• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

Reborn 106!

Reborn 106!11/17にヘッドガスケット交換で入院していた106。
圧縮漏れが見つかりヘッドオーバーホールに。
バルブすり合わせやシートカット、面研の加工と、海外からの部品待ちなどで入院は2か月半となり、2/2にようやく退院となりました。
まさか年越しするなんて思ってもいなかったんですけどね。
ガスケット交換してOMYカップを走ろうかな、なんて思っていたんですが、全くの予想外でした。
バルブのみならずクランクシャフトまで交換、、、
同時にタイベルやオルタの交換をお願いしたので「令和の大修理」となりました。

ほんと、開けないと分からないことって沢山ありますねぇ。

で、印象は、というと、ほんと別物。(と思いたいだけ?)
以前はひたすらガーー!って回るエンジンで、これがテンサンなのかぁ、なんて思っていたんですが。
今は、ヒュィィーーー、って回ります。シングルカムもこんな回り方するのか、と変に感心。
音以外にも、パーシャルからさらに踏み込んだ時のトルクアップ感も強い感じ。
他にも、AC無しの標準オルタ70A→80Aに容量あげたので、安心。多分。

ということで、全くもって予想外の大修理は終えました。
今後ブッシュ類のリフレッシュなど控えているんですが、すっかり遠のいてしまいました。。。

とりあえず、生まれ変わったテンサンでカメラもって写真撮りに出かけようかなと。



↑Reborn最初のドライブは、息子が骨折治ったら行きたいと言っていた温泉。
最近譲っていただいた60年前のカメラで撮ってみたんですが、露出計が無いので感頼み。オーバーになっちゃった。

で、2か月半、足として留守を守っていたメガバイトさんはオイル交換のみで元気に稼働中。

こちらも60年前のカメラで撮ったけどやっぱりオーバー気味。
難しいけど楽しいですねぇ。

そうそう、話は変わりますが、今年はドライブラリーやりたいと思っています。
お手伝いするよ!と声をかけてくださってる方もいて、兎に角、こじんまりでも、短いコースでも、やってみようかなと。
大々的に開催するつもりはないので、お友達に声かけるぐらいで考えていますが、もうちょっと骨子が出来てきたら話題に挙げてみようかなと。



Posted at 2020/02/11 22:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 106いろいろ | クルマ
2020年01月06日 イイね!

今日は106の日、らしい

新年初ブログです。本年も宜しくお願いいたします。

さて。表題の通り。
世間的に?今日は106の日、だそうなので、106の近況など。

ウチの106は昨年11/中から入院中。

冷却水に少しオイルが混じる、ということでガスケット抜けの症状があり、交換を依頼したのですが。
念のためにと、1~4番のシリンダの圧縮を測っていただいたところ、1番だけ他の半分という結果に。
これはおかしいとヘッドを開けてみたらあらまぁ。
すべてのバルブに曲がりや傷などのダメージが見つかりまして。
カムシャフトも山が減っていました。

主治医さんのお話では、傷に積もったカーボンの厚さから推測するに、かなり昔のオーナーさんの時代にオーバーレブをやらかしたのでは?とのことで。
ホント開けてびっくりなんとやら。

というわけでガスケット交換をトリガに、バルブやカムシャフト交換、それに伴うバルブの擦り合わせ、シートカット、面研という、ヘッドOHとなりました。

現在はバルブが海外から入荷してエンジン屋さんでのすり合わせやシートカットが終わってお店に戻ってきたところらしいです。
これから組み上げでしょうし、タイベルや他の作業もお願いしているので今月中に退院できたらいいなーなんてのんびり構えています。

しかし、こんな状態でも普通に動いていたのも驚きですが。
そもそも、主治医が他のテンサンに乗っても違いがなかった、とのことでこの時代のテンサンは皆、何かしら傷を負って満身創痍で動いているのでは?という結論に落ち着きました(笑)

気持ちとお財布に大きなダメージを受けましたが、クルマの性格上、こういう過去(傷)を負っているリスクも仕方なしですね。

ある意味、Rebornですので楽しみであります。まずはのんびりお出かけしたいです。


そんなこんなで、仕事も忙しくなりましたし、昨年同様、モタスポは無理かななんて思っています。
なのでツーリングとか、のんびりカメラ片手にドライブでも、という感じです。

でもですね・・・
昨年末のナリモでみんなの走り見てたら思い出したんです。
赤べこ号でR-FANを楽しんでいたころを。

(↑今は無きラリーキッズ伊那。)

復活した106で無理せず走ってみたいなと思う日々でもありました。
Posted at 2020/01/06 22:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 106いろいろ | 日記
2012年03月27日 イイね!

アーアタマモゲテール

ウチの106。


リアハッチのライオン君は前オーナー時代に既に逃亡済みだったようで。

ワタシが購入した時には前オーナさん手作りのカッティングシートのライオン君が貼ってありましたが。


ハッチを開けようと思ったら。

ん?





アラマー。





アタマモゲテールー!


というか、斬鉄剣でスパッと斬られたみたい~。



最近横着して洗車機ばっかりだかったからかなぁ。


オクサマ曰く。

「なんかえぐいね~」


なんか、戦い挑んで無念に討ち死にしたライオンな感じ。


ウチの106の生き様を物語っているようだ。


うーん。
某106乗りの方が良く交換される某I工房さんのカーボンのエンブレムも憧れるけど

色アセテール
色ハゲテール
傷ツイテール
凹ンデール

なボディにエンブレムだけリッパなのは不釣合いだしナァ。

純正なら別にいらないかなぁ。


まぁ、イイヤ、ほっとこう。(笑)


いやね、

傷だらけ、凹みだらけ、変色しまくりの106だけど

愛情がないわけじゃぁないんですよ。

あふれんばかりにあるんですが

ソレが見える化してないだけなんですよねぇ(汗



エンブレム

面白いネタがありましたら

コッソリ教えてください(笑)




Posted at 2012/03/27 00:13:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 106いろいろ | 日記
2012年03月03日 イイね!

17バルブ目はあなたの鼓動だ。

で、ピンと来た方いらっしゃるでしょうか?

オーナーなのに初めて知りました、106のキャッチコピー?





たまたまプジョーのオーナーズサイト見てたら、「旧車のカタログライブラリー」ってので(旧車なのかぁ)、106のカタログが。


キャッチコピーの通り、オーナーが17バルブ目だったり、心臓がツインカム化しちゃったり、良いクルマなのは今でもファンが多いからするにまさにその通りだったのかと。


大抵、カタログの一番目に出てくる言葉はキャッチコピーだと思っちゃったりするんですが、いろいろカタログ見てると面白いですよね。
ほんとすごいなぁと感心してしまいます。

他に、205、206、306、309とか405もありました。
車台番号の下8桁でオーナー登録すると見れるようになります。

で、キャッチコピーで思い出したんですが。

やっぱり個人的には今まで見た中でコレ↓を上回るものはないですねぇ。



幼心に妙に印象に残ったのを覚えています。
この頃の日本企業はお金あったんだな~とか思っちゃったり。

何より、良く分かんないけど「イルムシャー」って響きがカッコイイ(笑)
良くわかんなかったんで調べたらイルムシャーってチューニング社の名前だったんですね。
ハンドリングバイロータスモデルもあったとか。すごいですね。

って横道それましたが。



キャッチコピー、もっと色々調べたら面白いかも知れませんね~。




Posted at 2012/03/03 01:09:08 | コメント(13) | トラックバック(1) | 106いろいろ | 日記
2011年12月10日 イイね!

代車。

代車。今回の代車。

赤いアウディ。



人生初のアウディ、ステキなクルマでした。
Posted at 2011/12/10 22:44:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 106いろいろ | 日記

プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TGRラリーチャレンジ 豊田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 18:29:40
トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation