• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

実感ってやつ。

年々色んなことに対して実感が湧きません。歳を重ねるごとに益々(笑)

何が?と言われると色々で。

春夏秋冬、季節の実感・・・クリスマスや年末年始のイベントの実感。
小さい頃ってもっと輝いて(?)見えて毎回楽しみにしてたんですが

そーんなハナシを呑みながら同僚にしてたら、

「楽しみとかそーゆーのは自分で作るんもんじゃね?」

まっとうなご意見頂戴しまして。アタマでは分かってるつもりだったんですけどね。
小さい頃は、親なり、周囲の環境が作ってくれてたんですね。きっと。

これからは自分のためにも期待している家族にも作ってあげる側であらなきゃ、いかんですね~。

で。

なんでそんなこと思ったのかと言うと。

次のクルマがやってくる、という実感が湧きません。
まぁ、まだ1ヶ月以上先なんで当然っちゃあ当然です。生産予定とか納車予定も来ず。
(今まで中古車ばっかりだったんでなおさらです)

そして、306も手元から無くなるという実感もありません。
寂しさは突然やってくるんでしょうね。

嫌いになったとか愛着が無くなったから手放すわけでは無いのできっとそのはずです。

乗り続ける事前提で手を入れていたので・・・。そして、306での競技復帰を実は本気で考えていたのです。
もう少し殿が大きくなったらヒルクライムやラリー、ハシリ系のイベントに306で出たいと。
このクルマで是非やりたい、そう思わせてくれたんですよ、306ってクルマは。
そのため、ロールバーやデフなどの計画も立てていたんですが。
そういうイベントに殿やオクサマを連れてって走るところ是非見てもらいたいなって。

ところが・・・オクサマから306を乗り続ける条件として提示されたのは

・306で競技は禁止


車検継続後は、ヒルクライム、サーキット、大好きな雪イベント、もちろんラリー、それら全て×。
ですが・・・それらが、酒もタバコもギャンブルもやらない私の唯一の楽しみなんですよねぇ・・・。

・・・
オクサマ的には以前、青べこ106でラリーやってたときに毎月のように修理をしていたことが印象に強いらしく、旧いクルマでの競技はもうやめてくれ、とのことで。

いやー悩みましたよ。

出した結論は、いずれ必ずラリーに復活したい。そのために306から降りることになっても、と。

運悪く、その頃、3ドアゆえ、中腰での殿の乗せ下ろしでオクサマも私も軽く腰を痛めてしまい、ひよってた部分もあるかもしれません。
必ずしも3ドアだからってワケでも無いと思います。後席のアクセスのしやすさ、席の高さ、乗せ下ろしする人の腰の強さとか身長もありますし。

そういったことも重なって、306からスイッチを考え始めたわけです。
たらればで結果的にコルトに乗り続けててたほうが、とも思いましたがそもそも荷室の狭さゆえファミリーカー化を諦めた訳で。

で、次期候補。306の車検は春先なのでそれまでにのんびり考えてました。

その頃気になってたのはやはりデミオ15メガバイト。


普段乗りが出来つつ競技ベースなのは今までそーゆークルマに乗ってた身としてはすごく刺さりました。
ただ、中古競技車が第一候補になってたのも事実で、


その頃、とあるお店に売りに出てたDEデミオの競技車も見に行ったりしましたが。

オクサマ的には、その前に見ていたDJデミオの方が室内の質感が良いというジャッジ。
私の中でもやはり15メガバイトの立ち位置というか、キャラクター(マツダの15MBへのコンセプト)に魅力も感じていたのでDEデミオは見送りに。

ココロは15メガバイトに固まりつつありましたが、やはり実車を見て試乗をしないと購入に踏み切れないのも事実。

そんな折、幸運にも試乗の機会を頂き、実際に15メガバイトに触れ、このクルマでハシリたい!と強く感じたのでした。

そんなこんなで決断し、ハンコを押したものの、まだ先過ぎて実感が湧かないのでとりあえず納車されたら、何を付けようとか、どこに行こう?とか、妄想で日々生きております。
ファミリー競技車路線は確実ですね。

そんな妄想でワクワクしつつも、306との別れも近づき正直複雑な気分です。

そんな気分と、迷いの日々を記録しておこうとブログにしてみました。

まぁ、悩みもあったりしまして。
「ブーブー乗りたい~」とか、306をぽんぽん叩いて、「おとーさんのー」と無邪気に言う我が家の2歳のお殿さまに対して、どう306との別れをさせるか。

まともに「もうこのブーブーとバイバイだよー。バイバイしようね」とか儀式をやると、「いやー。ブーブー乗るの~」とか泣いてくれそうなので、そんなことになったらお父さんも泣きそうです。
こっそり気付かぬうちに入れ替わってる方がいいのかなぁとも思ったりもします。

そういや自分も子供の頃、親父のクルマが変わる時は悲しかった経験あるんですよね。
さぁ、どうしよう・・・

Posted at 2016/01/16 00:22:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月04日 イイね!

2016スタート。

2016スタート。

←あ、言われてみれば・・・







明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。


1/2にUターンし、3日のあんぱん会出初式?が今年初のドライブ?となりました。
まだ三が日だからそんなに混んでいないかな?と思ったら、そこそこのクルマの数。
お正月休み最後の休日の方も多かったみたいですしね。

今回のOMYも結局は殿を追っかけるのとダベリと交互にしてたらお昼の時間になってしまうというパターンでして。年明けの賑やかさの裏でこそっと書いたデミーの件もここで突っ込まれ。案外ばれてた(笑)
Kさん、白ですよ、白。赤いドロヨケですよね。黒いリアスポは許可が下りませーん。

で。
お食事の場所へ移動。

この場所では皆様に殿の記念日を祝ってもらいました。
みんカラお友達の皆様には殿がいつもご迷惑をおかけしてましてほんとすみません。
いつも面倒見ていただいていたおかげで?無事に2歳になりました。
ご迷惑おかけしないよう父親がもっとガンバリマス!


↓お食事場所での写真。


うーん、やっぱり違和感を全く感じない。それにしてもビックリしました・・・。



今年、やりたい(行きたい)こと。

・道の駅スタンプラリー(某C2乗りさんに感化された)
・FFM&FBM(フレンチじゃなくなるけど・・・こそっと。)
・OMY CUP(夏&冬)
・宿泊プランつきサーキットツアー
・ぼちぼちサーキットとかGサイ走りたい。
・某そば(今年はにく?)イベント

年々、やりたいこととやれることが乖離していってますが、今年も無理せず、クルマと向き合えたらと思っています。


P.S
前回のブログでの通り、306を降りる予定ですが、車体に興味がある方いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。
そのまま乗れますし(クリアがアレでアレですけど)、部品取りとしても306乗りの誰かのお役に立てれれば、と思っています。

乗らないまま手元においておくよりは、クルマは動いてなんぼ、と思っているのでバリバリ役立ててくれる方に引き継ぎたいと思っています。
Posted at 2016/01/04 18:27:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月31日 イイね!

行く年来る年

今年も間もなく終わりですね。

例年のごとく、実家の福島に帰省しております。
雪が全くありません。今回の帰省は雪道走行無しで終わりそうです。。。

さて、今年もたくさんクルマを通しての想い出ができました。

あんぱん会、FFM、FBM・・・
あ、結局T山は3月、4月、9月の3回しか行ってません。月1回ペースの目標は早々に崩れてました・・・・


夏と先日に開催したOMYカップ。
たくさんの人に参加していただけて、熱いバトルが繰広げられました。


残念だったのは、昨年まで皆勤賞だった某そばのイベントが行けなかったこと。
単独リベンジも叶いませんでした・・・。


いろいろありましたがやはり今年はこのイベントのためにあったような気がします。
「御嶽スーパークライムvol.2」。



Mr.Kから白黒つけようぜ!と誘われたイベント。
久々のイベントで、しかも306では初めてのハシリのイベント、準備段階のワクワクから、イベント後のなんともいえない清清しい感じ・・・やはりモータースポーツは楽しい、と再認識しつつまだまだもっと続けたい、と思ったイベントでした。

相棒の306は、特に不具合も無く、今年は足回りのリフレッシュも行い、絶好調でした。
クリア禿げには参りましたが(笑)

さて、そんな306ですが、年明け、少ししてお別れとなりました。
春先に車検を控え、一旦はあと2年の続投に決まっていたのですが、色々あって見事に逆転。
今まさに絶好調で、乗り続けるために手を入れてきた矢先、ですが、これも仕方ないかなと思っています。
我が家に来てもうすぐ2年。
当初は、一年様子をみてその間に故障が出たら降りること、それがクリアしたらとりあえず次の車検まで、というオクサマからの条件はその通りになってしまいました。

お別れまではもう少しあるのですが、今相棒でいてくれる306の存在に感謝しつつ、最後の最後までとことん付き合っていこうと思っています。

というわけで、今年も色々な皆様にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

Posted at 2015/12/31 19:40:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月26日 イイね!

OMY CUP冬の陣 終了。

OMY CUP冬の陣 終了。
← 気プーさんのハシリをチェックするMr.Kとコラクタロウ。






今年も無事OMY CUP冬の陣が終了しました。
みんなでフリー走行に行きましょう。そしてランキング付けちゃいましょう、それだけの企画でらくたろうがやってることは予約の電話とエクセルのタイム入力ぐらいです。

そんな企画者としてとりあえずほっとしたところで仕事が盛り上がって今頃のブログです><

今回は、初参加のhama☆さん、気プーさん含めての10台、12名での闘い!
場所は昨年同様にナリタモーターランド。

デジカメに入ってた写真を何も考えずにアップしたフォトアルバムは

こちら


成績はkoi-dさんのブログでリンクがあるのでそちらを。

そもそもなぜこのイベントを企画し始めたかというと・・・

いつだったか誰かをサーキットに誘った時、ウチのクルマはノーマルだけどサーキット走れるの??
と聞かれたことがあったんですね。
どうやらマフラーやら足回りやら、いれないとサーキット走る資格がないと思われてたようで・・・

これはちょっとショックだったんですよね。もちろん安全装備は必要です。
ですが、お財布的にも、クルマ的にも体力的にも?、無理をしない範囲でサーキットといういつもと違うクルマとの付き合い方も出来ることを提案したかったんです。

上のような条件だと、ジムカーナコースのようなミニサーキットに限られてしまいますので、夏にやったドラパレや今回のナリモのような場所でイベントを行うことを思い立ちました。
また、弄ったクルマほどハンデが増えて不利になるようなレギュレーションにしてます。
ノーマルの人にとっては、「弄ったクルマを喰ってやるぞ!」という楽しみになりますし、
弄ったクルマの人にとっては「ノーマルに負けられない!」という緊張感を味わって欲しいからです(笑)

このイベントは大きくしようとか広げようとか思っていません。(というか今の人数で限界ですね)
なので今の人数で細々とやっていけたら・・・そして、なるべく、企画段階から皆で考えて、最初から終わりまで、みんなで楽しめる方法で開催できればと思っています。

最後に、参加された皆様、ありがとうございました。
らっかせいさん、懇親会会場探しに多大なるご協力いただきありがとうございました。

また次回、2016夏の陣で楽しみましょう♪






余談。

話は変わりますが・・・ネットを徘徊してて見つけました。



デミオ15MB RacingSpec (ラリー仕様)

オートサロンに出展されるようです。
サトゥリアの特別仕様車とか、VitzのRS Racingのようなモータースポーツパッケージとして販売されといいなぁと思う今日この頃。
ポスト ミラージュになれるか?


Posted at 2015/12/26 22:54:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月08日 イイね!

最近のクルマを見てきた

最近のクルマを見てきた〇土曜

←に用事があり(not商談)、AXの時以来にこのメーカーのディーラーへ行きました。







こちらのメーカーで興味があるのはやはりデミーの15メガバイトなのですが、置いてあるわけもないので、雰囲気だけでも、ということで参考までにディーゼルのデミーを見せていただきました。

気になるのは


後席の乗り降りのしやすさだったり
(座席が前気味なので乗り降りでズボンは汚れなさそうだし、床が低いので乗り降りは楽そう。あと、リアシートの位置が低いのでアタマから天井までの間隔はそれなりにありました)



トランクの広さだったり
(コルトより断然広い・・・)


何よりコレにやられました。オルガン式。今までは上からはえてるか、下からはえてるかの違いとか甘く見てたけど、全然違う・・・。
足裏全体でアクセルワークが出来るってかなり違うと思います。


Aピラーの視界への影響とか気になったり
(コルトに比べると細いし、ドアミラーが手前に移動してピラーとミラーの間に隙間があるのでそこまで視界が悪くはないと思う。コルトの時はAピラーのせいでコーナーの先が全く見えない、という状況もありましたので結構重要チェックポイントです。)

これらって、今のクルマじゃ常識なのかもしれないんですが、国産車をじっくり見る機会が最近無かったので、コルトの時代からの進化に正直ビックリでした。
ただ、ドラポジとか良く考えて作られてるなぁというのはスゴク感じました。
最近の車と言うか、デミーが良く考えて作られてるのかもしれませんけども。

15メガバイトが出るまではデミーは全く興味が無かったのですが、今回新しい発見をする機会となりました。

営業の方に、「参考までに」15メガバイトのお話しを色々伺って、「参考までに」15メガバイトの見積もりまでいただきました。が、参考までなのでw。
もちろん受注生産で、納期は1~1.5ヶ月らしいです。


〇日曜日

イタフラの予定だったんですが、オクサマの用事が入り断念。
時間が余ったので、営業さんからお誘いのあった208のデビューフェアに行ってきました。

展示車は、6ATの方のStyle。


内装は以前のETGのStyleと特に変わりませんかね。ATがアイシン製になったとか。


トランクの広さはデミーと比べて余り変わらないかも。気持ち広いのかな。
でもオクサマが言うには同じぐらいじゃない?というご意見。


このテールランプの変更がまっさきに目に付きますね~

営業さんとお話ししましたが、Style5MTは、予想以上に5ドアMTの要望が多くて追加されたモデル、とのことですが、残念ながら展示するディーラーは今のところ無いとのことで。。。(なんか矛盾してるような)
基本的にアリュールMTと同じと思ってください、というお話しでした。


ちょっと想定外だったのは、2日間という短時間でこの2台を見てしまったので、良くも悪くも?オクサマ的にはどうしても2台を比べてしまうようで。
オクサマの中では、 デミー > 208Style になってしまったそうです。

306の次なんてまだ考えたくないですが、デミーの15メガバイトは有力な選択肢になるかもしれません。
奇しくも2台とも試乗車は無いと思うので、ある意味、「賭け」な部分もありそうですが。

誰か買わないかなぁ~(笑)




Posted at 2015/11/09 00:14:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TGRラリーチャレンジ 豊田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 18:29:40
トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation