確認も。


ちなみに以下注意事項。

15MB純正タイヤサイズ、185/65/R15の外径サイズは622mm。
実はテンパーで同値の外径で135/80 D16 があります。

が。

計算上外径は同じですが、並べると明らかに135/80 D16の方がデカイです。
そのため、トランクの窪みに納まりません!

カローラフィールダーの4WDモデルで上記のテンパータイヤを装着しており、お値段も手ごろなのでついうっかり入手しそうになりますが、ご注意ください。

以上、お役に立てそうな方が若干1名しかいなさそうな情報でした(笑)

でも、1ヶ月以上かけてパーツ調べたのなんてほんと久しぶりでして、とっても楽しかったデスヨ。
Posted at 2016/04/10 00:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 15MB 整備 | 日記
2016年03月22日 イイね!

999→1,000

999→1,000
←那須動物王国のペンギンの赤ちゃん。

コラクはなぜかうちの15MBのことを「ぺんぎんさん」と呼びます。






15MBで初フクスマへ。


湾岸線→東北道→上河内→鬼怒川→川治→会津田島→下郷→天栄→郡山。

高速道路ありーの、市街地ありーの、お山の道もあるという、慣らしにはもってこいのルートでした。
燃費も、大人4名+2歳児というフル乗車ながら19.4km/l というまずまずな結果。


で、帰路の高速道路で



999






1,000 !!

(※オクサマ撮影。)


Dで納車時は4kmでしたが、3週間ほどで1,000km突破。
自分のペースにしちゃいろいろあって距離数が伸びてないほうなんですけどね。

最近になって、エンジン音が微妙に変わってきたと思うので徐々に馴染んでるのかな?
ようやく次のステージへ突入です♪

で、メータついでに。

こんな感じのデジタルメーターなので先日のブログにもあったように100rpm単位での制御が困難なのです(笑)

まぁ、タコメーターの位置自体は↓な感じで




速度計のすぐ傍なので視線移動は苦じゃないんですが、数字や目盛りが小さいので、ぱっと見での確認は慣れが必要ですね。

あと最近のクルマの御多分に漏れず・・・水温のインジゲータ(暖気が終わると青い表示が消える)しかないので水温計はいずれ装着したいところです。

以前、コルティで


こういう、pivot製のOBD2接続の温度計つけてたのですが、これを15MBにつけても無反応。
同じOBD2接続でも、年代やメーカーで微妙に違うっぽいですね。

他にも色々感じた(気付いた)ことはあるので、記憶が鮮明なうちに、あたりまえになる前に、おもひでとしてそのうち残しておこうかなと思ってます。

Posted at 2016/03/23 00:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月09日 イイね!

ナラシって?

ナラシって?
←ガラにもなくコーティングなんぞやってみた後の雨粒。






やっと100kmほど走りました。下道8割、高速2割ぐらいです。
なんとな~く慣れてきた感じではあります。
ですが、プッシュスタートスイッチとか、i-stopとか、慣れないものも。
そのあたりは追い追い・・

で。
でで。

とーっても、ひさーしぶりな新車なんで。

慣らしというもののやり方をすっかり忘れてます。

もちろん、3,000rpm回さないように走ってはいますが。

とりあえず、1,000kmまでは3,000rpm縛りでとは思っています。

そのあと、どのぐらいまで慣らしを続けるか、また、その内容など、あんまり考えてなかったりします。

困ったときのgoogle先生とかでは、

1,000km : ~3,000rpm
1,500km : ~3,500rpm
2,000km : ~4,000rpm
2,500km : ~4,500rpm
3,000km : ~5,000rpm

みたいな感じで刻んで封印を開放していくものを見かけたりします。


慣らしを経験されてきた先輩方、是非ご教示を・・・


Posted at 2016/03/09 23:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 15MB その他 | 日記
2016年03月07日 イイね!

見納め?撮り納め?


日曜、Mr.Kの206Style号のOMY参りが最後になるとのこと・・・

都合がつかずOMYに行けないので、なんとか最後に見納めを、とお願いしたら、OMY参りの前に時間を作って下さいました。



最初で最後の2ショット写真かな。


そう言えば・・・Style号はMr.Kが購入前の下見の時に同行させてもらって以来のお付き合いでした。

アサレンでたくさん一緒に走ったし・・・

各地のラリー参戦ではサポートカーとしていつも傍にいてくれました。

白黒つけることも出来ましたね。

「自分のクルマ意外で最も身近なクルマ」 でした。

ほんと、ありがとうです。

良きオーナーさんに巡り会えますように。


あーあ、テールライトにピント合っちゃってるよ。


さて、、、、次の白黒対決に備えねば・・・
Posted at 2016/03/07 23:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 15MB イベント | 日記

プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TGRラリーチャレンジ 豊田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 18:29:40
トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation